絵本読み聞かせアプリ「PIBO」がとても便利!!


出典: PIBO

子供と一緒に絵本を楽しむご家庭は多いと思います。
お家に絵本があれば自然と子供も開いて見る機会も増えますね。

しかし、収納スペースが限られるとたくさん絵本を購入するのも大変です。
そんな時にも子供と楽しめる絵本アプリがあると便利です。
お子さんも大人も嬉しい絵本アプリをご紹介します!

小さいうちから絵本をたくさん読もう

子どもたちは絵本が大好きです。
絵本を見つけたら読んでと持ってくる子も多いのではないでしょうか。

絵本に慣れ親しむ事はとても良い事ですよね。

想像力に繋がる


出典: instagram @ne8833

絵本は分かりやすい短いことばと、子どもにも伝わりやすい色使いの絵が特徴です。
そこから色々な事を想像して物語をより楽しむようになります。

書いてある絵を見たり色を見たりする事は、その後自分でも色を塗って、絵を書く楽しさにも繋がります。

コミュニケーションにぴったり


出典: 写真AC

絵本を読む事で会話も自然とうまれ、スムーズなコミュニケーションを取る事が出来ます。
もちろん子どもが小さいうちだけでなく成長しても読み聞かせを一緒に楽しんで、コミュニケーションを取っていけると良いですよね。

無料で300冊以上の絵本が読めるアプリ「PIBO」

子どもとのコミュニケーションにもなる絵本。書店に行けばたくさんの絵本がありますが、たくさん購入するのは保管場所も必要になり頻繁に購入するのはなかなか難しいです。そんな時に絵本アプリはとても便利!!

毎日3回までは無料で読める


出典: ライターbeachmama

300冊以上の絵本の中から好きな絵本を3回まで無料で読む事が出来ます。
読み放題で楽しみたい場合は、月額480円で読み放題の会員にもなれます。

毎月新作絵本も増えていくので、長く楽しむ事が出来るアプリです。

絵本アプリ PIBO
絵本が読み放題!知育アプリPIBO 子供向け読み聞かせ

絵本が読み放題!知育アプリPIBO 子供向け読み聞かせ
開発元:EVER SENSE, INC.
無料
posted withアプリーチ

※現在はiosのみでダウンロード可能です。

音声付き


出典: ライターbeachmama

なんとアプリ内の全作品がプロの声優さんによる読み聞かせ音声付きなのです!!
少しだけ時間がない時やちょっと疲れてる時などは、音声付きで読み聞かせを楽しむ事も出来ます。

もちろん、OFFモードにすれば音声は出ないので状況で選んで使用する事が出来ます。
OFFモードにする時は画面左下の音声マークをタップするだけで簡単に切り替えが可能です。

使い方もシンプルで分かりやすい

PIBOは欲しい機能が付いてるだけでなく、使い方もとても簡単です。
実際にどのように使用するか見てみましょう。

一覧にはおすすめの絵本が出てくる


出典: ライターbeachmama

アプリを開くと色々な絵本の表紙が出てきます。
絵本の良さは表紙やタイトルである程度の内容が分かるのが嬉しいですよね。
表紙を見ながらこどもと一緒に気になる絵本を選ぶ事が出来ます。

あらすじやおすすめの読み方も記載されてる


出典: ライターbeachmama

気になる絵本をタップすると対象年齢やその絵本の簡単なストーリー、どのように読むと楽しいかのポイントが見れてとても便利です!!
人気の絵本にはランキングマークが付くので、今たくさん読まれてる絵本も分かるようになっています。

ページ移動は矢印マーク


出典: ライターbeachmama

音声オフでもオンでも、次のページに移動したい時は矢印のマークをタップして簡単に移動出来ますのでお子さんのペースでページを進めてあげる事が出来ます。

年齢を絞っての検索も可能


出典: ライターbeachmama

アプリ内の年齢の部分をタップすると検索をしたい年齢が表示されますので、対象年齢を絞って絵本を探す事が可能です。
0歳から12歳まで対象の絵本を探せます。

チャイルドロック機能


出典: ライターbeachmama

月額会員への登録や詳細設定など大人が管理する部分に画面が切り替わる時は、チャイルドロックがかかる仕組みとなってるので、子どもに持たせておいても安心して使用できます。

オフラインでも楽しめる!!


出典: ライターbeachmama

アプリ内には「おきにいり」機能があるので、お気に入りに入ってる絵本で直前に読んだ30冊はオフラインでも楽しむ事が出来ます!!
外出先での待ち時間にも利用出来ます

どうしても荷物が多くなる子連れママには、重い絵本を持ち歩かなくて良いのは大変嬉しい機能です。

PIBOで子どもと絵本をたくさん楽しもう


出典: instagram@ monari0324

たくさんの本に触れさせたくても、家に絵本を置くスペースがない場合や図書館に行くのも大変という場合もありますよね。
そんな時に絵本アプリがあると気軽に好きな絵本を見る事が出来ます。

外出先や旅行先でも荷物を持っていかなくてもアプリを開けばたくさんの絵本を探せます。
ちょっと読む元気がない時は、音声付きでママも子どもと一緒にゆっくり絵本を見てみる時間も良いかもしれません。

場所や状況によって読み聞かせアプリをぜひ活用してみてくださいね。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!