小学生におすすめの漢字ドリル。楽しくしっかり身につく10の教材

漢字ドリルは大切な学習の1つ

漢字は読み書きの基礎。小学生にとって避けられない大切な学習の1つです。しかし、苦手だったり嫌いな子も多く、なかなか思うように身につかないことも。そんな時助けになるのが漢字ドリルです。

ただ書き取りをするだけでは退屈で、漢字嫌いに拍車がかかることも。子供の興味を刺激し、子供も大人もストレスなく、楽しく学習できる漢字ドリルを紹介します。

漢字ドリルの選び方のポイント

子供の弱点に合ったもの

子供にはそれぞれ得意・不得意があり、何に興味をもつかも異なります。書き順があやふやな場合は、書き順に重点をおいたものを。語彙を増やしたい場合は、例文が多いものなど、子供に合ったものを選びましょう。

ボリュームは少ないものから始めよう

低学年の場合、長時間集中することは難しいことも。できれば毎日5分くらいで着実に続けたいもの。始めるならボリュームの少ないものから順番に、様子を見ながら進めていきましょう。

子供が興味を持つことが大切

まずは子供に興味を持ってもらうことが大切。特に漢字に対して苦手意識が強い場合は、キャラクターつきなど、子供の好きなもので魅力を伝えていくと進めやすいでしょう。

漢字ドリルのおすすめ10選

comona編集部による漢字ドリルのおすすめをご紹介します。

可愛いから楽しく学習できる!

近年大人気キャラクターの「すみっコぐらし学習ドリル」。子供が喜んで手にとってもらえる可愛らしさで、シールつきという点もポイント。

可愛いだけではなく、内容もしっかり基礎をおさえ充実しています。つまずきやすい書き順について、書く過程がわかりやすく明記しており、始めやすい漢字ドリルです。

主婦と生活社
すみっコぐらし学習ドリル

詳しくはこちら

面白いからどんどん覚える!

累計発行部数330万部突破した大人気のうんこドリル。全てにうんこを使用した例文に笑っているうちに学習できてしまう優れもの!今まで暗記できなかった漢字もすいすい覚え、使い方も理解するので、その実力を認めざるを得ないパパママが多いです。

文藝者
日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル

詳しくはこちら

魔法好きが詰まったドリル

大好きな魔法の世界と漢字を一体化させたのがこのドリル。可愛いキャラクターや世界観を作り込み、さながら物語を読むように学習できます。

キャラクターが吹き出しで注意点を教えてくれるなど、細かい配慮もバッチリ!楽しく学べるようになっています。

TAC出版
キラキラ☆おうちスタディドリル

詳しくはこちら

好奇心を刺激しつつ漢字の学習ができる!

恐竜、鉄道、宇宙など、図鑑が大好きな子におすすめなのがこのドリル。図鑑の解説部分が漢字の問題になっています。様々な知識を得ながら楽しく漢字の学習ができます。

1~6年までの漢字全てを1冊で網羅しているのも大きな特徴。先のことをどんどん学びたい意欲的な低学年の子、復習をしたい高学年の子にむいています。

学研プラス
図鑑漢字ドリル小学1~6年生恐竜

詳しくはこちら

呪文のように唱えて覚える!

一生懸命何度書いても覚えない…。もう書くのはうんざり…。そんな場合は、唱えることで覚えるのいかがでしょうか。書き順を楽しい語呂合わせにしており、それによって漢字を覚えます。書くよりも、聴覚に優れた子供にむいている学習方法です。

学研プラス
小学全漢字おぼえるカード

詳しくはこちら

低学年でも語彙力アップ!

漢字をただ覚えるだけではなく、使い方を同時に学べ、語彙力アップ可能なのが「マンガ×くり返し」シリーズに「漢字」の本。ストーリー仕立てのコミックで、書き順や熟語などもすいすい覚えることができます。

子供たちは好んで繰り返し漫画を読むので、「ドリルやりなさい!」と言わなくても漢字が身につくのが嬉しいですね。

星雲社
10才までに学びたい マンガ×くり返しでスイスイ覚えられる 1026の小学漢字

詳しくはこちら

小学校の漢字の重要な部分だけおさらい

基本的な漢字はもう完璧。重要なポイントだけ復習してさらに語彙力アップしたい。そういう場合におすすめなのがこの教材。淡々と漢字の書き取りをするだけではなく、子供の興味を誘う読み物やゲームなども掲載しており、仕上げ学習を楽しく行えます。

学研プラス
小学6年分の漢字をたった7日で総復習

詳しくはこちら

一文字一文字確実にマスター

一文字一文字を確実にマスターさせたい。そんな場合におすすめのドリル。辞書のような作りになっていて、一文字ずつ読み方、覚え方、使い方などをしっかり解説。その後、練習問題になっています。

漢字の学習と同時に辞書の使い方も身につくのも嬉しいところです。

学研教育出版
調べて覚える1年の漢字辞典ドリル

詳しくはこちら

無料でダウンロードできる優秀漢字ドリル

誰でも無料でダウンロードできる漢字ドリルを提供しているのが「ちびむすドリル」。

内容も市販の教材に負けないしっかりしたもので、国語以外にも算数、理科、社会の問題も。漢字は、書き順の決まりが学習できる問題や、可愛らしいイラストつきのクイズ形式の問題などで、全学年分あります。

ちびむすドリル小学生

詳しくはこちら

デジタルネィテイブ世代にぴったり!

ノートに書くよりも画面に向き合うほうが好き。デジタルネィテイブと呼ばれる世代にはそんな子供も少なくないでしょう。スマホやタブレットで使える学習アプリの中にもちろん漢字もあります。

指で漢字を書くアプリですが、書き順もきちんと把握してくれるのもおすすめポイント。どこでも学習できるのも嬉しいですね。

ゆびドリル(書き順判定対応漢字学習アプリ)

小学生かんじ:ゆびドリル(書き順判定対応漢字学習アプリ)

小学生かんじ:ゆびドリル(書き順判定対応漢字学習アプリ)
開発元:NEXTBOOK, Inc.
無料
posted withアプリーチ

漢字ドリルの売れ筋ランキング

Yahoo!売れ筋ランキング

詳しくはこちら

Amazon売れ筋ランキング

詳しくはこちら

楽天売れ筋ランキング

詳しくはこちら

comona編集部

こどもとの毎日をたのしく、おしゃれに。comona編集部です。

プロフィール

ピックアップ記事