• HOME
  • トップ
  • 育児情報
  • 初詣は親子で山へ行こう!子連れにも優しい徒歩以外のルートあり!全国初日の出スポット特集

初詣は親子で山へ行こう!子連れにも優しい徒歩以外のルートあり!全国初日の出スポット特集

山頂から見る御来光。全国おすすめのスポットを紹介!


出典: 写真AC

もうすぐ今年が終わり、新しい一年がやってきます。新しい年が明けると初日の出を見に出かける方も多いのではないでしょうか。

今回は「子供と一緒に初日の出を見る」をテーマにポイントとおすすめの場所をご紹介します。初日の出を見る場所は海岸、高層ビルなど様々ありますが、今回は山に絞ってピックアップしました。

高い山から見る初日の出を特に「御来光」と言い、大変おめでたいこととされています。

初日の出とは


出典: 写真AC

元旦、つまり一月一日の日の出のことです。

日本では古くから、一年のはじまりの日に水平線から太陽が昇ってくるのを見る(拝む)習慣があり、現在でも初日の出を見るためにたくさんの人が絶景ポイントに集まります。

山で初日の出を見る時のポイント

初日の出を見るためには暗いうちから行動を開始しなければなりません。
子連れであるならば、お子さんが風邪を引かないように十分考慮して準備が必要です。高所であるならなおさらです。

防寒対策


出典: 写真AC

真冬の夜中から明け方のことですから何よりもまず防寒することが大切です。冬といっても厚着や人混みで汗をかくお子さんも多いので着すぎにも注意が必要です。

  • 帽子や手袋…厚いニットのものか、保温効果のあるもの
  • インナー…汗をかいても冷えないよう速乾性のもの
  • 靴…温かいブーツか、山道を歩くなら滑りにくいもの
  • カイロ…肌着の上から貼れるもの
  • など。

歩く以外の手段がある


出典: 写真AC

車で登れる、ロープウェイ、ケーブルカーなど山頂まで歩く以外の手段があるのが理想です。

それを使って頂上まで上がり、御来光を拝んだ後、下る際にも利用できますし、明るくなっているので徒歩で下りる、など天候や体調によってやり方を選べるといいですね。

イベントがある


出典: Instagram @smilesmile38

初日の出に合わせて「記念品プレゼント」や「甘酒ふるまい」「福袋販売」などのイベントが行われる山もありますので合わせて楽しめますね!

雲が多くて御来光を拝むことができなくても荒天でなければイベントは実施されますので、がっかりしなくても大丈夫です!

全国のおすすめ登山スポット

それでは、おすすめの山をご紹介します。
できる限り頂上まで徒歩以外で登る手段があること、普段から子連れで登山をする人が多い山からピックアップしました。

筑波山(茨城県)

※写真所有者の希望により、掲載元を記載しておりません。

茨城県にある筑波山は普段から子連れで登山する方も多い、初心者向けの山としても有名です。

山の中腹まで車で行けますし、そこからはロープウェイとケーブルカーを利用できます。元旦には早朝から運行していて、各駅では先着で記念小判が配られるそうですよ!

鋸山(千葉県)


出典: Instagram @7se7na7

千葉県にある鋸山は、頂上から東京スカイツリーや富士山、伊豆大島など360度見渡せる美しいパノラマが自慢の山です。斜面に大仏や地獄覗きなど見所も満載。

元旦には山頂駅まで繋がるロープウェイが早朝から運行、頂上では温かい飲み物のサービスもあります。

高尾山(東京)


出典: 写真AC

登山者数世界一を誇る高尾山も山頂近くまでリフトやケーブルカーを利用できるので比較的簡単に登ることが出来ます。

大晦日から元旦にかけてはケーブルカーが夜通し運行していますし、山頂から少し下った神社では初詣も可能なので御来光のあとはぜひ!

金華山(岐阜県)


出典: 写真AC

岐阜県にある金華山は、山頂付近に織田信長が建て、その後復元された岐阜城があり、岐阜市のランドマークとなっています。

登山道も整備されているので子連れでも登りやすく、ロープウェイで山頂まで上がることもできます。

元旦にはロープウェイが早朝から運行し先着で粗品サービスがあります。

六甲山(兵庫県)


出典: 写真AC

六甲山とはいくつかの山の集まりをまとめた総称です。ロープウェイやケーブルカーで山頂まで上がることが出来、山頂近くに眺望が楽しめておしゃれな施設が多いのも特徴です。

交通手段は早朝から運行、ショップは大晦日から終夜営業しています。

皿倉山(福岡県)


出典: Instagram @shirokuma_pic

福岡県北九州市の皿倉山は、山頂からの夜景の美しさが自慢の山で、山頂までケーブルカーとスロープカーで繋がれています。

元旦には早朝から運行していますし、山頂付近のレストランも営業しているので安心です!

稲佐山(長崎県)


出典: 写真AC

長崎県の稲佐山は標高333メートルの山で、山頂まで車で行く事も出来ますし、ロープウェイを使うことも可能です。

元旦は早朝からロープウェイが運行しているので山頂から日の出を見ることができます。

一年の計は元旦にあり。早起きして初日の出を見よう!


出典: Instagram @tsutsuji0717

いかがでしたでしょうか。初日の出を山頂から見るためには暗いうちから行動を開始しなければなりませんし、高所になるためよりいっそう気温が下がります。

でも、きちんと対策をして行けば山頂から見る日の出はとても美しく、その年を頑張り抜けるパワーをもらえるはずです。

子供の体調、天候などをきちんとチェックして、交通手段を上手に使いながら、新年の始まりの日を楽しい思い出にしてくださいね!

友だち追加

rin69

ああ言えばこう言う生意気盛りの姉妹と日々格闘中。 毎日を楽しく過ごすためのコツを見つけたいと思っています!

プロフィール

ピックアップ記事