赤ちゃんにおすすめのふりかけ10選。離乳食から取り入れて栄養サポート!

赤ちゃん用ふりかけは素材の味が生きたものを選ぼう

離乳食が始まると「赤ちゃんにふりかけはいつから食べさせていいの?」と疑問に思うママもいるはず。素材100%の野菜やだしのパウダーなら、離乳食初期からおかゆなどにふりかけて食べられます。市販の赤ちゃん用ふりかけは、塩分控えめで9か月~と表示されているものが多く、赤ちゃんの食べやすさにも配慮。1歳を超えてからも、素材の味が生きたものを選ぶことで、子供の味覚を育むことができますよ。

食べムラがあったり、好き嫌いがある子供にもふりかけ効果は絶大。ご飯だけでなく、うどんやパスタ麺にも使え、手作り離乳食をサポートしてくれます。赤ちゃんにおすすめの「素材の旨味」「高い栄養価」「優しい味わい」にこだわったふりかけをご紹介するのでぜひ参考にしてください。ストックしておくときっと役に立ちますよ!

赤ちゃん用ふりかけの選び方のポイント

無添加で選ぶ

市販のふりかけの中には、おいしく感じるように、保存のために、化学調味料・香料・保存料を使用しているものが売られています。赤ちゃんの体のためにも、味覚を育てるためにも、食品添加物不使用のものを選びましょう。内臓機能も消化機能も未熟な赤ちゃんには、素材の味を生かしたふりかけがおすすめです。

栄養素で選ぶ

カルシウム、アミノ酸、ビタミンやミネラル等、ふりかけによって栄養素の含有量が違います。ご飯やサラダにかけるだけで手軽に栄養補給できるのがふりかけの良さ。子供だけでなくママの美容に嬉しい栄養素(セサミン・カルシウム等)を選択肢に入れてみると一緒に嬉しい効果が得られますよ。

食べやすさで選ぶ

離乳食の赤ちゃんには、食べやすくて消化吸収率が高いパウダー状のものがおすすめ。離乳食が進むにつれ、使える調味料も増えてきますが、赤ちゃんにはできるだけ食塩や砂糖のはいっていない薄味のものを選んであげましょう。ふりかけの柔らかさや味付け、量を調節しながら、幼児食に移行していきましょう。

赤ちゃん用ふりかけのおすすめ10選

comona編集部による赤ちゃん用ふりかけのおすすめをご紹介します。

国産野菜パウダーでご飯が進む!幅広い離乳食に対応

ごはんにかけても、料理に混ぜても食材になじみやすく、赤ちゃんの離乳食にぴったりの野菜パウダー。残留農薬検査に合格し、厳選した国産野菜を100%使用。野菜の濃縮された栄養を簡単に補給できるので赤ちゃんもママもにっこり。

保存も便利で必要な分だけ使えます。アレルゲンフリーで離乳食初期から使え、メディアでも話題。赤ちゃん本舗でも取り扱っている赤ちゃんとママに嬉しい安心の商品です。

お野菜畑
国産野菜パウダー 選べる離乳食セット
詳しくはコチラ

離乳食初期から使える!国産こんぶのおだしふりかけ

関西のおだしの専門店、だし蔵の「赤ちゃんのためのはじめてのおだし」。素材100%の国産だしで、離乳食から手軽につかえるティーバッグタイプとふりかけタイプを販売しています。

「こんぶ」は持ち運びに便利なふりかけタイプ。どんな料理にも合う万能おだしだから初めての離乳食にもぴったり。可愛いパステルカラーのパッケージは出産祝いや、ハーフバースデーのプレゼントとしても喜ばれます。

赤ちゃんのためのはじめてのおだし
こんぶ
詳しくはコチラ

メディアでも注目!離乳食に使える野菜フレーク

北海道産のかぼちゃを100%使用した大望のかぼちゃフレーク。甘みが強く、ほくほくとした味わいで赤ちゃんから素材の旨味を楽しめます。かぼちゃに含まれる、ベータカロチン(ビタミンA)・ビタミンE・鉄分などの栄養価はもちろん、風味も損なわずにフレークに加工されています。

ふりかけとしてご飯やサラダに手軽に混ぜることができ、水を加えるとペースト状に。離乳食に手軽に取り入れられますよ。

野菜フレークの大望
かぼちゃフレーク
詳しくはコチラ

赤ちゃんがよろこぶ天然・無添加のふりかけ。本物の味覚を育てよう

安全でおいしい手づくり離乳食を応援している岡山の老舗乾物屋、岡山中央水産。赤ちゃんのおだしやさんとして、ママ目線の安全で便利な自然食材を販売しています。

「いわしふりかけ」は本県牛深のイワシを丁寧に薄くけずった削り節。無添加、食塩不使用だから赤ちゃんや小さな子供にも安心。ふりかけとしてだけでなく、おひたしや和え物、いろんな離乳食に使えて便利。カツオやマグロとは違ったほんのり甘い味がクセになりますよ。

赤ちゃんのおだしやさん
いわしふりかけふんわり極薄削り 熊本県産
詳しくはコチラ

アルギニンで成長サポート!子供のためのやさしいふりかけ

「こうやっこ」は高野豆腐、ごま、かつお節にしょうゆ粉末でうま味を加えたふりかけ。さらにサトウキビからできた素焚糖で甘みをプラスし、かつお節の甘みを引き立たせています。自然食品の粉末だから、家でお母さんが作るような優しい味わいです。

高野豆腐・ごま・かつお節には子供の成長に欠かせないアルギニンというアミノ酸が多く含まれています。他にもセサミンやビタミン、ミネラル、ペプチド等を含み、栄養価が高く低カロリーなのでママの美容にもおすすめです。

ヘルシーベスト
こうやっこ
詳しくはコチラ

安心・安全の和光堂。9か月から食べられる優しいふりかけ

日本初の育児用ミルクやベビーフードを開発し、100年以上にわたり赤ちゃんの成長サポートしてきた和光堂。「緑黄色野菜ふりかけ さけ・おかか」はさけや野菜を含む主な原材料がすべて日本産。安心の素材で、塩味に配慮した子供用の優しいふりかけです。

9か月頃から食べることができ、”さけ”も”おかか”も柔らかく、赤ちゃんが食べやすい仕上がり。カルシウムや鉄も入っているので栄養面もしっかり考えられていますね。

和光堂
緑黄色野菜ふりかけ さけ・おかか 2.2gx6包
詳しくはコチラ

塩分控えめ。持ち運びに便利な小分けタイプ

ピジョンのふりかけは塩分控えめの赤ちゃん用ふりかけ。使う分量を調節できるジッパー付きお徳用ふりかけと、小分けになっていて持ち運びに便利な使いきりサイズの2パターン全7種類。

「赤ちゃんのお野菜ふりかけ」は着色料・保存料・香料は使用せず、5種類の緑黄色野菜とカルシウム・鉄分・食物繊維・DHA入り。カルシウムと鉄に関しては1食(1.7g)あたり1日必要量の3分の1も配合されていますよ。

ピジョン
赤ちゃんのお野菜ふりかけ 小魚/ほぐしかつお(1.7g×6袋)
詳しくはコチラ

自然の恵みをパッパ!五穀と大根の葉で栄養満点

国産の五穀と大根の葉の栄養たっぷりのふりかけ。添加物やうま味調味料を使用せず、てんさい糖と自然塩のみでシンプルに味付け。自然の優しい風味なので子供も大人もヘルシーに食べることが出来ます。

五穀は国産米の他に雑穀の里、岩手県花巻の赤米・もちあわ・ひえ・たかきびをブレンド。特定原材料を使用しない専用ラインで作られているのでアレルギーをお持ちの方も小さい子供も安心して食べることが出来ます。スープに混ぜても美味しくいただけますよ!

元気タウン
まんまぱっぱ 五穀と大根葉
詳しくはコチラ

食品添加物一切不使用!カルシウムの栄養たっぷりのふりかけ

かたくちいわしや黒胡麻、昆布やあおさをつかったヒマラヤ食品の健康ふりかけ。食品添加物・化学調味料不使用なので、小さい子供から安心して食べることが出来ます。おかかふりかけ風味で、おにぎりやお弁当にもピッタリ。

成長期の子供や産後のお母さんに嬉しいカルシウムがたっぷり。牛乳や魚を毎日摂取しなくても、健康ふりかけをご飯にかけるだけで手軽に補給ができ、自然の旨味を味わうことが出来ますよ。

ヒラヤマ食品
はつらつ家族の健康ふりかけ
詳しくはコチラ

牛乳の14倍のカルシウム!素材を生かしたふりかけ

北海道北斗のひじきを国産原料だし(かつお節、真昆布、しいたけ、帆立貝柱)で炊き上げたひじきのふりかけ。小さい子供でもひじきを手軽に食べられるように、しっとりソフトに仕上げています。

しそとごまの風味が生きているのでご飯だけでなく、麺類やサラダにもふりかけるだけで手軽に使えます。化学調味料、保存料、香料等の食品添加物は一切入っていないので小さい子供にも安心です。

しそひじきふりかけ
詳しくはコチラ

ふりかけ売れ筋ランキング

Yahoo!売れ筋ランキング

Yahoo!

Amazon売れ筋ランキング

Amazon

楽天売れ筋ランキング

楽天

ピックアップ記事