• HOME
  • トップ
  • 育児情報
  • まだまだ余ってる?残ったお餅がおかずや美味しいスイーツに変わるお餅アレンジレシピ集

まだまだ余ってる?残ったお餅がおかずや美味しいスイーツに変わるお餅アレンジレシピ集

年末年始に欠かせないお餅


出典: Instagram @araresenbei

年末や年始にはお餅つきをしたり、お鏡餅だったりと何かと見かけるお餅。お正月には、お雑煮などに入れたりと食べることも多くなるので、買い置きしたり、頂いたりすることも多くなりますよね。

そんなお餅ですが一気に食べるのは難しく、残りがちになりませんか?同じ食べ方だと飽きてきたりもしますよね。

そこで今回はお餅を美味しく食べ切れるようなアレンジをご紹介したいと思います!

おかずになるお餅アレンジ

食卓のプラス1品やメインになるお料理やちょっとつまめるようなおつまみのお餅アレンジ料理!

パルメジャーノ餅


出典: Instagram @sanaegohan

お正月のお酒のおつまみにもなりそうなお餅アレンジです。

焼いたお餅に塩、パルメジャーノと黒胡椒を削りかけ、オリーブオイルをひとふり。簡単に美味しくできるおつまみレシピです。

お餅×豚肉


出典: Instagram @makorin.to.penko3

お正月の疲れや、仕事始めにスタミナがとってもつきそうなお餅アレンジ!

豚肉でお餅を巻いて照り焼きに♡蓮根も入っていて、お持ちのモチモチ感とレンコンのサクサク感がたまらない1品に!

レシピはこちら

お餅ピザ


出典: Instagram @yui__meshi

一度にたくさんのお餅を消費できるのがピザ。ピザの生地をお餅に変えるだけ!

ピザの味はお好みで変えられるので、大勢で食べる時にも使えますし、お昼ご飯やちょっとしたおつまみが欲しい時にも、ピザはいろんな場面で作れますよね。

パン×お餅


出典: Instagram @angepasse

お餅とパンって相性が真逆な気がしますが意外と合うんです。こちらはお餅を挟んだフレンチトースト!パンの中にはハム、チーズ、お餅が入っています。

パンの甘さと、ハムやチーズの塩気の相性が最高に美味しそうですよね!お餅の入ったパンでボリュームばっちりなので力をしっかりつけていきたい朝ごはんにもばっちりです♡

レシピはこちら

おやつになるお餅アレンジ

いつものぜんざいや、きな粉餅が飽きてきた頃におすすめ。お子様のおやつや、ちょっとしたスイーツにお餅をアレンジ!

アイスのせ


出典: Instagram @asu_chin

いつもの安倍川餅ではなんだか物足りなくなってきた時、アイスをのせてみてはどうですか?♡

きな粉だけでなく黒蜜ソースもつけてみて。ちょっとした、和カフェのような気分になって楽しめそうですよね。

ラムレーズン×お餅


出典: Instagram @mk_mochi_cooking

こちらのお餅アレンジはラムレーズンとクリームチーズ、お餅を合わせたものをビスケットに挟んでいます!

ビスケットの中にクリームが挟まっているようなお菓子はよく見かけますが、そのお餅版!サクサクとモチモチの食感の相性が抜群で病みつきになりそうなお菓子。

モッフル


出典: Instagram @naco.komugialle

見た目もおしゃれなこちらは、お餅で作ったワッフルこと、モッフル♡ワッフルメーカーで、ワッフルを作る工程と同じ!ワッフルの生地を切り餅に変えるだけの簡単アレンジ!

サクサクもちもちの不思議な食感が人気でおうちで作っている人はたくさんいるようです♡トッピングや挟むものも好きなものにできてさらにアレンジが広がるのでいいですよね!

おかき


出典: Instagram @yokko0502

お餅をたくさん一度に消費できて、手軽に食べられると言えばやはりおかきですよね!

意外とお家で作る方は少なそうですが、思っているよりも簡単で、こちらも味をいろんなものにできるのでお店にはないような自分だけのオリジナルの味で楽しむのもいいかもしれませんね!

いろんなアレンジでお餅を食べ切ろう


出典: Instagram @azu.8sen

お餅がたくさんになりがちなこの時期ですが残して食べられなくなったり、冷凍庫がたくさんということもなくしたいですよね。

上手にアレンジをして、飽きないように食べ切れるといいですね!

友だち追加

mame53*
mame53*comonaライター
もうすぐ1歳の男の子のママです♡ カメラ、ハンドメイド、カフェ巡り、かわいいモノ、おしゃれなモノがだいすきです*いろんなジャンルの"かわいい"や"おしゃれ"な情報をお届けできればと思います♡

ピックアップ記事