非常食の缶詰を美味しく食べるアレンジ方法


出典: 写真AC

近年自然災害が多いこともあり、様々な非常食をストックされている方も多いですね。

いざという時のために、普段から備蓄している非常食ですが、気づいたら賞味期限が迫っているなんてことはありませんか?

今回は、そんな非常食を無駄にしないように、非常食の中でも特にメジャーな缶詰を使って作るアレンジレシピをご紹介します。

非常食ストックのすすめ

非常食をストックするにあたり、無駄をなくすストック方法があるので、ご紹介します!缶詰以外の非常食にも使える方法ですので、是非参考にしてください。

「ローリングストック」をしよう


出典: 写真AC

非常食を無駄にしない基本のストック方法が「ローリングストック」です。
非常食を普段のご飯に取り入れることで非常食を常に新しいストックと入れ替えられます。定期的に非常食を利用すると、無駄をなくすことができ、さらに非常時にも食べ慣れたものを食べることができますね!

何をストックしたら良いの?


出典: 写真AC

常温保存可能なもの、そのまま食べられるもの、消費期限が長いもの(一年以上が目安)をストックする食品として選ぶようにします。
また、選ぶポイントとしては、おかずとご飯といったいつもと同じようなご飯が食べられるもの、 ストレスを軽減する甘いもの、ゼリーなど水分が摂れるものを考えてストックしましょう!

どのくらいストックするの?


出典: 写真AC

ストック量の目安としては、3日以上出来たら1週間暮らせるくらいストックするのが理想です。非常時の朝昼晩のメニューをイメージしてストックしておきましょう。

簡単!缶詰アレンジ料理

まずは、毎日の食卓に取り入れることが出来る簡単缶詰アレンジ料理をご紹介します!缶詰を使うことで調理時間も短縮され、忙しいママにもおすすめです。

焼き鳥缶で作る簡単親子丼


出典: Instagram @kimuco_kitchen

焼き鳥缶で作る簡単親子丼です!缶詰に焼き鳥のタレがあるので、味付けは不要です。普段のご飯はもちろん、お弁当やアウトドアでも時間をかけずに作れますよ♡

作り方

焼き鳥缶をタレごと使い、溶いた卵でとじるだけ!ご飯に乗せたら、完成します。お好みで玉ねぎを入れたり、上から青ネギをトッピングしても美味しいです。

味付け不要な焼き鳥缶で和風ドリア


出典: Instagram @haruruuuunatsuuuu

焼き鳥缶を使って、和風ドリアの様なお料理を作るアイデアです。焼き鳥のタレもあるので味付けもせず簡単に出来上がります。

作り方

焼き鳥缶と大葉を刻んだものをご飯に混ぜ、チーズを乗せてトースターで焼く。これだけで簡単に完成します!

あら汁風鯖缶味噌汁


出典: Instagram @harahettanda

骨まで柔らかい鯖缶なら、味噌汁に入れるだけであら汁風になります。子供も安全に食べれて美味しいので嬉しいですね♡ボリュームもあって満足できる味噌汁です。

作り方

人参や大根などを使ったいつもの味噌汁を作るときに鯖缶を入れるだけ。缶に入っている汁も一緒に入れると出汁が出てさらに美味しくなります。

洋風にもなる鯖缶のトマト煮


出典: Instagram @mikupon3

鯖缶が、お洒落な洋風料理にアレンジ出来ます!しかも、10分ほどで完成でき、見た目もお洒落♡
お魚を捌いたり、臭みを取る処理をしたりする手間がないのも忙しいママには嬉しいポイントです。

作り方

〈材料〉
・鯖の味噌煮缶 2缶
・カットトマト缶 1缶
・ニンニクチューブ 少々

〈手順〉
フライパンに油を敷いて、ニンニクチューブと鯖缶の鯖のみを入れて炒める。そこにトマト缶と鯖缶の汁を入れて5分ほど煮込めば完成!

余ったトマトソースはパスタに和えても鯖の出汁がでて美味しいそうです♡

おやつも缶詰アレンジで作ろう

非常食缶詰アレンジはお料理だけではありません。おやつにぴったりなスイーツも缶詰アレンジで作れますよ!簡単美味しいアレンジをご紹介します。

カンパンにアイシングデコ


出典: Instagram @pommecocoa

非常食にカンパンを置いている方も多いのではないでしょうか。消費期限も長く、非常食にぴったりなのですが、期限を切らしてしまいがちな非常食といわれています。
そんなカンパンはシンプルなお菓子で、おやつにもぴったり!甘さも控えめで、このようにアイシングでデコレーションしても可愛く美味しくいただけます。また、チョコペンでも楽しめそうですね♡

フルーツ缶でパウンドケーキ


出典: Instagram @unsourire_15

みかんやパイナップルのフルーツ缶は、そのまま美味しく食べられるので、非常食としても向いています。お家でアレンジするならパウンドケーキに乗せると美味しくアレンジが楽しめますよ♡

作り方

〈材料〉
・バター 90g
・砂糖 90g
・薄力粉 100g
・卵 2個
・ベーキングパウダー 小1
・牛乳 30g(ヨーグルトに代えてもさっぱりに仕上がります)
・お好みのフルーツ缶

〈手順〉
1.常温に戻したバターに砂糖を加え、よく混ぜる。
2.1に溶いた卵を少しずつ加え混ぜていく。
3.薄力粉とベーキングパウダーをふるいながらいれ、さっくり混ぜ、最後に牛乳を入れ混ぜる。
4.3を型に流し込んだら、汁気をきったフルーツを乗せて、180度に予熱したオーブンで40分程焼く。完成です!

非常食を無駄にしない缶詰アレンジ料理を作ろう


出典: Instagram @paruparu1017

非常食の定番である缶詰が、ご飯やおやつに美味しくいただけるアレンジがいろいろありましたね。

缶詰は元々火が通っているので、どのアレンジ料理も時短で簡単でした。また、ローリングストックの方法で日頃から非常食を食卓に取り入れると、非常食の無駄もなく済みます。

ぜひ今回ご紹介した缶詰アレンジを普段のご飯にも取り入れてみてはどうでしょうか。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!