お掃除アイテムとして有名な重曹やクエン酸ってどうやって使うの?


Photo by ライター beachmama

お掃除をする時によく聞く「重曹」と「クエン酸」
汚れ落としなどに良さそうというのは分かるけど、どんな汚れに良くてどんな違いがあるのかが分からないという人も多いかもしれませんよね。

お家にあると色々な場所に気軽に使えて、とても便利な「重曹」と「クエン酸」についてお掃除方法なども合わせてご紹介していきます!!

重曹とクエン酸ってどんなアイテム?

今ではお掃除の定番グッズの重曹とクエン酸ですが、汚れの種類によって使い分けれると効率良くお掃除が出来ます。
それぞれの特徴を簡単にご紹介します。

重曹


Photo by ライター beachmama

人体に無害な物質として別名「炭酸水素ナトリウム」とも言われます。スーパーや薬局などでも手に入りやすい商品です。

重曹はアルカリ性の洗剤ですので、油汚れや皮脂汚れ、タンパク質汚れの食べこぼしや血液などの汚れ落としに便利です。消臭剤としての使い方も有名ですね。

クエン酸


Photo by ライター beachmama

柑橘類などに含まれる酸の成分のクエン酸。こちらもお掃除アイテムとして人気で気軽に購入する事が出来ます。

重曹がアルカリ性なのに対し、クエン酸は酸性です。カルシウムを溶かす働きをしてくれるので、白く固くなってしまった水垢落としなどに使いやすく、アルカリ性の臭い(アンモニア臭など)の消臭としても使えます。

重曹のお掃除方法

お家の色々な場所で活躍してくれる重曹のお掃除アイデアをご紹介したいと思います。すぐに実践出来るものばかりですよ。

重曹を使ったキッチン掃除

レンジ


出典: Instagram @a__house__

200ccの水に重曹大さじ1~2を入れて3分ほど加熱すると、重曹水の蒸気がレンジ内に行き渡り汚れが落ちやすくなります。
加熱後に少し時間を置いてからレンジ内を拭き取るだけなので簡単ですね。

IHの焦げ落とし


出典: Instagram @t._.home

重曹はこげ汚れに強いので、フライパンや鍋だけでなくIHなどについてしまった汚れにも良いです。
重曹をこげ部分にかけて、少量の水を加えてラップでこするだけでこげを綺麗にしてくれます。
頑固な汚れになる前に定期的にこげを落とすとお掃除も大変になりません。

魚焼きグリル


出典: Instagram @beachmama1005

頑固汚れや臭いが付きやすい魚焼きグリル。焼く前に重曹水を入れてお魚を焼くと汚れが落としやすくおすすめです。
水を入れないタイプのグリルの場合でも、少量の重曹水を薄く入れておくだけでも調理後の時に洗いやすいですよ。

重曹水でリビングの床掃除


出典: Instagram @chiiko561

セリアやダイソーなどでも購入出来る重曹スプレーは床掃除などに手軽に使えます。重曹スプレーをして雑巾で拭くだけで簡単にツルツルした床に。
キッチンなどのベタベタしやすい床などにも使いやすいですね。

クエン酸のお掃除方法

クエン酸は水垢の掃除やトイレ掃除にピッタリです。特に水垢汚れは頑固になると大変ですので、ぜひクエン酸を使ってお掃除してみてくださいね。

ケトル掃除


出典: Instagram @kinako.milk

どうしても水垢が付きやすいケトルやポットの洗浄にはクエン酸で簡単お掃除。
こちらのお写真では、ケトルを満水にしてクエン酸大さじ1を入れて沸騰させた後に、30分ほど放置してから水洗いしたそうです。ケトルがすっきり綺麗になりましたね。

加湿器のお手入れ


出典: Instagram @beachmama1005

今からの季節に大活躍の加湿器は汚れが付きやすいので、クエン酸を使って定期的に綺麗にしてあげるのがおすすめ。
フィルターや部品をクエン酸につけ置きするだけなので簡単です。
加湿器の取り扱い説明書でもクエン酸を使った洗浄方法を推奨してるメーカーが多いので、加湿器を使われてる人は一度お掃除方法をチェックしてみてくださいね。

トイレ掃除


出典: Instagram @yumiko7574

クエン酸はアルカリ性を中和する働きもあるので、アルカリのアンモニア臭はクエン酸を使う事で解決。
200ccの水に小さじ1のクエン酸を溶かしてクエン酸水を作ったら、キッチンペーパーに浸して便座裏に貼ると水垢汚れや臭いがすっきりします。

重曹とクエン酸を上手に使おう


出典: 写真AC

重曹やクエン酸は買いやすい値段と、手軽に購入出来るとお掃除アイテムとして定番となっていますが、使い道が分からずそのままになってるという人も多いのではないでしょうか。

使い方やどんな汚れに強いかを知るだけでも、お掃除の時に使いやすいです。それぞれの特徴に合わせた汚れに使ってあげると簡単に綺麗になるかもしれませんよ。

今回ご紹介したお掃除方法を参考にして、ぜひ毎日のお掃除に重曹とクエン酸を取り入れてみてくださいね。

浴室鏡の水垢汚れにはクエン酸パックで!過去記事はこちら

頑固な水垢・ウロコ汚れがピカピカに!家にあるものでできる鏡のお掃除方法

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!