• HOME
  • トップ
  • 育児情報
  • スマホ派ママ必見!子供の写真を上手に撮る方法とは?講師が教える撮影する際のコツ

スマホ派ママ必見!子供の写真を上手に撮る方法とは?講師が教える撮影する際のコツ

スマホカメラで!もっと子供の写真をきれいに!


出典: Instagram @chloerinrin

最近ではすっかり性能もよくなって、一眼レフが要らないほどきれいな写真も撮れると言われているスマホカメラ。

でも性能はいいはずなのに、撮った写真はなんだかパッとしない、、、というママは多いのではないでしょうか??

今回はスマホカメラできれいな子供の写真が撮れるようになるにはどうすればいいのか、をご紹介したいと思います!

まずはインタビュー!


出典: Instagram @photonanaiphone

今回インタビューをさせていただいたのは、スマホカメラの講習会やカメラレクチャーイベントなど多数のイベントを開催されている、Photonanaiphoneさま。今回はスマホカメラで子供を撮影する際のコツを教えていただきました♡

Photonanaiphoneさまのほうでも12/12にスマホフォトレッスンをされるのだとか。他にもイベントがたくさん予定されているようなので、興味のあるかたはインスタグラムをまずはチェックしてみてくださいね。

Instagramはこちら

心がけたいポイントは?


出典: 写真AC

①子供をスマホカメラで撮る際に心がけたいポイントを教えてください。
「スマホで人物を撮影する際は、一眼レフやミラーレスの物と比べ、雰囲気の出る写真を撮るのは難しいところがあります。シャッター音が大きいため、子供は特に意識してしまい、撮るタイミングも難しいですよね。
そこで、構図などで雰囲気の出る写真になるような工夫をしてみてはいかがでしょうか?」


出典: 写真AC

「子供が自然な表情で、何かに夢中になってるところをさりげなく狙ったりするなど、撮るタイミングもなるべく気づかれずに撮る方が、自然ないい表情が撮れることが多いです。
アップばかりでなく、背景の中にさりげなく入っている子供も、その小ささを記録するという意味でも後にいい思い出になりますよ。」

きれいな写真の条件は?


出典: 写真AC

②スマホカメラできれいな写真が撮れる条件を教えてください。
やはり断然自然光です。今のスマホはかなり精度も良くなってきているので、薄暗い室内でも窓からの光を利用すれば十分撮れます。フラッシュは使わない方がきれいに撮れますよ。
また、薄暗くても部屋の照明をつけてしまうと、写真全体がオレンジになってしまいます。夜なら仕方ないですが、日中はなるべく自然光の入るところで撮るといいですね。


Photo by ライター ton103

「外の場合、あまりお天気が良すぎると眩しくて目が開かなかったり、眩しそうな表情になってしまいがちです。明るさ的にはイマイチかな?と思っても、陽の当たらない所や薄曇りの方が自然な表情が作れますよ!
晴れている日は太陽を子供の斜め後ろにして撮るといいです。」

Photonanaiphoneさま、丁寧な回答をありがとうございました♡

スマホカメラ撮影アイデア

ここからはPhotonanaiphoneさまのインタビューにもあった、「構図」などで雰囲気のある写真を撮るアイデアをご紹介したいと思います!

光を捉える!


Photo by ライター ton103

こちらは先日、手持ちのミラーレスカメラとスマホカメラでそれぞれ撮影してみたもの。ミラーレスや一眼レフなら、子供を手前にして後ろをボケさせることができますが、スマホカメラの場合は「ポートレート」のモードにしても後ろのボケはいまひとつ。
それならばとボケを意識せず、窓からの光を捉える感じで斜めに撮ってみました。明暗にメリハリが出て、ボケはなくても奥行きのある写真が撮れました。

「あえて暗め」感!


出典: Instagram @mianari44

スマホカメラは一眼レフなどとくらべると陰影が出づらいため、目で見ているよりも少し暗めに写りますよね。そんな暗めな写真になることを見越して、荒々しい雰囲気に写るコンクリート壁などを背景に撮るのも◎!
スマホカメラでの暗さをあえて利用した、雰囲気のある写真が撮れます。

圧迫感のなさがキーポイント!


出典: Instagram @shige.papa.1980

一眼レフカメラなどだと子供にぐっと寄って撮る場合には、子供がカメラを意識してしまいがち。スマホなら子供たちも「大人が持っている」ことになじみがあるので、さりげない写真を撮るのにもぴったりです!
アップで撮る際に近くで構えても圧迫感がないのも子供を撮る際には向いていますね。

一瞬を逃さずshoot!


出典: Instagram @maoiknt

スマホカメラの何よりの利点は「撮りたい!」と思ってからシャッターを切るまでのスピードが圧倒的に早いということ。
こんな兄弟の仲良しフォトも、次の瞬間にはケンカになってる、、、というパターンもあるので逃さず撮れるスマホに頼るのは賢いですね。

子供の「今」を楽しもう!


出典: Instagram @chloerinrin

いかがでしたか?子供との何気ない今も、何年か後にはかけがえのない懐かしい思い出になります。カメラできれいな写真を撮るのももちろん素敵ですが、スマホで子供の今の姿をこまめに撮っておくのもいい思い出になりますね。

ぜひ今回の記事を参考に、かわいい写真をたくさん残してあげてくださいね。

友だち追加

ton103
ton103comonaライター
小学生と幼稚園児の姉妹mamaです。ハンドメイドやファッション、時短家事など気になることはとことん調べるタイプ。
いろんな情報をみなさんと共有できたらと思っています♡

ton103

小学生と幼稚園児の姉妹mamaです。ハンドメイドやファッション、時短家事など気になることはとことん調べるタイプ。 いろんな情報をみなさんと共有できたらと思っ...

プロフィール

ピックアップ記事