• HOME
  • トップ
  • 育児情報
  • 花粉症の人が知っておきたい!お洗濯時のお悩み解決!花粉が軽減する基本的な洗濯物の干し方

花粉症の人が知っておきたい!お洗濯時のお悩み解決!花粉が軽減する基本的な洗濯物の干し方

花粉の季節の洗濯のすすめ


写真AC
暖かい気温の変化と共にスタートするのが、花粉の季節です。

目が痒かったり、くしゃみが止まらなくなったりもうすでに花粉症に悩まれる方も多いですよね。

今回は少しでも花粉が洗濯物に付着するのを軽減するアイデアを紹介します!

洗濯をする時や干す時に気をつけること

どんなことに気を付けて洗濯をしたり、干したりすれば花粉対策になるのでしょうか。基本的な知識をご紹介します!

洗濯物にプロテクトスプレーをかける


写真AC
静電気を防ぐと花粉が付きにくくなるので、洗った洗濯物を干す前にリセッシュ除菌EXプロテクトガードをかけるようにします。また、衣類以外にもお布団にも使えて便利です。

花粉対策におすすめのプロテクトスプレー
リセッシュEXプロテクトガード

詳しくはコチラ

花粉、砂ほこり、排気ガスから衣類や布製品を守ってくれます。洗濯物にはもちろん、外出前にシュッと衣類にかけて使用出来ます。

・ここもポイント!
洗濯をする時に柔軟剤を使用すると、静電気の発生を抑える作用があります。

花粉は静電気に集まりやすいため、洗濯物に花粉が付着することを防げます。花粉対策用の柔軟剤も販売されていますよ。

外干ししないことが鉄則


写真AC
洗濯物を外に干すと、花粉が衣類に付着しますね。その洗濯物を室内に入れると同時に花粉を持ち込むことになります。

衣類をはたいてから室内に入るなどの対策もありますが、少なからず室内に花粉が入り込みます。

室内干しがおすすめ


写真AC

    • 浴室に干す

浴室乾燥機があるご家庭はもちろん、無いご家庭も置き型乾燥機を用意すればお風呂場は洗濯物を干すことに適していますよ。

洗濯を干すときだけ折りたたみのラックを使用したり、紐を吊るして干し場所を確保します。

浴室なら洗濯物が見えることも気になりません。また、洗濯機が近いことが多く、干すのも楽になります。

    • 居室に干す

居室での部屋干しは、エアコンの除湿機能を付けると乾きも早いです。

また、空気清浄機も一緒に使うと生乾きの匂いに対する消臭や除湿機能を発揮してくれます。ハンガーラックを使うなどの工夫をするとたくさん干せますよ。

どうしても外干ししたいときは?


写真AC

    • 干す時間を意識する

花粉が多くなる時間帯を避けましょう。一日のうちで、昼間と日没後に花粉量が多くなるそうです。

また、風の強い日や乾燥した日は、花粉が舞い上がりやすく洗濯物に付着しやすいです。このような点に注意して干しましょう!

    • 洗濯物保護カバーを使用

洗濯物を外干ししたいという時におすすめなこちら。洗濯物保護カバーというものがあります。

このカバーを使えば洗濯物を花粉から守ってくれるので、花粉を気にせず外に洗濯物が干せるようになりますよ。

洗濯物保護カバーはこちら

詳しくはコチラ

花粉に悩む方が実践している洗濯物対策聞いてみました!

洗濯物の花粉対策の為にしている対策を聞いてみましたのでご紹介します。

乾かし方は?

乾燥機で乾かす


写真AC
乾燥機で乾かしています。花粉対策にもなりますが家事の負担が大幅に減ります。

花粉の時期以外でも雨の日など一年中活躍するので、手放せません。

取り込む前は

布団クリーナーを利用する


写真AC
子供のお布団は寝汗やおねしょなどの問題からしっかり天日干ししたいので、干した後はしっかり布団クリーナーで吸い取ります。

部屋干し用洗剤を使う


写真AC
花粉を避ける為に、夜に洗濯をしています。今の時期だとエアコンをつけて寝ることが多いので朝には乾きますし、加湿にもなって良いです。

部屋干しの嫌な臭いが残らない為にも部屋干し用洗剤を使います。

コインランドリーを利用する


写真AC
洗濯から乾燥まで短時間で完了するので、シーツなどの大きな洗濯物はコインランドリーを利用しています。

部屋干しだと干す場所が限られるので、とても便利ですよ。

洗濯物の花粉対策をしっかりしよう


写真AC
いかがでしたか? 花粉対策は、外出時のマスクやメガネの対策だけではありません。洗濯への対策も大切なことがわかりましたね。

家の中に花粉が入らないようにする為、洗濯物に付着しない為にも、洗濯物への対策をしっかり行ってください。

既に花粉の影響が出はじめている今すぐ!今回ご紹介した洗濯の花粉対策をぜひ実践してみてください♡

友だち追加

paruparu

やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。 特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡ ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

プロフィール

ピックアップ記事