子供達が「作る」を楽しむパーティーメニュー


出典: instagram @gowdy.tarte

お友達と遊んでいる子供たちの様子は大人も微笑ましくなる光景ですよね!
そんな子供たちが集まる時のランチはみんなでワイワイ楽しめるメニューが良いですよね!

今回は子供たち同士楽しめて気軽にできるパーティーランチを3つ、ご紹介します。

サンドウィッチパーティー!具材は自分でカスタマイズ

一つ目はサンドウィッチパーティー!!
手を汚しづらく、パンにジャムや具を挟むだけなので2歳くらいのお子さんでも一緒に楽しめるメニューですね。作って食べるまでに時間がかからないのもオススメポイントです。

なんでもOK!自分の好きなものを挟んで作ります。


出典: instagram @kanas_cafe_kitchen

材料を揃えてテーブルに並べます。子供達が取りやすいような容器にそれぞれを並べます!
子供達は好きな具を挟んで作るので、賑やかに楽しく作ることができますね!

お友達と一緒にが楽しい!


出典: instagram @ritt.n

子供達はお話しながら、相談したり、カスタマイズをしたりと楽しそう。
どの具材の組み合わせが美味しいかなと見せ合って、考えながら作ったり楽しい時間になること間違いなしです。

こんなサンドウィッチもありかも!パンの中にあるサンドウィッチ


出典: instagram @orie_k

くるくる巻きになったサンドウィッチがパンの中に入っていますね。
こんな素敵なものをみんなで作れたらさらに楽しさ倍増。
大きなパンの調達が必要ですが、最後には外枠のパンをスープに浸して食べたりと、大人も一緒に2度楽しめそうですね。

味変に!デザートサンドウィッチも


出典: instagram @viewing.the.moon39

サンドウィッチも、くだものなど、挟むものを変えて、味に変化をつけても良いですね!
こんなにおいしそうなデザートサンドウィッチになりました。これはデザートとしておやつにしても良いですね!

みんなでカスタマイズ!ピザパーティー

2つ目はピザパーティーです。
こちらは焼く時間も考えて、時間に余裕がある時におすすめです。

大きなピザに具を乗っける


出典: instagram @chicchichi3

ピザといっても味やのせる具の組み合わせによって色々なピザが楽しめますね。
ソース係、野菜係、コーン係、チーズ係などいる人数に合わせてトッピングの分担を決めるのもありですね。
ピザ生地はスーパー等でも購入可能です。

食べやすい小さなピザを作る


出典: (ブログより)

小さいサイズの方がが食べやすいですし、全部の乗せる工程を体験できるので、小さいお子さんにはこちらのピザがおすすめかと思います。
また、ピザ生地の代用として餃子の皮でも作れます。餃子の皮は薄いので焼き時間が短縮できるメリットが◎。

フルーツピザ


出典: instagram @aya_m08

見た目にも華やかなピザですね。
生クリームやチョコレート、フルーツを乗せる場合は、先に生地だけを焼き上げて粗熱が取れてからトッピングをしましょう。
冷たいものは後のせがポイントとなります!

マシュマロチョコピザ


出典: instagram @ogura.azuki

こちらのピザはチョコレートとマシュマロのトッピングです。
トッピング後に焼き上げます。甘さを調整したり、好きなお菓子を乗せることができるので、子供達もとっても好きな1品です!

みんなで巻き巻き!のり巻きパーティー!!

最後の3つ目は、のり巻きパーティーです。こちらも好きな具を入れてみんなで作る楽しさがありますね!
巻くのが難しい年齢のお子さんにはお手伝いが必要ですがこれも楽しめるメニューです。

定番は手巻き寿司


出典: instagram @minamimeshi

マグロ、サーモン、いくらにたまご。
これは間違いなくテンションがあがるのり巻きです!

お洒落な食器や贅沢な素材は映えるので見栄えも華やか♡大人数のパーティーにも向いてますね!

ルールはありません。好きなものを巻きましょう!


出典: instagram @_______.aicoo

なんでも好きなおかずを好きなだけ!
普段は海苔巻きにしない具材でも大丈夫。
唐揚げやウインナーを巻いたり、のり巻きパーティーはバリエーションが多くて、何回でも楽しめるランチメニューですね!

パーティーをするなら子供同士で楽しめるメニューを!


出典: instagram @rikori8707

いかがでしたか?子供が楽しめるパーティーランチ。
いつもとは違うお友達と一緒のごはん。そして、自分たちが好きなものを選んで作るという事。
そこに楽しさと嬉しさがあるのだと思います。

しっかりした準備はしなくても、写真映えするようなアイテムではなくても、子供達が楽しめればそれで十分!
子供たちが集まった時にはワイワイ楽しめるパーティーランチをしてみてはいかがですか?

hanako
hanako
6歳と3歳のママしてます。
お子さんやママさん、パパさんがいつも笑顔でいられるように♡『たのしい』、『かわいい』を見つけます。
よろしくお願いします(^^)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!