カラダが変わる塩のおすすめ特集!おにぎりもお肉もグレードアップできる10選

栄養成分が多い塩を選ぼう

毎日の料理に欠かせない塩。スーパーで陳列されていても、何が違うのかいまいち分かりにくいですよね。ポイントは裏面の栄養成分表。海塩では、ほぼ塩化ナトリウム(食塩)だけのものか、にがりの栄養成分が加わったものか大きく2種類に分けられます。にがり成分を含まない塩は、効率的に食塩を製造しているので低価格。食塩の摂り過ぎが気になる方や、健康志向の方はマグネシウムやカルシウムなどのミネラル豊富な塩を選ぶといいでしょう

その他、世界では太古の海水成分が化石となった岩塩がポピュラーです。日本では採れませんが、まろやかなコクがあり、ピンクや黒など色のバリエーションがあるのも特徴。おにぎりもお肉も、お気に入りの塩が見つかればそれだけで、いつもの料理が格段にグレードアップしますよ!

塩の選び方のポイント

塩の種類で選ぶ

海水の水分を日光で蒸発させて作った天日塩、海水を精製して作った精製塩、海水が結晶化して作られた岩塩があります。天日塩の特徴はしっとりとして栄養成分が豊富なところ、精製塩はサラサラしていて低価格、岩塩は水に溶けにくいため、調味料として手料理に混ぜるより、お肉などの素材をシンプルに食べるときに向いています。

容器で選ぶ

手軽に使える食卓用小瓶タイプ、詰め替え用としても便利なスタンディングパウチタイプ、コスパのいい袋詰めタイプがあります。置く場所や使うタイミングを考えて、ライフスタイルに合わせて選びましょう。

栄養成分で選ぶ

塩化ナトリウム(食塩)以外に栄養成分が入っている塩がおすすめ。にがり成分を含む塩にはマグネシウムやカルシウムなどのミネラルが含まれています。他にも、だしを凝縮させて作った塩、梅酢で作った梅塩など、製造方法によって栄養成分は違います。

塩のおすすめ10選

comona編集部による塩のおすすめをご紹介します。

虜になるわじまの海塩。体の調子を整える成分バランス

豊かな自然環境に恵まれた能登・輪島で生まれた栄養成分豊富な塩。特にミネラルを豊富に含んでいて、ナトリウムとマグネシウムのバランスがほぼ人間の血液とほぼ同じ。体に優しい自然塩です。

独自の結晶化により、溶けやすく素材にすぐ馴染みます。さらに、素材を分解し、発酵を促進させるのに丁度いい成分バランスので、新鮮な野菜や肉、魚のうまみをグッとひきだしてくれますよ。

美味と健康
わじまの海塩 100g
詳しくはコチラ

食卓に映えるピンクの塩。爽やかな「しそ」のかおり

天然のしそエキスを紀州南高梅の梅酢にしみこませる事で抽出した「しそ梅酢」。そこから特殊な製法で取り出した、目にも鮮やかな紅色の「しその塩」です。

植物性ミネラル、クエン酸やポリフェノールを含んだ梅酢から作られた塩なので栄養成分が豊富!疲労回復や抗酸化作用が期待できます。しっとりしたウェット感があり、料理になじみやすくまろやかな味わい。キッチンや食卓にピンク色があるだけで華やかになりますね。

ふみこ農園
無添加・しその塩 200g
詳しくはコチラ

とびっきりの自然の恵み。使いやすいプラボトル入り

130年以上続くオーストラリア最大の塩メーカー、チータムソルト社が供給する南の極み。南オーストラリアの最も恵まれた採塩田の天日塩を、贅沢にも上部のみを採塩。雨が少なく美しい海水と広大な自然に囲まれた環境だから、不純物の少ない天日海塩100%です。

中粒(約1mm)に結晶したサラサラのお塩は、ステーキや野菜の素材のうま味を引き立ててくれ、開口がスライド式なので使い勝手も抜群です。

南の極み
天日塩ボトル 500g
詳しくはコチラ

”塩分控えめ”の塩。うま味成分と栄養成分たっぷり

塩化ナトリウム(食塩)がおおよそ80%と塩分控えめのお塩。うま味成分と栄養成分が豊富に含まれている「ろく助塩」はメディアでも取り上げられること多数。独自の製法で、昆布と椎茸の旨味を凝縮した美味しいお塩です。

他にもゆずレモンや抹茶、ガーリックなど全10種類の味が楽しめます。ろく助塩を使うだけで煮物も漬物も、いつもの料理がプロの味に変わります。

ろく助塩
白塩 150g
詳しくはコチラ

細胞が喜ぶ無機塩類バランス。日本につたわる伝統の塩

伊豆大島の黒潮が運ぶ清らかな海水100%が原料の海の精。日本伝統の製造法(太陽、風、火の力を活用)を継承しながら、蒸気式平釜で結晶させています。

海水のにがり成分をふくんだしっとりとしたあらしお。人間の生命保持に欠かせない栄養成分(マグネシウム、カリウム、カルシウム等)を程よく含み、ほのかな甘さや旨さを感じることが出来ます。料理や食品加工に使うとまろやかなコクがでますよ。

海の精
あらしお 500g
詳しくはコチラ

マグネシウム200倍!カリウム10倍!自然のバランスそのままに

沖縄宮城島の海水のみを原料とした塩分が少なく、マグネシウムやカリウムが豊富な塩。添加物は一切使用していないのに、一般的な塩より塩分が25%少なく、豊富な栄養成分を含有。世界唯一の特殊製法「常温瞬間空中結晶法」により、海の成分バランスをそのまま結晶化しています。

ボトルタイプは湿気に強く、キッチンで手軽に使える便利さが魅力。袋タイプからの詰め替えも可能です。

ぬちまーす
クッキングボトル 150g
詳しくはコチラ

素材に馴染むサラサラパウダー。ギネス認定された粉雪

透明度の高い宮古島の海水を原料に、14種類の豊富な栄養成分を含有する「雪塩」。サンゴ礁の働きで形成された琉球石灰岩でゆっくり時間をかけろ過された地下海水のみを使用。にがりと塩が分離しない特殊製法で、塩分が少なく栄養成分が豊富。

世界で1番ミネラル成分の種類が多い塩としてギネスブックにも世界一に認定。さらさらした塩は素材に馴染みやすく、うま味をグッと引き出してくれます。お肉などの下味付けにもぴったりです。

宮古島自然塩
雪塩(パウダー) 120g
詳しくはコチラ

塩のあるべき姿を追求。20年の研究の末誕生した理想の塩

粟国の塩は、食塩が71.7g(100g中)とかなり控えめで、マグネシウムなどの栄養成分がとっても豊富。3人の学者と共に塩のあるべき姿を追い求めて20年の研究の末、誕生しました。

エメラルド色のサンゴ礁の海からくみ上げた海水を使用し、採かんタワーと呼ばれる15,000本の竹枝がつるされたタワーに流し込み10日間かけて水分を蒸発させます。さらに平釜で煮詰め、脱水・乾燥という工程を経て約1ヵ月かけて作るこだわりの海の結晶です。

沖縄県海塩研究所
粟国の塩 100g
詳しくはコチラ

17種類のピュアミネラル。原始の海水からできたヒマラヤ山脈からの贈り物

約3億8千年前に原始の海水がマグマで焼かれてできた天然の岩塩「リ・コエンザイム ソルト」。塩なのに水に溶かすと水素が発生します。強い酸化還元力があり、天然のミネラルが豊富なので、食事や入浴に取り入れるだけで体の”サビ付き対策”と”ミネラル補給”が同時にできる優れもの。

ビオソルトはガリッガリッと岩塩の粒を引いて使うタイプ。和・洋問わずどんな料理にも合うので、食卓に置いておくと大活躍するでしょう。

リ・コエンザイム ビオソルト 食用塩 70g (ミル付)
詳しくはコチラ

塩カドがなくまろやか。ドイツで人気NO.1の岩塩

アルペンザルツは2億5000万年もの時をかけて形成された岩塩層をアルプスの天然水で溶解した岩塩。不純物を取り除き、再結晶化されています。カルシウムが豊富で、まろやかでマイルドな味わい。素材の美味しさを引き立てるので、特にお肉料理におすすめです。

塩加減が調節できる使い勝手のいいパッケージも魅力。さらさらで固まりにくいお塩なので最後まで使い切ることが出来ますよ。

アルペンザルツ
岩塩 125g
詳しくはコチラ

塩の売れ筋ランキング

Yahoo!売れ筋ランキング

Yahoo!

Amazon売れ筋ランキング

Amazon

楽天売れ筋ランキング

楽天

暖かい季節の悩み!運動会にも知っておきたいアイディア♡お弁当の傷み対策。

ピックアップ記事