ラップやアルミホイルが優秀!汚れが溜まる前の処置。予防掃除アイディア特集

身近にあるもので出来る簡単予防掃除


出典: 写真AC

日々子育てに忙しいママたち。そんなに時間をかけて掃除をしていられないですよね。

でも、汚くなってからでは、時間も手間もさらにかかってしまいます。とくに、頻繁に掃除をしない場所については、汚れがひどくなってしまうことも良くありますよね。

今回は、汚れやすい場所に汚れが溜まる前に予防できる身近なアイテムを使った、簡単なひと手間で出来るな「予防掃除」をご紹介します。

ラップで出来る予防掃除

どこのご家庭にもあるラップを使った予防掃除をご紹介します!

冷蔵庫の上の埃対策


Photo by ライター paruparu

埃が溜まりやすい冷蔵庫の上。高さもあって、なかなか頻繁に掃除出来ませんね。
冷蔵庫の上にラップを敷くだけで直接冷蔵庫に埃がかぶるのを防ぎ、お掃除を楽にしてくれます。ラップがずれないように端をマスキングテープで固定しても良いそうです。冷蔵庫の上に何も乗せていない方なら、年末の大掃除に交換するくらいのペースでも大丈夫です。

洗濯機のホースの汚れ対策


出典: Instagram @coco1_home

埃と水分が溜まり、掃除が大変な洗濯機のホースにもラップをぐるぐる巻きにして、予防掃除しておきましょう。半年に一度くらいラップを交換するだけで、お掃除が完了するのでとっても楽になりますよ。

リモコンの頑固汚れ防止


出典: Instagram @fudokagaku

ラップは、リモコンの手垢などの汚れ防止にもおすすめです。家庭にあるラップを巻いてもOKですが、取れやすいと言う方には、100均でも手に入るこちらのリモコンラップがおすすめです。
ラップをかけて、ドライヤーを当てるだけでしっかりフィットして取れにくく、綺麗に保てますよ。リモコンの電池交換の際には再利用は出来ないので新しいものに取り替えてください。

マスキングテープを使った予防掃除

100均でも手軽に手に入るマスキングテープを使った予防掃除をご紹介します!

洗面所の鏡の隙間に貼る


出典: Instagram @rico_home25

埃の溜まりやすい洗面所のミラーの隙間。
頻繁に掃除もやらない場所ですし、そのままだと汚れは溜まっていく一方です。一度お掃除をした機会に、マスキングテープを貼っておくだけで、汚れが直接付かないため、次の掃除が断然楽になります。普段はさっと拭き取る掃除で大丈夫ですし、数ヶ月に一度マステを交換するくらいのお手入れで楽々です。

床の巾木やシーリング部分


出典: Instagram @bam._.bam._.bambi

床の巾木やシーリングの部分は、掃除機をかけても吸い取れていなかったり、知らないうちに、水分を含んでへばりつくような汚れになってしまっていることがありますよね。
そんな部分に同化するような目立たない色のマスキングテープを貼っておくと予防掃除になります。特別汚れない限り半年位のサイクルで交換されるそうです。

トイレ便座裏のパッキン周り


出典: Instagram @bam._.bam._.bambi

トイレ掃除は毎日していても、便座裏のパッキンを気にしたことはありますか?パッキン周りに汚れが溜まりやすく、掃除する際も普段の別のアイテムが必要になります。
このパッキン周りにマスキングテープを貼っておくと、汚れもたまらずに掃除が楽になります。週一回交換くらいで、サイクルを決めておくと張り替えしやすくなりますよ。

アルミホイルを使った予防掃除

アルミホイルを使った予防掃除アイデアを、ご紹介します。

キッチンの排水口


出典: Instagram @remi.8900

排水口のヌメリ取りになる、予防掃除がこちら。アルミホイルを適当な大きさにぐるぐると丸めて、排水口の受け皿にポンっと入れておくだけ。
アルミホイルが水と触れると、金属イオンが発生し、菌を抑えてヌメリ防止になるんです。キッチン以外でもお風呂場などでも活用出来ます。大体1か月ごとの交換がおすすめです。

コンロの排気口


出典: Instagram @rico_home25

キッチンの排気口部分にアルミホイルを巻いて予防掃除です。気をつけてはいても、すぐに油でギトギトになってしまう部分ですよね。このように、お洒落な柄入りアルミホイルを貼っておくと見た目もバッチリ、掃除も楽になります。
グリルを使用するときだけ外したり、少しあげたりすると排気されるので良いそうです。汚れ具合にもよりますが、2週間から1か月ごとの交換をおすすめします。

今年の大掃除をキッカケに予防掃除してみては?


出典: Instagram @bam._.bam._.bambi

いかがでしたか?身近なものであらゆる予防掃除が可能でしたね♡

1度予防掃除をしておくと、日々の掃除も楽になりますし、たまにしか掃除ができない場所も綺麗に保つことができます!そろそろ大掃除の時期になるので、この機会に予防掃除を始めてみてはどうでしょうか。

友だち追加

paruparu

やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。 特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡ ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

プロフィール

ピックアップ記事