子どもも思わず塗りたくなる【日焼け止め】優しい使い心地とUV防御力で選ぶならこれ!

記事内画像出典:comona編集部

幼少期のUVケアが、将来の肌に影響する!?


子ども達には外で元気に遊んでもらいたい!と思う反面、日差しや紫外線の影響が気になりますよね。子ども時代(18歳未満)の日焼けは、肌老化の原因になったり、皮膚ガンや目のダメージリスクを高めるなど、将来の肌や健康へも影響するといわれています。

でも現実は「子どもに日焼け止めを塗るのが大変」「塗り直すのが大変」と、負担に感じている人が多い様子。そこで、親子ともにストレスなく使い続けられる、新登場の日焼け止めをご紹介します!

子どもに日焼け止めを塗るとき、気になっていることや大変なことは?


今回comona読者のママたちに、「子どもに日焼け止めを塗るとき、大変なことや悩んでいること」について聞いてみました。ママなら思わず「あるある〜!」と共感してしまうような内容も!早速読んでみましょう。

肌に安心か、しっかり守れているかわからない!


「子ども用」と選んで使っているものの、「本当に肌に安心なの?」と不安に感じているのが本音。それと同時に、【肌に優しい=効果が弱い】と考えてしまうという意見も多くよせられました。

なかなか塗らせてくれない!


顔や体に塗ろうとすると、嫌がって逃げ回ったり泣きわめいたり……。子どもに日焼け止めを塗るのも一苦労ですよね。子ども達が嫌がる理由としては、ベタつき、ぬめり、匂いなどがほとんど。なかには砂がつきやすくて気持ち悪い!という子どもの意見もありました。

汗をかいたり水遊びをすると、落ちてる気がする


遊びに夢中で、気付くと汗だくになっている子ども達。せっかく塗った日焼け止めも流れてしまっているのでは?とくに夏場は水遊びをする機会も多く、タオルで拭いたときに日焼け止めも落ちてる気がする。と、悩ましい声もありました。

お風呂でちゃんと落ちているのか心配!


石鹸などで洗うも、ベタつき感が残ってしまったという人も。とくに子どもが自分で洗っている場合、ちゃんと落とせているのか心配になりますよね。

そんなママたちの悩みを解決してくれる、新しい日焼け止めとは?子どもの行動をとことん追求して作られた、子どものためのUVケア商品がこちらです!

新発売『ビオレUV キッズピュアミルク』

2020年2月に花王から発売された【ビオレUV キッズピュアミルク】

「たいせつな子どもの肌を守りたい」という強い想いから、優しい使い心地紫外線からしっかり守ることを両立した日焼け止めが誕生!

詳しい実態をみなさんお伝えすべく、実際にcomona親子に使ってもらいました。ママ達のリアルな声と一緒に、新商品のチェックをしていきましょう。

「紫外線吸収剤ゼロ処方」「SPF50」がうれしい!


紫外線吸収剤ゼロ処方
パラベン(防腐剤)フリー

アルコールフリー
無香料・無着色

子どもの肌にとって刺激や、リスクになる可能性のある成分を極力使用していないのでうれしいですね!その上SPF50を実現し、「ミネラルバリア」と呼ばれる紫外線散乱剤を含むUVブロック膜が紫外線を跳ね返します。

ママA「成分について無添加+SPF50という表記が分かりやすく、安心感があります!」
ママB「日焼け止め特有の香りが全くなくて、子どもも嫌がらず使いやすい!」

ミルク状でベタつかず、塗りやすい


伸びの良いミルク剤を使用しているため、ベタつかず塗りやすいのがポイント!日焼け止めが苦手な子どもにもぴったりで、親子ともにストレスなく使えます。

ママC「サラッとしてるから嫌がらず塗りやすかった!」
ママD「SPF50ながらとてもみずみずしいミルク状でびっくり!」

汗、水、こすれに強く、砂がつきにくい


塗った後も安心で、ウォータープルーフにより汗・水・こすれに強い!たくさん動き回ったり、汗をかいても落ちにくく、UVから肌をしっかり守ってくれます。サンドプロテクト処方により砂もつきにくいので、砂遊びや海などのレジャーにもぴったりです。

ママE「砂浜では、いつも水で流さないと取れなかったのが、軽く払うだけで砂が綺麗に落ちました。親子ともにノンストレスで思いっきり遊べます!」

石鹸で優しく落とせる


塗りやすく、水やこすれに強いのに、子どもが洗っても石鹸でサッと落ちる安心設計!子どもが「自分で洗いたい!」と言い出しても、心配することなく任せられますね。

ママF「お風呂あがりに確認したところ、肌に残っている感じは全くなく安心しました。」

 

comonaママ達が認めた!キッズピュアミルクのここがスゴイ!


「ビオレUV キッズピュアミルク」のポイントがわかったところで、comonaママがさらに感じた“スゴイところ”をご紹介します!

『持ちやすく、片手で開け閉めしやすい!』


ボトルをよく見ると真ん中にくぼみがあり、持ちやすいように設計されています。青いキャップ部分も親指でパカッと開けやすく、片手で簡単に開け閉めができると好評!サイズ感もちょうどよく、親子でシェア使いできるのもポイントです。

『持ち運びも便利』


サイズは約5×12cmとスマートフォンより小さいので、ショルダーバッグやサコッシュにもすっぽり!子連れだと荷物が多くなりがちですが、隙間にスッと入れられるので持ち運びに便利です。

『SPF50が心強い!』


今回ご協力いただいたママ達の8割が「子どもの日焼け止めでSPF50は心強い」という意見でした。肌に優しい成分なのに、しっかりバリアしてくれるなんてありがたい!子ども達が太陽の下で思いっきり遊んでいる姿は、ママ達にとっても大切で幸せな時間ですよね。

 

ビオレUV キッズピュアミルクで子どもの肌をしっかり守ろう!


子ども達の肌へ優しいことと、紫外線から肌をしっかり守ることを両立した新商品「ビオレUV キッズピュアミルク」。ママ達のレビューを見ればその効果は絶大!今のうちから親子でしっかり紫外線対策をして、外で思いっきり遊びに出かけましょう!

詳しくはこちら

ピックアップ記事