子供の食べムラを改善したい


出典: instagram @paruparu1017

子供の食べムラに悩むママは多いもの。
食べムラが続くと子供の体調まで、心配になりますね。特に3歳くらいまでの子供は、食事に集中してくれず、食べムラが最も多い時期と言われています。

今回は食べムラを改善するために実際にママさん達がしている対策や、こんな工夫で食べムラの時期を乗り越えたという意見を聞いてみました!
ぜひ参考にしてみてくださいね♡

食べムラの理由から改善策を考えよう

まずは食べムラが起こる理由をいくつか考えてみましょう。その理由から分かる改善策と合わせてご紹介します!

お腹が減っていない


出典: 写真AC

大人も同じですが、お腹が空いていないと食も進みませんね。おやつが多すぎた、食事の時間がずれていたなどの理由でお腹が空いていないため、食べムラに繋がっている可能性があります。

改善策は?

おやつの量を減らす、午後にたくさん身体を動かす、などの対策をしてご飯を食べる前にお腹が空くようにしましょう。家にいるとおやつを欲しがることがあるので、お散歩や公園に遊びに行くのも良いですよ!

食事に集中出来ていない


出典: 写真AC

テレビがついている、近くにおもちゃが置いてある、といったことが、子供にとっては気が散ってしまう原因となります。食べる事に集中出来ないため、食べムラに繋がる原因となります。

改善策は?

食事前はおもちゃを片付けて、テレビを消し、子供の気が散るようなものを無くしてから食事をスタートさせましょう!

嫌いな食材がある

 class=
出典: 写真AC

子供にとって、嫌いな食材がたくさんあると食事の時間を楽しめない、という事もあります。食事に対する楽しさが無くなってしまうと食べムラに繋がります。

改善策は?

調理する際に、食材を細かく刻んだり、可愛い形に切るなど工夫をすることで、嫌いな食材が美味しそうに見えて、食べてみたいという気持ちにさせてあげましょう!

食事に興味がない


出典: 写真AC

子供は既に出来たお料理を見ることが多く、食材自体を見て、お料理の過程を見ることがありませんよね。
どんな食材からそのお料理が出来たのか、その過程を知らないことが食べムラに繋がると言われています。

改善策は?

一緒に買いものに行って食材を見たり、お料理の手伝いをさせることで過程を知ることができると、食興味を持つきっかけになりますね。

実際にママ達がされた対策を聞いてました!

それでは、実際にママさん達はどんな食べムラ対策を行なっているのでしょうか。リアルなママの声を参考にしてみてください!

@haya.nanaさん


出典: instagram @haya.nana

子供の嫌いな食材を細かくしたり工夫をしてお料理に入れ、美味しく食べれるようにします。食べ終わったら「これキノコ入ってたんだよ〜!
頑張ったね!」と褒めることを繰り返します。

「嫌いなものに気づかないような味付けの工夫」というよりは「嫌いなものが美味しく食べれた経験を増やすこと」が目的です!
究極いうと、素材のまま食べてもこどもが「嫌いなものなのに美味しくたべれた!」
という体験が何度も繰り返されれば「嫌いなもの→美味しかった→食べれるんだ→好きなもの」になると思います。

食事に集中させるために、時間を決めて時間内に食べきれなかった場合、その後粘っても大体食べないので割り切って片付けます。そのうち「片付けまでに食べよう!」と集中できるようになるかなという期待です。

@a_157hさん


出典: instagram @a__157h

好き嫌いのある野菜はみじん切りにして大好きなコンソメスープに入れると食べてくれます。
白米が好きで、ご飯ばかり食べてしまうので途中で声をかけておかずを食べるように促しています。

糖分を抑えるとよく食べると聞いたことがあり、特別な日以外ジュースを辞めてから食べムラが減りました。
食事に集中させる為に、食事中は必ずテレビを消し、一人一つ机を用意し食事に集中させています。

食べさせることはせず、ご馳走様でしたを聞くまでは下げません。

ライターparuparu


出典: instagram @paruparu1017

日々色々なお料理を食べさせる事を意識しています。
例えば、大根。味噌汁なら食べられても、サラダはNGという食べムラもよくありますが、日頃から同じ食材でも違った味付けや大きさ、調理法に慣れてほしいと思っています。
あとは、なるべくたくさんの食材を一食に入れる事で、嫌いな食材の配分も減り、食事の集中も切れにくくなった気がします。

それから幼稚園がお休みの日は、お買い物に一緒に行き、食材を選んでもらいます。
例えば、カレーなら何が必要?と聞いて答えてもらいながらお買い物をします。

家で一緒に調理することも月2回くらいはして楽しんでいます。

食べムラへの対策を実践してみよう♡


出典: instagram @a__157h

今回ご紹介した食べムラ対策はどれも、簡単な工夫で、子供の食べムラを改善することができます。
食べムラに悩んでいるママさんはぜひ参考にして、早速今日から実践してみてください。
少しずつ実践していく中で、子供にぴったりな対策を見つけてみてくださいね♡

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!