豪華で可愛いクリスマスごはんを作りたい


出典: Instagram @paruparu1017

もうすぐやってくる、子供も大人も楽しむ年に一度の行事、クリスマス!いつもより豪華でクリスマスらしいお料理を食べるのも楽しみのひとつですよね♡

今回は、お友達や家族と楽しめる、おすすめクリスマス料理をクリスマスモチーフごとに分けてご紹介します。

リースをモチーフにしたクリスマス料理

まずは、リースをモチーフにしたクリスマス料理をご紹介します。クリスマスの定番であるリースの形でいろいろな料理が作れますよ♡

カラフルに映えるリースサラダ


出典: Instagram @cocoa_room

盛り付けをリース型にするだけで簡単にできるリースサラダです!乗せる具材によっても印象が変わるので、オリジナルのリースサラダを作ってみてくださいね。
赤(トマト、パプリカなど)、黄色(卵、コーンなど)などのはっきりとした色の具材を選ぶとより映える料理になります。

ローストビーフで豪華リース


出典: Instagram @ha_shi_03

リース状にしたごはんにローストビーフをのせたお料理♡とっても豪華なリースになります。
ローストビーフの中に、ごはんも入っているので、メインにも主食にもなりますよ。

小さな子も食べやすいミートローフ


出典: Instagram @kuni1123

ミートローフをリースの形に焼き上げて、ハムのリボンやチーズの星でデコレーションしています。お肉が噛み切りにくい小さな子でも食べることが出来ます♡
中にお野菜もたっぷり入れることが出来るのも嬉しいですね!

ツリーをモチーフにしたクリスマス料理

続いては、クリスマスツリーをモチーフにして作るお洒落なクリスマス料理をご紹介します!見た目も豪華なパーティ料理から小さな子でも食べやすい料理までありますよ♡

子供も大好きポテサラツリー


出典: Instagram @rina_kitchen

普段から食べることのあるポテトサラダですが、デコレーションにひと手間を加えてみるだけでも雰囲気は変わります。
親子でワイワイ楽しみながらデコレーションをするのもおすすめです。市販のポテトサラダを使ったり時短も可能で、忙しいママにもぴったりですね。

唐揚げタワーで豪華な一品に♡


出典: Instagram @ojn110106

子供たちが大好きなメイン料理である唐揚げを、クリスマスツリーみたいに積み重ねています。
さらに、周りも野菜でカラフルに飾ると、映える料理になりますね!

ちぎりパンにひと手間でツリーパンに♡


出典: Instagram @paruparu1017

シンプルなちぎりパンは、スープやグラタンなどその他のクリスマス料理にも合うのでおすすめです。
いつもなら四角く並べるところを、ツリー状に並べて、強力粉をかけて焼きます。焼けたら、リボンでデコレーションするとクリスマスっぽいちぎりパンに大変身しますよ!

ごはん派なら可愛いいなりツリー


出典: Instagram @cocoa_room

パンよりもごはん派な方には、こちらのいなりツリーがおすすめ♡おいなりさんに、はんぺんやきゅうり、カニカマなどでデコレーションしています。後はツリー状に並べれば完成です。
おいなりさんもカラフルになって可愛いクリスマス料理になりますね!

その他可愛いモチーフのクリスマス料理

リース、ツリーとクリスマスモチーフのお料理をご紹介してきましたが、その他にもクリスマスらしいお料理がたくさんありますのでご紹介します。

サンタとトナカイのクリスマス鍋


出典: Instagram @maitanesan18

クリスマスの時期は寒いので、いつものお鍋を可愛くクリスマスバージョンにするのはどうですか?
こちらは、大根おろしやカニカマで作ったサンタさん、肉団子やウインナーで作ったトナカイがとっても可愛いクリスマス鍋です。洋風料理のイメージが強いクリスマスですが、これならおじいちゃんおばあちゃんとも楽しめそうです。

クロワッサンのトナカイサンドイッチ


出典: Instagram @yur_rii

クロワッサンの形がトナカイを作るのにぴったりですね♡耳はプレッツェルを使用して、トマト、チーズ、海苔でデコレーションした顔もとっても可愛いです!
たくさん作って、パーティ料理にしても、食べやすくておすすめです。

スープにもひと工夫でクリスマスっぽく♡


出典: Instagram @miaoumiaou626

コーンポタージュにクリスマスらしいデコレーションした一品です。パセリやレッドペッパー、プレッツェル、ラスクなどを使い、作られたそうです。
シンプルに見えるスープもひと手間で豪華なクリスマス料理に変身します。

ちょっぴり特別感のあるクリスマスごはんを作ろう


出典: Instagram @paruparu1017

ハロウィンが終わったら、クリスマスはもうすぐそこです。今年のクリスマスごはんも、みんなで楽しみたいですね♡

今回ご紹介したクリスマスらしいモチーフを取り入れた料理は、可愛らしく、映えるものがたくさんありました。いつもよりちょっぴり特別感のあるお料理を楽しみたいクリスマスにはどれもぴったりです。

おうちごはんでクリスマスを楽しみたい、という方はぜひ参考にしてみてください。

友だち追加

paruparu
paruparucomonaライター
元気すぎる男の子2人の子育て奮闘中のparuparu です!
アクティブなことが大好きなので、様々なことに目を向けて、ママ目線で皆様に共感してもらえるような記事をたくさん書いていきたいです♡

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!