来年の手帳の準備はできていますか??


出典: 写真AC

みなさんは手帳を書いていますか?最近はアプリを手帳代わりにしている人も多い中、アナログに戻り「手帳を書く」ということが人気を集めています。

でもどのようにスケジュール管理をし、何を書けばいいのかわからない…なんてこともあるでしょう。

そこで皆様はどんな風に書いているのか、手帳の中身を紹介したいと思います!

まずは手帳会議

手帳会議とは、手帳の使い方を考えることです。自分の持っている手帳、新しく追加した手帳を何のために使うのか、どんな風に使うのかをじっくり考えていきます。
手帳会議をする時期や内容も自由!手帳のことを考える時間が手帳会議になるのです。

専用の手帳を決める


出典: Instagram @meganeno319

テーブルに手帳を並べるだけでわくわくしますね!これだけの手帳を使いこなすには手帳会議は必須。
どんなことを書く手帳か決めておけば、いざ書くときにスムーズですよね。

みんなの手帳の中身を紹介!

手帳の書き方も用途も人それぞれ。みんながどんな風に手帳を書いているか気になりませんか?さっそく見てみましょう!

スケジュール帳として


Photo by ライター haru

手帳といえばスケジュール管理ですよね!マンスリーに予定を書けば1ヶ月の大まかな予定がわかりやすいので使ってる人も多いはず。
シールなどを貼ればより見やすくなりますね!

バレットジャーナル


出典: Instagram @e_nari18

バレットジャーナルとは箇条書きを中心に考えられた手帳術。自分好みにカスタマイズできるところが人気なんです。
色分けやシール、イラストなど工夫していて、とても見やすく可愛いです♡

日記帳として使う


出典: Instagram @haruno_techo

日記帳に日記を書くよりも、手帳に日記を書く方が続きやすいとも言われています。
明日の予定をチェックしながら書くこともできますしね♪毎日の日課になってる人も多いみたいです!

写真で育児日記


出典: Instagram @hobo24kaoru

日々成長する子供の記録もしておきたいですよね。手帳に育児日記を書いてみましょう。
たくさん撮った写真もデータだけではもったいない!手帳に貼ったりデコったり、後から見返すのも楽しそうです♡

献立ノートとして


出典: Instagram @yukari._.91

毎日の献立を考えるのも大変ですよね。
1週間分の献立や必要な食材を手帳に書いて「見える化」すると頭がスッキリ。毎日の考える手間が省けてスムーズになるかも…?!

ふせんで献立管理


出典: Instagram @u.me.03

ふせんで献立管理するのもいいですね。
ふせんなら自由に動かすことができるので、手帳にフォーマットを作っておけば簡単に献立を考えることができるし、レパートリーの把握もできますね!

家計簿として


出典: Instagram @ai_home_tokyo

買ったものをひたすら書いていく「づんの家計簿」
自分の買い物の傾向や、お金の使いすぎの防止になります。シールやイラストで見やすく、楽しみながら家計簿をつけているのがわかりますね!

手書きでフォーマットを作る


出典: Instagram @maicha_n22

毎月手書きでフォーマットを作り、家計簿を記録。
自由にレイアウトを決めれるので自分のオリジナルの家計簿を作れます。手帳を見れば1ヶ月の出費が一目瞭然ですね。

旅のしおりを作る


出典: Instagram @tsukiiiiiiko_____tco

旅行で行きたいところやしたいことを手帳にピックアップして書いておくと、旅行先で慌てることもなくやり忘れるなんてこともないですね!
旅のしおりを作ると、旅行前の気分も盛り上げてくれますよ♡

旅の記録をつける


出典: Instagram @mcgmury

旅行での思い出を記録。旅先でも手帳ならすぐに記録することもできますよ!
もちろん家に帰ってゆっくり書いてもOK。旅の余韻に浸りながらの手帳タイムは最高です♡

手帳の使い方はあなた次第です!


出典: Instagram @rie_techou

手帳はスケジュール管理をするだけでなく、いろいろな使い方がありますね!
手帳を書くことで、自分を見つめ直したり、家事や育児が効率よくできたり…。
今よりも質のいい生活を送ることができるかもしれませんね!

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!