いつからひとり寝するようになるの?


出典: 写真AC

ひとり寝については、小学生になっても寝かしつけが無いと眠れない、という子もいれば、1歳頃から1人で寝てくれた!なんていう稀なケースもあるようです。

幼稚園・保育園では「お泊り保育」がある事が多く、それまでに「ひとり寝」をさせたい、と思うママも多いですね。

また、寝かしつけが大変とストレスを感じているママも、少しずつひとり寝に向けて対策をしていくのが良いかもしれませんね。

今回はひとり寝に向けて対策をしているママや、こんな対策でひとり寝できるようになったよ!というリアルな声を聞いてみました。

ひとり寝の為に効果的な方法

ひとり寝するために、必要な事は子供が安心出来て、眠りやすい環境作り。では、どんな方法でひとり寝ができるようになるのでしょうか。

安心感を与えるアイテムを与える


出典: 写真AC

1人で寝かせる時に、寂しさがない様に、一緒に寝るぬいぐるみや可愛い抱き枕を子供と選んでみるのはどうでしょうか。または、好きなおもちゃを持たせて寝かせてみるのも良いかもしれません。1人っきりが不安にならない様な安心感を与えてあげましょう。
また、寝る部屋は、真っ暗にはしないほうが良いですよ。

ひとり寝用にぴったりな寝具を揃える


出典: 写真AC

まるでママと一緒に寝ている様に温かい寝具があると安心します。子供用布団もありますが、大人用の大きいもののほうが寝冷えもしにくいです。
また、寝具はひんやりしたところに入るよりも、あらかじめ電気毛布で温めておくなどの工夫が安心感に繋がります。

兄弟で寝るところから始めてみる


出典: 写真AC

1人っきりが不安だという子ばかりですよね。
まず兄弟がいる場合は、兄弟と一緒に寝ることから始める方も多いようです。そうすると、2段ベットにして、上下別々に寝るという段階を踏んでひとり寝ができるようになります。

お友達とお泊まり会をする


出典: 写真AC

既にひとり寝をしているお友達とお泊まり会をしてみるのも良いです。お友達が1人で寝るのをみると、ママがいなくても眠れる可能性大です!お友達の影響を受けやすい子は、とっても効果的な方法です。

寝かしつけ卒業に向けての対策を聞いてみました!

寝かしつけ卒業に向けて、実際にママさん達のしている対策や、こんな事をして卒業したよ!というお声を聞いてみました。リアルな意見がとっても参考になりますよ。

@jumazo97104さん


出典: Instagram @jumazo97104

5歳の時に、寝かしつけ卒業しました。
まず行ったことは、電気を真っ暗にせずに少し明るめにして「おやすみ、後でくるから先に寝ててね。」と言って、私は違う部屋で用事をしていたら、だいたい寝ているという事でした。次の日には、「すごいね!1人で寝れるんだね」と言って褒める、この繰り返しで寝かしつけ卒業をしました。

@myk1101knjさん


出典: Instagram @myk1101knj

息子は今4歳で、まだ寝かしつけをしています。
しかし、3歳の時に、先にお風呂に入らせて寝る身支度をしたあと、息子が「おやすみー」と言って、寝室へ行きそのまま寝た事がありました。絵本を持ったまま寝ていたのですが、寝室へ一緒に行く事が当たり前になっているなかで、この様に、一人で寝室へ行かせることを繰り返すだけでも、卒業に繋がるのかな?と考えています。

@miyoktさん

提供:@miyoakt

3歳で寝かしつけ卒業しました!お姉ちゃん2人と一緒に寝るので寂しさも無いようで、ママ用事あるから、後で寝室に行くね、と言って先に寝てもらう事を繰り返しているうちに卒業しました。
また、寝る時間と起きる時間が驚くほど決まっています。体内時計がしっかりしていることも日々自然と眠くなり、自分で眠れることに繋がっているのかなと思います。

ライターparuparu


Photo by ライター paruparu

毎日ママ無しで寝るということは未だなのですが、たくさん遊んで疲れている日限定で、兄弟2人で寝てごらんと言うとお互いお気に入りのぬいぐるみを持って寝室に向かいます。何度か戻ってきたりはありますが、最終的に寝室で寝てくれます。
大きな布団を使っているので自分達でも身体にかけるのが簡単なようで、しっかりお布団をかけて寝ていました。寝かしつけに苦労して、イライラするよりも日中に一緒にたくさん遊ぶ疲れの方が幸せです!ほんの少しですが、自分の時間もできましたよ。

寝かしつけ卒業に向けて最適な環境作りを♡


Photo by ライター paruparu

1人で寝られる様になる年齢は、それぞれある様です。しかし、どんな子にも大切なのは安心して、眠りやすい環境作りでしたね!

ママと一緒に寝ている様な安心感を与えてあげる工夫やひとり寝できる自信をつけてあげるとこで、すぐに眠りにつける様になるかもしれません。

そろそろ寝かしつけ卒業をさせたいなと思うママや、子供がなかなか寝なくて、寝かしつけがストレスになってしまっているママはぜひ寝かしつけ卒業に向けた対策を実践してみてはどうでしょうか。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!