朝ご飯にも夜ご飯にもおすすめ!鬼のモチーフが可愛い節分の日メニューを紹介

可愛い節分ごはんを楽しもう


出典: Instagram @kozue.happylife

2月3日は節分の日ですね。

『節分』は、季節の分かれ目である立春に厄払いをする、伝統的な日本の行事で、豆まきをしたり、恵方巻を食べたりするのが風習ですが、最近では恵方巻きだけではない子供が食べやすくて喜ぶような節分ごはんを作る方も多いようです。

今回は、和食以外に注目して、子供も食べやすく、見た目が可愛い節分ごはんをご紹介します!

パンで作る節分パンアレンジ

パンを使って作る可愛い節分ごはんをご紹介します!朝ご飯にもおすすめ!朝から楽しめますよ。

鬼ミニオンのナンドック


出典: Instagram @kozue.happylife

チーズや海苔で作ったミニオン鬼をナンドックに乗せたアイデアです!

色が濃いチェダーチーズと、薄めのスライスチーズを使って作ると同じチーズでも、パーツを表現できますね。

小鬼マフィン


出典: Instagram @hitominmin61

マフィンサンドの上に卵で鬼の毛を、チーズ、海苔で鬼の顔を作っています。

サイズも食べきりやすいので、子供に作ってあげるにはぴったりですね。

小豆といちごで鬼さんのトースト


出典: Instagram @snow_bell95

食パンに小豆といちごで可愛い鬼さんが出来ますよ♡

顔はチョコペンで描いているそうです。甘くて可愛いトーストはおやつにも良さそうですね。

子供にも優しい食材で作る節分パン


出典: Instagram @aoooowii.m

パンにヨーグルトを塗って、鬼の毛をフルグラで再現し、バナナを三角に切って角にしたり、ボーロや黒ねりごまで顔を描いているそうです!

朝からほっこりするような可愛い節分パンですね。

子供が好きなメニューが節分ごはんに変身

子供に大人気なメニューを節分バージョンにアレンジしたアイデアをご紹介します。ランチや夜ご飯にもおすすめです。

ケチャップの色がちょうど良い鬼オムライス


出典: Instagram @kayo.629

鬼オムライスも可愛くて子供が喜びそうなアイデアですね!ケチャップの赤が鬼の顔の色にぴったり!卵は炒り卵にして、鬼のもじゃもじゃな毛の部分にしています。

角や鼻、ほっぺはウインナー、顔はチーズと海苔で作っていて、難しい材料がないのも作りやすいですよ。

簡単に出来るカレーで節分ごはん


出典: Instagram @snow_bell95

カレーは好きな方が多いメニューの定番ですね!

チーズ、海苔、ケチャップで可愛く鬼さんの顔を作るだけ♡節分ごはんに大変身します。顔以外はいつものごはんと変わらない手順なので、忙しいママにも挑戦しやすいです!

節分ガパオライス


出典: Instagram @na___ox.15

天然パーマの鬼の髪の毛を表現するのに、挽肉と細かい具がコロコロ入っているガパオライスはぴったりです。

角と尻尾がはオクラで、顔はゆで卵やチーズ、海苔を使って可愛いデコレーションされています。子供も食べやすいメニューな上、インスタ映えも最高ですね♡

ミートパスタもちょこっと工夫して♡


出典: Instagram @kozue.happylife

ミートパスタの麺をくるくるっと巻いて盛り付けし、角は薄焼き卵と海苔で、顔はチーズと海苔で作った節分ごはんです♡

普通に盛り付けるのではなく、細かくくるくるするひと手間がこんなに可愛い節分ごはんになりますよ。小さな子でも食べやすいアイデアです。

いつもとちょっと違う節分ごはんの楽しみ方を♡


出典: 写真AC

思わず笑顔になるような、可愛い節分ごはんがたくさんありましたね。恵方巻きでなくても、子供の食べやすいメニューにひと手間かけると遊び心のある節分ごはんになります。

今回ご紹介した節分ごはんは、季節ごとのイベントを大切にしたいけど、まだ恵方巻きは食べられない小さい子がいるご家庭や、いつものごはんを工夫して節分ごはんを楽しみたいご家庭に、おすすめしたいアイデアです。

今年の節分にぜひ作ってみてはいかがでしょうか♡

友だち追加

paruparu

やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。 特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡ ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

プロフィール

ピックアップ記事