収納までの流れが大事!子供の提出物やプリントを上手に保管・管理する方法

毎日持ち帰る学校からのプリントを綺麗にまとめよう


出典: Instagram @yukiko.3.2.home

小学校に入学すると、毎日色々なプリントを持ち帰ってきます。

目を通さないでそのままにしておくと提出する予定のプリントが見つからないなんて事もありますので、きちんと管理しておきたいですよね。

そんなプリント収納のポイントや皆さんの工夫されてる収納術などもご紹介します。

プリント管理の流れを作ろう

プリントをきちんと整理する為に、まずはどこに提出してどこに片付けるかを決めましょう。

プリントを出す場所を作る


出典: Instagram @aiemigram

子供に直接手渡しされてもすぐ目を通せるわけではないので、まずは子供が入れる専用のケースやかごを用意します。
親が見る物は学校から帰宅したら専用ケースに入れるように伝えておきます。
子供が入れやすいダイニングテーブルの近くや学習机の上だと出し忘れがありません。

大切な書類を入れるケースも用意する


出典: Instagram @aiemigram

学校から持ち帰ってくるプリントは在学中に保管しておく必要のある物もたくさんあります。
特に大切な書類は頻繁に目を通す必要はなくても、保管用に専用のファイルやボックスを用意しておくと便利です。

見返す必要のあるプリントは目立つように


出典: Instagram @beachmama1005

こちらはセリアに売っているファイルです。クリップとZ式金具が付いており、2箇所プリントをはさめる事が出来る便利なファイルです。
期限付きの提出物のプリントや校外学習のお知らせなど、近い日程で見返す事の多いプリントはクリップにはさんでおきます。残りのプリントは隣の金具にはさめて、ファイル内でも分けて管理する事が出来ます。
見たいプリントが迷子になるのを防いでくれます。

どのくらいで破棄するのかを決めておく


出典: Instagram @beachmama1005

持ち帰ってくるプリントで、残しておく必要のないプリントを破棄するタイミングが難しいと感じる人は多いです。すぐ捨てるのか、どのくらい残すかはあらかじめ最初に決めておくと迷いません。
残しておく場合は1年間残すのか、長期休みに入ったら整理するのか家庭で決めておくとプリントがたまっていきません。残しておく場合は、厚めのリングファイルだとまとめて保管しておくのに便利です。

プリント収納のポイント
  • プリントを提出する場所を作る
  • 見返すプリントは見やすい場所に貼る
  • 廃棄するタイミングを決める
  • 保管専用ファイルを作る

プリント収納のアイディア

皆さんの便利な収納グッズやプリント保管場所などをご紹介します。

見やすい場所にスペースを作る


出典: Instagram @stkse

見返す必要のあるプリントはバインダーにはさんで、見やすい場所に掛けておくのも便利です。
壁掛け用の穴付きのバインダーは100円ショップでも購入出来ますので、リビングやキッチンなどにプリントをはさんで掛けておくとすぐに確認出来ますね。

定番の冷蔵庫


出典: Instagram @norisan16

冷蔵庫などに貼る事が出来るこちらはマグネット付きのファイル。マチ付きポケットだけでなく、ミニポケットも付いてるので、プリントだけでなくレシピや買い物メモなどを入れる事も出来ます。
見ない時は閉じておけるので、冷蔵庫まわりをごちゃごちゃさせたくないという方にはとてもおすすめです。

※マグネットの貼り付けに関しましては、ご使用の冷蔵庫の注意事項をご確認ください。

冷蔵庫ピタッとファイル

その場で仕分け出来る


出典: Instagram @samiso_ouchi

こちらは無印良品の書類整理トレー。上段に持ち帰ったプリントを置いて、下段には提出用や未処理のプリントをその場で仕分けする事が出来ます。
ひと目でプリントが残ってるのも分かるので確認もしやすいです。インテリアに馴染みやすい木目も素敵ですね。

無印良品 MDF書類整理トレー

レターケースに仕分ける


出典: Instagram @samiso_ouchi

姉弟のいるお家や習い事の多い家庭などはプリントの種類も多くなります。その場で仕分けて、その後も確認しやすいように仕切りのあるケースを用意しておくと効率が良いですね。
アイリスオーヤマのレターケースは、大量のプリントを楽に整理するのにぴったりです。

アイリスオーヤマ レターケース浅型5段

新聞ラックを使う


出典: Instagram @yukiko.3.2.home

IKEAの新聞ラックは、壁掛けでも引き出しの中でも使える便利グッズです。子供でも入れやすく、確認したらそれぞれのスペースにすぐ分ける事が出来て使いやすいですね。
こちらのお写真は透明のファイルにマスキングテープを貼って、見た目もおしゃれにして使用されています。これなら目に付きやすいリビングなどでも活用できそうですね。

IKEA クヴィッスレウォール新聞ラック

山積みになりがちなプリント問題を解決


出典: Instagram @stkse

プリントを溜めないようにするには、提出する場所や保管場所も大切です。何度か確認する必要がある内容の物は、見やすい場所に貼っておく事で忘れ物防止にもなります。

家庭によっても保管方法は違いますが、ご紹介したやり方を参考に管理しやすいプリント収納を探してみてくださいね。

友だち追加

beachmama
beachmamacomonaライター
小学校と幼稚園に通う姉妹がいます。
子育て中でも暮らしやすいように、簡単な掃除方法や便利グッズを考えたり探してる時間が好きです。
よろしくお願いします。

beachmama

小学校と幼稚園に通う姉妹がいます。 子育て中でも暮らしやすいように、簡単な掃除方法や便利グッズを考えたり探してる時間が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィール

ピックアップ記事