無添加で子供にも安心な【タピオカ】おすすめ10選。並ばずおうちで楽しもう!

タピオカ作りにチャレンジしよう!

台湾発祥のタピオカドリンクは、日本で空前の大ブームを引き起こし、SNSを通して社会現象にまで発展。「タピる」「タピ活」「タピリスト」などという言葉が生まれ、爆発的ヒット商品に。

でも、専門店の前には連日長蛇の列。子供と一緒にお店に行くのも、並ぶのもひと苦労ですよね。ならばいっそのこと「作っちゃおう!」ということで、自宅でタピるのがママたちの間で流行中。コスパもよく、子どもと一緒に作ることができるので、お店のものより一味も二味も美味しく感じますよ!

タピオカの選び方のポイント

原材料で選ぶ

タピオカは本来キャッサバという芋の根茎から採ったでん粉が原料です。市販のタピオカには増粘剤・甘味料・保存料・合成着色料・香料など、食品添加物を加えて仕上げているものも。成長期の子供の体のことを考えて、無添加・低添加のものを選択肢に入れるといいでしょう。

用途別メリット

タピオカには粉タイプ、乾燥タイプ、生タイプ(冷凍可)があります。自分好みのタピオカが作れたり、小麦粉や片栗粉の代替品として普段の料理にも幅広く使えるのは粉タイプ。乾燥タイプは長時間水に浸す必要がありますが、長期保存ができ、使いたいときに使う分だけ取り出せるというメリットも。手軽に使用したいという方には生タイプがおすすめです。

タピオカの大きさ・色で選ぶ

タピオカの大きさも色も様々。小さめのものはプチプチとした食感、大きめのものはもっちりとした弾力があります。着色されていないホワイトタピオカや、お店で主流のブラックタピオカ、カラフルに色付けされたカラータピオカなど、使う料理や好みに合わせて選びましょう。

タピオカのおすすめ10選

comona編集部によるタピオカのおすすめをご紹介します。

アレンジ自由自在!キャッサバ粉100%のモチモチの素

タピオカ粉は自分好みのタピオカを作れるだけでなく、小麦の代替品としてお菓子やパン作り、普段の料理にも使えると注目されています。わらびもちやドーナツ、うどんも作ることが出来る万能なタピオカ粉。コンスターチや片栗粉の代わりに、離乳食のとろみ付けにも使用できます。

グルテンフリーなので、小麦アレルギーをお持ちの方や健康志向の方にもおすすめ。チャック付なので好みの量を加減でき、必要な分だけ使うことが出来ますよ。

こわけや
もちもちタピオカ粉 500g
詳しくはコチラ

子供とカラフルチャレンジ!アレンジできるホワイトタピオカ

世界各地のスーパーフードを取り扱うコムプロのホワイトタピオカ。無着色・無添加で原材料はタピオカでん粉と水のみ。しかもホワイトタピオカはブラックタピオカに比べてカロリー1/2!茹で上がると透明になるので、カラフルに色付けして楽しめます。

作り方は10分ほど沸騰したお湯で茹でて5時間放置!着色や味付けをする場合は、食紅などと一緒に茹でると自分だけのタピオカを作ることが出来ます。乾燥タイプなので長期保存ができて便利ですよ。

Commpro/コムプロ
ホワイトタピオカ ストロー付き 400
詳しくはコチラ

やみつき食感!もっちもちのブラックタピオカ

タピオカでん粉から作られた本物のタピオカ。保存料や増粘剤無添加で、業界最高クラスの食品規格に認定されているので安心して子供と一緒に食べることが出来ます。作り方は沸騰したお湯で10分間茹で、蓋をして30分放置。流水で冷やして出来上がりです。

使用する分だけ茹でる生タイプのタピオカなので保存もできて便利。さらに発送方法を選べるので、到着後1か月以内に茹でる場合は常温便、1か月以上経過後に茹でる場合はクール便で送ってくれますよ。

横浜中華街通り
生ブラックタピオカ 1000g
詳しくはコチラ

実力派ミニタピオカ。使い勝手のいいパッケージが魅力

キッチンに置いておいておくだけでワクワクするパような小粒のホワイトタピオカ。原材料はキャッサバ芋のでん粉である「タピオカでん粉」のみとシンプルで安心!約2~3mmのミニサイズのタピオカです。

15分~20分ほど茹でるだけで手軽に作れ、使い勝手のいいプラ容器入りタイプが魅力。プチプチした独特の食感はドリンクだけでなく、デザートやスープの浮き身、サラダ等にも相性抜群です。

GABAN/ギャバン
ミニタピオカ 120g
詳しくはコチラ

カラフルでかわいい!トロピカルに映えるタピオカ

カルディで見つけた合成着色料無添加の3色タピオカ。ピンク・ブルー・イエローがミックスされた色鮮やかなタピオカに、子供たちだけでなくママもテンション上がること間違いなし!

トロピカルなタピオカにおすすめの食べ方は、甘めのココナッツミルクと合わせた「タピオカ入りココナッツミルク」。他にも、お好みのデザートにトッピングするだけでキュートに仕上がりますよ。乾燥タピオカなので、使う前にひと晩(6~8時間)水につけてから使ってくださいね。

ドーバーフィールドファーイースト
3色タピオカ 50g
詳しくはコチラ

開封するだけ!黒糖フレーバーの生タイプ

黒糖風味の優しい甘さのシラップ漬けタピオカ。茹でたり、冷やしたりする必要がなく、開封してすぐに使用できるのでとっても便利なタイプ。一般的な丸いタピオカではなく楕円形です。

ミルクティーと合わせるだけで、簡単にタピオカドリンクが完成!ドリンクだけでなくヨーグルトやデザート、サラダにも手軽にトッピングできて使い勝手抜群。200gが100円台とコスパにも優れた商品です。

蔵王高原農園
タピオカ 200g

詳しくはコチラ

手軽にタピオカミルクティー!COLD派?HOT派?

「紅茶粉末」と「ブラックタピオカ」が冷凍された本場台湾産のタピオカミルクティー。1食分が個包装になっているので、氷と牛乳さえあれば簡単に本格的なタピオカドリンクを作ることが出来ます。保存料・防腐剤不使用なのも嬉しいポイント。

作り方はタピオカをレンジや湯銭で温め、氷・牛乳・紅茶粉末と混ぜるだけ。HOTドリンクにするのもおすすめです。ストローもついているので、急な来客のおもてなしや子供のおやつにも一役買ってくれますよ。

Sweets Chan/スイーツ チャン
タピオカミルクティー12食(4食入×3箱)
詳しくはコチラ

脂質ゼロ!カロリーオフ!新感覚マンナンタピオカ

カロリーが不安な方にはこんにゃく精粉で作られたマンナンタピオカがおすすめ。脂質ゼロ&カロリー78%オフだから気軽に食べられて、少量でも満腹感が得られる嬉しい商品。プリプリの新食感が病みつきになるかも。

マンナンタピオカには「グルコマンナン」という水溶性の食物繊維がたっぷり!体を内側から綺麗に洗浄してくれます。罪悪感なくタピオカを楽しめますね!

天然生活
マンナンタピオカ (85g×5袋)
詳しくはコチラ

お湯だけでOK!画期的なインスタントタピオカ

お湯さえあれば、どこでも誰でも簡単にタピオカミルクティーを作ることができる話題のインスタントドリンク。スーパーやカルディでも販売されていますが、ネットでまとめ買いすると少しお得に

作り方は【タピオカ・ミルク・シュガー・ティーパック】にお湯を注ぎ5分蓋をするだけ。ママの短い休憩時間にも手軽にホッと一息つくことができますね。

ヒロ・コーポレーション
インスタントタピオカ  ミルクティー 抹茶
詳しくはコチラ

新テイスト登場!ほっこりチョコレートミルク味

タピオカドリンクといえばミルクティー味ですが、東風茶は抹茶やウーロン、ジャスミンフレーバーなど幅広いラインナップを提供。そんな東風茶からチョコレートミルク味が登場!こちらもインスタントタイプなので家でもオフィスでも手軽に作ることが出来ます。

ココアのような味わいだから、飲みやすくてHOTにも相性抜群!製造日から1年間の賞味期限なので、ストックも出来て重宝するでしょう。

東風茶/トンプウチャ
タピオカチョコレートミルク 75g×12個
詳しくはコチラ

タピオカの売れ筋ランキング

Yahoo!売れ筋ランキング

Yahoo!

Amazon売れ筋ランキング

Amazon

ピックアップ記事