衣替えに使える収納術


出典: Instagram @saya.s.a

そろそろ秋冬物衣類を出す衣替え時期ですね!しまう物も、出す物も、どちらもスッキリ収納させたいものですね。

そこで今回はシーズンのオン・オフで考える身近なアイテムや、100均グッズで出来る、衣替えの収納術をご紹介します。

シーズン衣類が使いやすい収納術

まずは、衣替えで今シーズン使う衣類を取りやすく収納する術をお教えします。とっても簡単にできるので今すぐ真似したいものばかりですよ♡

トップスは掛ける、ボトムスは畳む


出典: Instagram @ayakapyoooon

子供のトップスは小さいので、畳むとシワが目立ってしまったり、取り出しにくい事もありますよね。トップスはハンガーにかけ、ボトムスはチェストにしまう収納です。
衣替えで着なくなったものはチェストの下段にしまうのが良いそうです。普段の使い心地が良くなるだけではなく、衣替えが簡単になりますね。

掛ける場所が増えるブランコハンガーをDIY


出典: Instagram @___k___319

服を掛ける場所が足りない時や、子供服と大人服をわけて掛けたい時にはブランコハンガーをDIYすると便利です。
こんな風に突っ張り棒をロープでポールに吊るして簡単に作ることができます♡高さも自由に変えられます。

ブランコハンガーの作り方はこちら!▶︎CLICK

プラケースの目隠しでおしゃれに♡


出典: Instagram @hystericm8n

引き出しの中身が、見えてしまうのを隠す工夫です。ポリプロピレンシートを引き出しに合わせてカットしリメイクシートを貼って、引き出しの中につけるだけ!
中身を目隠しするだけで生活感が消え、スッキリ見えますね。

クリップでわかりやすい種別分け


出典: Instagram @hystericm8n

チェストの中の仕切りにクリップを付けて、衣服の種別分けをしている収納術です。
写真のようににひらがなや絵で、クリップにラベリングしておくと子供もわかりやすくて良いですね♡

次のシーズンまでしまっておく衣類の収納術

続いて、季節外の衣類を次に着る機会までしまっておくための収納術を、ご紹介します。
衣類をしっかり守りながらわかりやすい収納が色々ありますよ!

圧縮してからしまう


出典: Instagram @ayakapyoooon

かさばる服は圧縮してしまいましょう。100均で洋服にぴったりサイズの小さめ圧縮袋が販売されています。
もし、圧縮袋がない場合は、お家にあるジッパーバッグで代用可能ですよ♡

DAISOのソフトボックスに収納


出典: Instagram @hystericm8n

DAISOのソフトボックスを使ってしまう衣服の収納をしている例です。軽いのでクローゼットの上段にも収納しやすいです。ジッパー付きで埃も被らないので、秋冬の間はしまって置くのにぴったりです!
さらに誰のものが入っているか分かるように、名札を使ってラベリングされている工夫も手軽に出来て真似したいですね。

サイズアウトした子供服はPPバッグに収納


出典: Instagram @hystericm8n

DAISOのポリプロピレンバッグはとっても頑丈で、たくさん服を入れても大丈夫!ジッパー付きで埃も被らないので、サイズアウトした子供服の収納にもぴったりです。
しまう際は、ジッパーバッグに服を1枚ずつ入れて、サイズを書いておくと、お下がりなどで使用したい時に便利です。

帽子や靴の衣替え収納術

最後に、帽子や靴の収納術をご紹介します。日々使いやすい収納術と、次のシーズンまでしまっておく時のお手入れやしまい方をご紹介します。

毎日使う帽子の収納


Photo by ライター paruparu

毎日使う帽子はクリップで留めて玄関に収納すると毎日使いやすいです。クリップは100均でも手に入るので簡単にできますよ♡秋冬のニット帽でも活用可能です!

来シーズンまで麦わら帽子をしまう時の方法


Photo by ライター paruparu

濡らした布巾などでよく拭き取った後乾かし、しまっている間に型崩れしないように、新聞や広告などを詰め、しまいます。
さらに衣装ケースなどに入れない場合は不織布などをかけておくと埃がかぶらず良いですよ。

使用頻度の高いバッグはすぐ使える収納


出典: Instagram @saya.s.a

バッグも季節ものがあり、使うものが変わりますよね。こんな風に使用頻度の高いバッグを、出して収納すると使いやすいです。ブックスタンドで仕切ると元の場所にしまえて、綺麗に保てますよ。
ちなみに上段はアクセサリーを収納されているそうで、一ヶ所で小物類の支度が済みますね。

お下がりで使いたい靴の収納術


出典: Instagram @saya.s.a

靴も季節によって衣替え。サンダルやスニーカーなど、来年は履けないけど、兄弟姉妹にお下がりとして取っておきたい時の収納術です。
通気性の良い不織布の袋に入れた後、サイズのタグをつけてしまっておくと使用するときにわかりやすいですね。

衣替えに最適な簡単収納術を取り入れよう


出典: Instagram @ayakapyoooon

いかがでしたか?衣替えのシーズンになり、しまうものと、出すものをそれぞれに合った方法で収納すると常に快適で使用しやすい環境になりますね。

どの収納術も、難しいアイテムはなく、お家にあるものやプチプラなアイテムで実践できるのでおすすめですよ♡ぜひ取り入れてみてくださいね。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!