可愛いおかずやおにぎりに思わず クスッと笑える「#あそべん」の魅力を紹介!

人気インスタグラマー@mari.asakanonさんの作る「あそべん」とは


出典: Instagram @Instagram @mari.asakanon

「クスッと笑ってもらえますように」とかわいいお弁当をInstagramで紹介している@mari.asakanonさん

彩りもキレイで何と言っても@mari.asakanonさんの作るおにぎりがとってもかわいいと大人気なんです。

小さい子供から大人まで喜ぶこと間違いないお弁当の作り方から詰め方までご紹介します。

存在感抜群♡小さいさん

@mari.asakanonさんの作る小さなかわいいおにぎり【小さいさん】【こにぎり】とは

ちょこんといるだけでかわいい♡


出典: Instagram @Instagram @mari.asakanon

@mari.asakanonさんの作るお弁当にいつも登場するかわいいおにぎり、その名も【小さいさん】

目はごま、口はカニカマで愛らしいかわいい表情を作っています。あとはアレンジ自由!こちらは頭にブロッコリースプラウトをつけています。
彩りも鮮やかなので白いおにぎりでも十分映えます。

見てるだけで楽しくなる♡


出典: Instagram @Instagram @mari.asakanon

これだけの色々な種類のいろんなおにぎりがあるとどれを食べようか迷ってしまいますね。

小さいさんの髪の毛は海苔の佃煮、梅干しをいちごに見立てたり、うずらの卵で作った目玉焼きを乗せたりとちょっとした工夫で見た目も楽しいおにぎりができます。

宝箱を開けるようなお弁当

見た目がかわいいだけでなく、食べていくと中から色々な具材いろんなものが出てくるわくわく感が味わえる

わくわくするお弁当の詰め方

お弁当を詰める時、つい半分がご飯、半分がおかずというふうに詰めてしまうことがあると思います。@mari.asakanonさんは下にご飯を敷いてその上におかずや小さいさんを置いたりしています。

食べ進めていくと中からいろんなものが出てくるわくわく感があります。まるで宝箱を開けるような気持ちになれます!

トマトが嫌いでもこれなら食べられる


出典: Instagram @Instagram @mari.asakanon

お弁当の彩りでトマトを入れたい!でも嫌いだから入れられない!そんな方におすすめなのがケチャップで丸を作り、その上に大葉などの緑野菜を乗せればトマトに見えますよね。

オムライスの他にも卵焼きなどに描いてもいいですね。これならトマトが嫌いな子供でも食べられます!

ミニチュアスイカ!?


出典: Instagram @Instagram @mari.asakanon

お弁当に果物を入れたいけど傷みや味移りが気になり、困ることありませんか?何と、@mari.asakanonさんはきゅうりとカニカマとごまを使ってでミニチュアのスイカを作っているんです!

これなら傷みや味移りの心配もありません。見た目もかわいいので子供にも喜ばれそうですね。

運動会におすすめ♡ファイトさん


出典: Instagram @mari.asakanon

運動会や体育祭におすすめの【ファイトさん】

おにぎりに薄焼き卵を巻き、カニカマでハチマキや口元を作り、ファイトさんの完成!その他にも勝負!という日にお弁当の中にファイトさんを入れておくのもいいですね。

@mari.asakanonさんの技を伝授します

おかずの作り方やお顔の表情の作り方など、分かりやすく動画で紹介します

お花卵焼きの作り方

@mari.asakanonさんのお弁当でよく登場するのがお花の卵焼きです。作り方はとても簡単。

竹串を使って花びらを作ります。卵焼きを竹串で挟んでゴムで固定すると完成!竹串の本数を増やせば、花びらの枚数が増えます。
お花の真ん中にケチャップやごまを乗せれば、もっと可愛くなります。

うずらチーズちくわ巻きの作り方

ちょっとした一品におすすめなのがうずらチーズちくわ巻き。

ちくわを半分に切って、マヨネーズ、チーズ、うずらを乗せて巻いて爪楊枝で止めます。ごまとカニカマで顔を作ったら完成!
そのまま食べられるものとのものと揚げたもの、両方入れると2つの味が楽しめていいですね。

デコサンタクロースの作り方

もうすぐクリスマスなのでおすすめのデコサンタクロース。カニカマで帽子を作り、小さいさんに髭をつけてハムでほっぺたをつけて完成!

サンタさんの顔で@mari.asakanonさんも悩んでいたのが、お口の有り、無し問題。どちらもかわいらしいですよね?ぜひお好みでアレンジしてみてください。

ひと手間で華やか弁当になる


出典: Instagram @Instagram @mari.asakanon

いかがでしたか?いつも何気なく作っているおかずもほんのひと手間で可愛くなります。

今までおにぎりの具は中に入れるものと考えていたので、@mari.asakanonさんのお弁当を見て目で楽しむには、上に乗せても面白いなと、新たな発見でした!

詰め方一つでわくわく感もプラスされるので、@mari.asakanonさんのアイディアをぜひ参考に試してみてください。

友だち追加

miiik

2歳と0歳の男の子兄弟のママです。暮らしに役立つことなど分かりやすく紹介していきたいと思います。

プロフィール

ピックアップ記事