長く使いたい秋冬のアウター簡単お手入れ方法


出典: 写真AC

これから活躍する秋冬のアウターは、毎シーズン着る機会がありますよね!

そんな大切なアウターは日々のお手入れで寿命も変わります。今回は、着用した後クローゼットにしまう前に毎回出来る簡単お手入れ方法を、ご紹介します。

布製アウターのお手入れポイント

まずは、ダッフルコートなどの布製コートのお手入れポイントをご紹介します!とっても、簡単なので着用した日は必ずした方が良いお手入れです。

ブラッシングで埃や汚れを落とす


Photo by ライター paruparu

帰宅後にサッとブラッシングをして、埃や汚れを落とします。ブラッシングはアウターの上から下に向かってかけると汚れがしっかり落ちますよ。
ブラシはコートを傷つけないような柔らかいものを選びましょう!ブラッシングせずに埃や汚れが溜まると、毛玉ができやすくなり、アウターの寿命も縮まってしまいます。

ブラシの選び方ポイント


出典: 写真AC

アウターブラシは、お家で洗濯ができない洋服を手入れする時に活躍しますので、1つ持っていると活躍します。ブラシを選ぶ時のポイントはこちらです。

  • アウターを傷めにくい、豚毛や馬毛など天然獣毛のブラシがおすすめ
  • 豚毛は馬毛に比べて固めなので、しっかりと汚れを落としてくれます。しかし、ウールやカシミアなどの繊細な素材のものは、柔らかい馬毛のブラシを使うと良い

ちなみに豚毛のブラシなら、無印良品で1000円以下で購入できますし、その他ネットでもお手頃価格で手に入りますよ。

通気性の良い場所で保管する


Photo by ライター paruparu

ブラッシングをした後の保管場所も気をつけましょう♡通気性の良い場所に、太めのハンガーにかけておくと湿気が溜まるのを防いでくれます。
できれば、アウター同士がくっつかないようにかけておく方が摩擦による毛玉も防げて、良いです。特にウール素材の物は毛玉になりやすいので気をつけてくださいね。

ダウンコートのお手入れポイント

次は、ダウンコートのお手入れポイントをご紹介します。布製コートとは違うお手入れポイントもあるので必見です!

防水スプレーをかけすぎないようにする


Photo by ライター paruparu

どのコートにも防水スプレーは必要ですが、ダウンコートは特に中の羽毛に湿気が溜まりやすいです。
そのため、あまり防水スプレーをかけすぎてしまうと、乾きにくくなってしまいます。

通気性の良い場所で保管する


Photo by ライター paruparu

先程お伝えしたようにダウンコートの羽毛に湿気がたまりやすいので、着用後はしっかりと通気をして乾かすことが大切です。
プラスチックのハンガーが多いですが、木製ハンガーの方が湿気を取ってくれたり、消臭効果もありおすすめです。

ダウンコートのシミの落とし方


Photo by ライター paruparu

ダウンコートのシミの原因は湿気によるカビ、化粧品、アクセサリーのサビなど様々です。どれも時間が経つと濃くなるのが特徴です。
お家にあるもので落とすなら、ぬるま湯につけて絞ったタオルに中性洗剤を少量つけ、叩きながら落とします。再度ぬるま湯をつけて絞ったタオルで拭き取り乾かします。
もし、この方法で解決しない場合、強くこすったりすると余計にコートが傷むのでクリーニングに出すことをお勧めします。

お手入れに活躍する木製ハンガー

お手入れ後アウターを保管するのに、使用するハンガー選びも重要ですよ♡通気性良く、臭いにまで効果のある木製ハンガーを選びましょう!

なぜ木製ハンガーがおすすめなの?


出典: 写真AC

天然の木で造られたハンガーは防虫防臭効果もあるためアウターをかけるなら木製ハンガーがおすすめです。身近なお店ですと、無印良品やニトリでも購入可能ですよ♡

厚みのあるハンガーは通気性が良い


出典: 写真AC

このように厚みのあるハンガーがおすすめです。
かけた時にアウターの前面と背面の間に隙間ができて通気性が増します。また、型崩れも防ぐためには、肩幅にぴったりなものを選ぶと更に良いでしょう。

太いものがなかったら2本重ねる


出典: 写真AC

もし、お家に太いハンガーがなくても、こんな風にハンガーを2本重ねて使用すると代用できますよ!これなら簡単に今すぐできそうですね♡

大切なアウターをお手入れで綺麗に保とう


出典: 写真AC

いかがでしたか?これからの時期大活躍するアウターも、そのアウターに合った適切なお手入れを行うことで綺麗に長持ちしますよ♡

どのお手入れも、ブラシをかけたり、ハンガーを工夫したり、ほんの少しの簡単なひと手間です。ぜひ、大切なアウターをお手入れしてみてくださいね♡

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!