• HOME
  • トップ
  • 育児情報
  • 【作り方・レシピあり】定番ちらし寿司からデコ寿司まで雛祭りで人気の寿司アイデアまとめ!

【作り方・レシピあり】定番ちらし寿司からデコ寿司まで雛祭りで人気の寿司アイデアまとめ!

雛祭りにぴったり!可憐な寿司アイデアまとめ


写真AC

雛祭りにはちらし寿司、というご家庭も多いですよね。
そこで、ちらし寿司が劇的に可愛くお洒落になるアレンジをご紹介します。

雛祭りご飯におすすめのケーキ寿司、手鞠寿司やモザイク寿司などいろいろなアレンジが楽しめますよ。
女の子のお祝いらしいキュートなお雛様のお寿司アレンジをまとめたのでご紹介します。

押し寿司、モザイク寿司アイデア

型を使ってつくる押し寿司やアートのようなモザイク寿司もお祝いご飯に人気です!アイデアをご紹介します。

お雛様が乗った押し寿司ケーキ


 Instagram @ru32323

うずらの卵や海苔を使って作ったお雛様が真ん中にのったちらし寿司ケーキです!ケーキ型を使って押し寿司にする作り方です。

冠や平額をピックで再現したり、桜のピックをお雛様横に刺したりと、細かい工夫を真似したいアイデアですね。サーモンをくるっと巻いて作ったお花も可愛いです。

菱餅風寿司ケーキ


 Instagram @kuni1123

菱餅の3色がとても、綺麗なちらし寿司ケーキです。それぞれ桜でんぶ、卵黄、枝豆で色付けをしているそうです。また、型は牛乳パックを利用して出来るので、おうちにケーキ型がない方でも挑戦できます。

トッピングで雰囲気もいろいろ変わりますので、子供と一緒にちらし寿司ケーキ作りを楽しむのもおすすめです。

新たな発想が素敵なモザイク飾り巻き寿司


Instagram @atsumitatsumi

四角く作ったいろいろな色、柄の巻き寿司をお重に詰めた「モザイク飾り巻き寿司」です。

キラキラの宝石箱のような見た目で、今までにはなかったモザイク寿司の発想が素敵ですよね。

押し寿司、モザイク寿司の作り方や簡単レシピ

ころんと可愛らしい手毬寿司アイデア

まん丸な形がとてもキュートな手毬寿司は、子供も食べ易くておすすめですよ。可愛らしいアイデアをご紹介します。

小さめで種類を楽しめる手毬寿司


Instagram @ruko_117

一口サイズの手毬寿司がたくさん並んだ雛祭りご飯は、テーブルの上も可憐で華やぎますよ。

子供も食べやすい上、大人もいろいろな種類が楽しめます。きゅうりのスライスをお花のように乗せたり、ハムをお花形にくり抜いたり手軽に挑戦出来るアイデアもありますね!

子供が喜ぶキャラアイデア手毬寿司


Instagram @enu1231

トイストーリーやナイトメアのディズニーキャラがたくさん揃ったキャラ手毬寿司です!

生ハムやイカ、大葉などそれぞれの色味を生かしたキャラアイデアが参考になりますね。具材の種類も多く豪華で華やかです。

手毬寿司の作り方や簡単レシピ

ちらし寿司の彩りアイデア

定番のちらし寿司も彩りを考えた具材で雰囲気が変わりますよ。彩り具材アイデアをご紹介します!

濃い目の彩りが綺麗なちらし寿司


Instagram @ichigostar1966

鮮やかな具材が盛りだくさんにのった豪華ちらし寿司です。特に、三色団子や赤大根の色味が際立ちますね!

下に隠れているご飯にもすし酢とゆかり、白ごまを混ぜ込んでピンクの酢飯にしているそうですよ。

2種類楽しめるお重ちらし


Instagram @2emo19

左は鯛ちらし、右はいくら&蟹&サーモンちらし♡それぞれ違った色味と味が楽しめますよ。

野菜をお花形にしたり細部までこだわったちらし寿司ですね。小さな子供がいるご家庭では、1つをお刺身無しにして作ったりアレンジが効かせやすいのでおすすめです。

ちらし寿司関連の作り方や簡単レシピ

今年の雛祭りはどんなちらし寿司にする?!


写真AC

いかがでしたか?雛祭りご飯の定番、「ちらし寿司」を1つとっても様々なアイデアがありましたね!
どれもお祝い事らしい華やかな見た目のアイデアでした。子供の食べやすさや、好きなものを考慮しつつ、今年の雛祭りご飯の参考にしてみてくださいね。

友だち追加

paruparu
paruparucomonaライター
元気すぎる男の子2人の子育て奮闘中のparuparu です!
アクティブなことが大好きなので、様々なことに目を向けて、ママ目線で皆様に共感してもらえるような記事をたくさん書いていきたいです♡

ピックアップ記事