モロッカンインテリアが人気急上昇中


出典: Instagram @amico_no_hana

特徴的な柄や色使いが印象的な、モロッコ発祥インテリアモロッカンインテリア」をご存知ですか?エキゾチックで華やかな空間を作れると人気が出ているスタイルです。

ラグやクッションなどからも簡単に取り入れる事ができ、色の暖かみを感じながら、おしゃれな空間を演出してくれるモロッカンインテリアの特徴や、実際に小物や家具を上手に取り入れたお部屋もご紹介します。

モロッカンインテリアとは

ポイントを押さえておけば、モロッコの雰囲気を感じられるお部屋が完成しますよ。

モロッコで見かけるインテリアの特徴


出典: Instagram @ontans_home

モロッコでは明るい色を使ったアイテムと、エキゾチックな雰囲気でまとめられているのが特徴です。ヨーロピアンスタイルとアジアンスタイルが合わさったインテリアです。

赤やオレンジなどの暖色系や、ブルー系の寒色系でまとめるスタイルが一般的。アジアンテイストのゴールドやシルバーなどとも相性が良いので、上手に組み合わせて華やかさをプラスしてまとめてみても。

リビングでも椅子ではなく床に座るのがモロッコでの生活。その為、モロッコのインテリアにはクッションも欠かせないアイテムとなっていますので、ぜひ取り入れたい小物です。

ポイントに明るいカラーを使い、全体はベージュ系などでまとめると落ち着いた雰囲気も演出できるので、好みでさまざまなスタイルを楽しめます。

柄を上手に取り入れる


出典: Instagram @kaneyuki_interior

モロッコでは、印象的な幾何学模様ダマスク模様などが多く使われていますので、クッションやラグに柄の入った物を選んでインテリアに取り入れるのもおすすめ。

モロッカンインテリアに挑戦したいけど、色使いが難しいと感じる場合は、まずは小物などから楽しんでみてはいかがでしょうか。

ラタンやタイルなどの素材を使う


出典: Instagram @yumia220

タイル、木材家具やラタンなどの素材は、モロッカンインテリアにぴったり。タイルをキッチンや洗面所に部分的に使ったり、ラタン雑貨を増やすだけでも、モロッコの雰囲気に近づきます。

タイルよりも安価な壁紙には、モザイクタイル柄もありますので、アクセントクロスとして使用してみるのもおすすめ。

モロッコらしいアイテムを使ったインテリア集

明るい色使いや小物を上手に使った素敵なモロッカンインテリアをご紹介します。

モロッコのインテリアに欠かせないクッション

プフクッション


出典: Instagram @ontans_home

モロッコのインテリア雑貨のひとつ「プフクッション」

羊やヤギなどの皮で作られた円形のクッションは、置くだけでおしゃれな存在感を感じます。スツールオットマン*としての使い方もできるのでとても便利です。

革素材だけでなく、ニットや布で作られたプフクッションもありますので、お好みで選んでみてくださいね。

※オットマン=足乗せ用椅子

ハンディラ


出典: Instagram @kaneyuki_interior

モロッコのベルベル民族の花嫁衣装の「ハンディラ」

ストライプの織り地に、スパンコールやフリンジがつけられた大変華やかなファブリックです。

クッションカバーやベッドカバーとしてインテリアに取り入れるのも人気で、とても繊細で美しい空間となりますよ。

ラグ

インパクトのある赤


出典: Instagram @yumia220

ラグはお部屋の印象を大きく左右する役割をしてくれます。1枚あるだけで一気にモロッカンインテリアを作れます。

白やベージュの落ち着いた色を選びがちなラグも、赤ならお部屋の主役となりますね。木製の家具やグリーンと組み合わせると、より暖かみを感じる空間に。

ベニワレン風


出典: Instagram @kaneyuki_interior

日本でも人気が出ているモロッコのラグ「ベニワレン」は、モロッコの遊牧民がベニワレン地域で織った希少性が高いラグのことです。ひし形の柄が特徴的で、日本のインテリアショップではベニワレン風のラグやマットが数多く販売されています。

ひし形には家を守るという意味もあり、リビングなどにもぴったりですね。全体的に明るい色を取り入れてなくても、ラグやクッションカバーの柄で上手にモロッカンインテリアを作る事ができます。

タイル

キッチンに華やかさをプラス


出典: Instagram @ontans_home

タイルは小さなスペースでも、雰囲気が大きく変わり存在感を出す事ができます。

タイルシールとして販売されてる物も多いので、入居後に自分でアレンジをして楽しんでみても良いですね。レトロな雰囲気を感じる手軽なアイテムです。

デザイン性のあるタイル


出典: Instagram @miyukichi0102

蹴込み板(けこみいた)と言われる、階段の踏み板の間をつなぐ部分にタイルをつけたアイディア。

ブルーベースの色使いと繊細なデザインが、シンプルになりがちな階段も明るいイメージとなります。少しのタイルでもエキゾチックで、モロッコの香りが漂うような空間です。

雑貨や家具も可愛いモロッカンインテリアを楽しもう


出典: 写真AC

モロッコのインテリアには、不思議と力強さを分けてもらえるようなパワーを感じます。

インテリアで使われる雑貨も、大人の女性をワクワクさせるような繊細なアイテムも多いです。

魅力たっぷりのモロッカンインテリアは、意外にも簡単に取り入れる事ができますので、ぜひ可愛いアイテムを探して楽しんでみてくださいね。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!