家で遊びながら身体能力があがる!?子供用室内遊具特集


出典: 写真AC

体力のある子供たち。毎日公園に連れて行ってあげたいけど、どうしても天気に左右されてしまいます。雨の日や真冬などは室内遊びが中心になりますよね。

そんな時、お家の中に子供が体を使って遊べる遊具があるととても便利!!遊びながら続けてあげる事で運動神経の発育にも期待できそうですよね。

今回はたくさん体を使って遊ぶおすすめの室内遊具をご紹介します!!

小さいけど使い方いっぱいの室内遊具

子供は毎日色々な遊びを通して体を自然と鍛えています。家にいる時間も楽しみながら運動能力を鍛えられたらベストですよね。
お部屋のスペースは限られるので、小さいけど遊び方がたくさんある室内遊具があると助かります。

バランスストーン(対象年齢2歳~8歳頃)


出典: Instagram @ballet.aika

石飛びをイメージしたバランスストーン。宮城県内の運動機能向上レッスン内で活用されております。
ジャンプして次のストーンに飛び移るというシンプルな動きですが、ストーンの作りにも工夫がされていて高さのあるストーンは、足を置くスペースは中心からずれた形状になっていて踏み場も小さく作られています。
さまざまな配置で遊ぶ事で、バランス感覚だけでなく素早い動きが出来るので運動力の基礎が向上するなどのメリットがあります。

ビリボ(対象年齢2歳~7歳頃)


出典: Instagram @___qqq310

不思議な可愛いおもちゃとして大人気となったスイス生まれのビリボ。何よりの魅力は子供が好きなように遊べる事。
椅子のように座って、クルクルと回るだけで体幹やバランス力が鍛えられます。
上に乗ってジャンプしてみたり、子供の発想にまかせて遊ばせてあげるのがおすすめです。

ウォーベル(対象年齢0歳頃~)


出典: Instagram @__oharubiyori

こちらはオランダ生まれのバランス遊具ウォーベル。シーソーのようにしてみたり、滑り台のようにして遊んでみたりと遊び方無限大。
子供自身で想像して遊ぶ事で想像力を高めてくれるだけでなく、バランスを取りながら乗る事で体全体を使う事が出来て、筋力を鍛える事も出来ます。
木製のシンプルな作りでインテリアの邪魔をしないので、子供遊具に見えないのも魅力です。

大型遊具で体幹やバランス力を鍛える!!

大きなサイズの室内遊具を取り入れてみると、子供のダイナミックな遊びもたくさん出来ます。
少しハードだけど、とても楽しい遊びがお家の中でも出来ますよ。

トランポリン(対象年齢3歳~11歳頃)


出典: Instagram @aki.amboc

子供がみんな大好きなトランポリン!!
体操教室などでも積極的に取り入れてる所も多く、アスリートの選手たちも練習メニューに取り入れるくらい、手軽に楽しみながらきちんと全身運動が出来ます。
慣れてきたら回転しながら飛んでみたり、手をあげて飛んでみたりと少しずつ飛び方を変えてみるのもおすすめ。遊びながら足の筋肉やバランス感覚などを鍛える事が出来ますよ。

鉄棒(対象年齢3歳~7歳頃)


出典: Instagram @akane.__i

昔からある定番の運動器具の鉄棒ですが、今も体育の授業で鉄棒を取り入れてる学校は多いです。こちらのお部屋は鉄棒とマットも置いて、お家の中でもたくさん運動が出来るスペースが確保されてますね。
ぶら下がったり、ぶらぶらするだけでも握力や背筋に刺激がいくので、小さいうちはそういった遊びをしてあげるのも良いですね。折りたたんで収納する事も可能なので、スペースがないというお家にもおすすめです。

トンネルボールハウス(対象年齢1歳頃~)


出典: Instagram @toshi1427

トンネル付きボールハウスは子供の夢の詰まった遊びですね。ボールの中にもぐったり寝転んだり、トンネルの中を行き来するだけでも運動になります。
ハイハイをする事で運動能力が高くなる事は知られていますので、歩けるようになったお子さんでもトンネルの中をハイハイしながら移動するのはとっても良い体幹トレーニングになりますよ。

ジャングルジム付き遊具(対象年齢2歳~5歳頃)


出典: Instagram @kk____home

こちらのジャングルジム遊具はブランコや滑り台もついた遊具。まるで公園の人気遊具をひとつにしたような物です。
ジャングルジムは登ったり、ぶら下がったりするだけでなく、くぐって遊んだりと足や手をたくさん使う事が出来る優秀な遊具です。白1色でお家の雰囲気も崩さないのが嬉しいですよね。

ブランコ(対象年齢3歳~11歳頃)


出典: Instagram @kwiouti2018

平衡感覚が養われるブランコ。公園でも大人気の遊具です。今はお家の中にブランコを設置してる方も多いですよね。
こちらの写真のブランコは子供のぶつかった時の衝撃が軽減されるように、木製の物ではなく、ロープで編んである物を設置してるそうです。お家遊びが楽しくなりそうですね。

うんてい(対象年齢3歳~10歳頃)


出典: Instagram @date_masasuke

今人気となっている、脳と体を同時に鍛える事が出来る室内用のうんてい。握力を鍛える事やバランス感覚が向上するなどメリットがたくさんあります。
手先が器用になる、姿勢が良くなるなど、遊びの中で体にプラスになる事がたくさんある遊具です。写真のうんていにはターザンブランコがセットになっていて、室内に置いてもたくさん楽しめるようになっていますね。

お家の中で遊びながら子供の運動力もあげよう


出典: 写真AC

子供の体幹が良いと姿勢が良くなったり、内蔵機能や代謝にも良く丈夫な体になりやすいと言われていますよね。

子供は毎日の生活や遊びの中で運動能力を鍛えています。お家の中で過ごす時間を、子供が気軽に遊具で遊べる環境にしてあげる事で自然と運動能力の向上にもつながるのではないでしょうか。

今は色々な室内遊具がありますので、天気の悪い日や外出が出来ない日などにも活躍してくれますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!