• HOME
  • トップ
  • 育児情報
  • ママたちの活躍の場を増やし幸せの連鎖を作りたい!〜はじゅさん〜をクローズアップ

ママたちの活躍の場を増やし幸せの連鎖を作りたい!〜はじゅさん〜をクローズアップ

ママの仕事は家事育児だけじゃない!


instagram @haju.mama_made

ママの仕事は家事育児だけ?そんなことありません。

お仕事や活動など幅広く活躍して輝いてるママさんが沢山いらっしゃいますよね◎
そんな頑張るママさんにクローズアップしてご紹介したい!

ということで、今回ご紹介するママは大阪府在住の@haju.mama.madeさん。

@haju.mama.madeさんとは?どんな活動してるの?

多方面に活動していらっしゃる@haju.mama.madeさんや彼女の活動の一部を簡単にご紹介♡

@haju.mama.madeさんとは?


instagram @haju.mama_made

2018年6月にベビーペイント協会認定アーティスト第1期生として活動を始めました。
ベビーペイントの先駆者として アーティスト初となるコラボイベントや
ママの背中ペイント発案など 精力的に活動しています。HAPPY MAMA-MADE はじゅから引用

また自身も年子育児に奮闘するママさん。同じママならではの悩みや不満などSNSでぶっちゃけているところも親しみが持てる注目ポイントです。

気取らない、『気負い』しないで参加できるママ会企画


instagram @haju.mama_made
子連れでも気を遣わない場所選びから美味しいランチ、ワンコインフォトブースなどこだわりがいっぱい詰まったママ会!

参加者からも大満足の声が上がっています。

イベント主催


instagram @haju.mama_made

活動ママたちと一緒に開催したママ向けの
“大阪ベビーマルシェ”やインスタグラムフォロワー数1000人超えのママ作家さんと企画した“by.mamas”はどれも企業が注目するほどの大人気イベント!

他にもカフェやコンビニなどを会場とし、様々なイベントを企画運営しています。

羽根ペイントイベント


instagram @haju.mama_made
人気フォトスタジオを始め、接骨院やママ会など様々なイベントや企業とのコラボイベントを開催。どれも毎回予約が殺到する人気ぶり!

Wオーナーでopenする〜hajumariの木〜


instagram @haju.mama_made

@babyma.apple さんとWオーナーで大阪市城東区にママのための憩いの場、ママのための駆け込み寺となる〜hajumariの木〜を2020年3月2日にopenしました。
脱!孤育てをモットーに育児が少しでも楽になるなるような場所作りに励んでいらっしゃいます。

@haju.mama.made さんにインタビュー

そんな素敵な@haju.mama.made さんに活動やお仕事のことから普段の生活まで気になることを質問形式でインタビューしてみました!

活動を始めたきっかけは?


instagram @haju.mama_made

ベビーペイントの資格をとったきっかけ

たまたま年子を授かり、育休がほぼ3年間続くことが決定。
下の子が生まれて半年が過ぎた頃から少しずつ『何かしたいな』と漠然と思うようになっていました。
育休活かしてこの間に資格取ろうと思って、いた時に、知り合いから『新しいこと始めるよー!興味ありそうな人周りにいないかな?』とお声がけいただいたのがきっかけでした。

『気取らないママ会』のきっかけ

ベビーペイントの資格取ったなら本格的にやろう!と思い、高いCanonの一眼レフを購入し、後に引けなくなったぞ。と自分を奮い立たせ、お盆休みに
『お家スタジオpopolus』でのモニターモデルを募りました。

まだまだフォロワーさまもいないアカウントでしたが、応募がありとても嬉しかったのを覚えています。
そして私の写真に、喜んで帰っていくママたち。。。来てくださったママも楽しい、私も楽しい。こんな幸せがあっていいのか!と、感動しました。
そこでお家スタジオをはじめました!
まだまだレンタルスペースの存在もあまり知らなかったので、通っていた『つかまさ整骨院』さんで足型アート×骨盤矯正イベントなどを企画していました。
元々PC作業が好きだったので、HPやチラシも手作りして、自分が企画したことが形になっていく達成感や楽しさを経験し、出産前の自分を少し取り戻せたように感じました!
色んなママたちと接していると、もっともっとお話したい、もっと会いたいと思いこれが『気取らないママ会』開催のきっかけでした♡

どうやったらキラキラしているママ会ではなく、『無理して気取らなくて良い』人見知りさんでも『気負い』しないそこにこだわりママ会を実施。
その結果、みんなに喜んでもらえるママ会にすることができました♡

『大阪ベビーマルシェ』開催!

そしてこの気取らないママ会が『大阪ベビーマルシェ』へ繋がるきっかけとなりました。
ママ会に参加してくださった方が、韓国服の輸入販売をされていて『ママ会で販売してみたい!』と声を掛けてくださり、また他の参加者さんは『私はベビーマッサージの講師です。』と話しかけて来てくださったりしたことで「活動したくても、活動できる場所がない」そんな悩みを持つママがたくさんいることに気付きました。

さらに『魅力的な特技や資格を持っているママたちの活躍の場を作りたい!』と思い立ち、お話をしてくださった方々と一緒にイベントを行うことを決意!

とんとん拍子に話が進んで、無事に『第一回大阪ベビーマルシェ』を開催することができました!沢山のお客様に楽しんでいただきマルシェは大成功!!

すごい達成感で、好きなことをして輝いている活動ママ。そしてそんなママたちの努力を求めに来てくださる来場者のママたち。
もっともっと、ママたちの活躍の場を増やし幸せの連鎖を作りたい。と思うようになりました。

『頑張るママに活動の場を』活動ママとママと赤ちゃんが繋がるマルシェ
対面販売が初めてのママでも出店しやすいようにアットホームに。それでいて当たり前の礼儀を大切に。これからも、ベビーマルシェを続けていきます。

活動へのこだわりは?


instagram @haju.mama_made

とにかく親しみやすく。パワフルに。

これにつきます(笑)
グループがあったり、歪みなどのある『女性の世界』がもともと苦手だった私。

私のこの性格だからこそ出来ることって何かな?みんなに幸せをお裾分けできるものって何かな?と考えた時に『気取らず親しみやすく』人見知りのママや恥ずかしがり屋のママでも『気負い』いしないで参加できる!と思ってもらえるように活動を続けています。とにかく私が元気にうるさく(笑)ずっと笑顔でいることを心がけています。

どんなに体調が悪い日でも、しんどい日でも、私のイベントに来てくださる方には少しでも『はじゅさんからパワーもらった!』って思ってもらえるように。元気を与えられる人でいたいと心がけています。

ありのままをさらけ出す

出来る限り私自身の育児への悩みやワンオペへの嘆き、旦那への不満などありのままをさらけ出すようにしています。
もしも私を『キラキラしててすごいママ!』と思ってくださっている方がいたら
『いやいやちゃいまっせ!ただのふつーの悩みだらけのママでっせ!』と伝えたくて。

部屋は散らかっているし、家事だってできない日もあるし、子供達に怒鳴らない日なんてないし(笑)育児は苦手だし、子供の成長面でも、毎日悩みはいっっぱい!

でもそれって、隠すことではない。と私は思っていて、この考えを大切にしています。100人全員に好かれたいとは思わず、自分の大切にしているものをしっかりと貫いていきます。

こうやって色々な活動を通して、目に見えて来たものは沢山あります!
それが全て、『hajumariの木』へと繋がるきっかけとなりました。

3月2日にopenした〜hajumariの木〜について


instagram @haju.mama_made

今年3月2日大阪市城東区に、『〜hajumariの木〜』をOPENしました!
このお店のオーナーは2人。はじゅ と まり ふたり合わせてhajumari。
ママの始まりの場所。拠り所。安らげる場所。成長できる場所。巣立つ場所。帰ってこれる場所。『ママの憩いの場』と言ってしまえばそうなんですが。もっと掘り下げることができる場所にどんどんと育てていく予定です。

『つながりのある育児を』『育児から逃げられる場所を』という想いが詰まった場所になります。ドアを開けて、『ただいまー』と言いながら入ってこれる。そんなお店です!

お店に込めた想い

様々な活動を通して見えてきたものは『同じ悩みに苦しむママたち』だったり、『孤育てに悩むママたち』の姿でした。みんなそれぞれに様々な悲鳴を隠して少しでも『いい母親』にならないといけないと頑張っていることに気付き、そもそも『育児疲れた』と弱音すら言えない社会がおかしいのでは?と思うように。

そういう子育てのしんどい部分も否定せずに受け止められるそんな場所になればと思っています。

そして、やかましいくらいに明るいはじゅ。と、包み込む優しさのまり。の2人のちょうど良いバランスはダブルオーナーである強みだと考えています。

家事育児との両立はどうしてる?


instagram @haju.mama_made

困ったことに、今は両立できてないです。もういっぱいいっぱいです(笑)
朝から晩まで開店準備、子供達のお世話に追われて家事をする時間なんてどこにもないのでパパからの理解を得て最低限の家事を分担でしています。

育児においてはとにかく子供たちを生かすこと そして、出来る限り私が笑顔でいることを心がけています。出来ていない日も多いけどね。
どんなに忙しくても、『ママの笑顔』が子供たちには一番大切だとそう思っています。

今は仕事9割家事育児1割くらいで生活しているので家族に協力や我慢をしてもらうことが多いんですが、
無事オープンしたら触れ合いを通して感謝を伝えていきたいです。

今後してみたい活動は?


instagram @haju.mama_made

ママだけでなくプレママにも寄り添いたい

お店として取り組んでいきたいことは、『妊婦さん』や『妊娠前』の方々に向けて『子育てについて事前に知っていてほしいこと』を伝えていきたいです。

産んだ瞬間『はい、今からあなたママねー!』『ママなんだから』『ママなんだから当たり前』をいきなり求められてもできません。私ママになるための勉強なんて受けてないでって。『ママなんだから』の『良いママ』って何!?と思いましたね。

私自身も初産の時は、育児書片手にうんちの色一つで一喜一憂し、パパの帰宅が遅いとヒステリーになり。とにかく不安と孤独と命を守らないといけないという責任感に日々怯えていたのを覚えています。でもきっと、産後こう感じているママっていると思います!ほとんどの方がそうだと思います。

だから、『〜hajumariの木〜』では妊娠前の方や出産前の方に『子育てについて事前に知っていてほしいこと』『産後の不安』について学んでもらえる機会を作りたいと思っています。

hajuさん個人としての今後の方針

今後もママ達の活躍の場を大切にしていきたいです。
また活動で培ったことを知識として伝えていける人になりたいと思っています。

最後に、ママ達に向けてメッセージをお願いします◎


instagram @haju.mama_made

今日も家事に育児にお互い本当にお疲れ様です!
メンタルやられてないですか?ストレス発散できていますか?
お子さんも大切ですが、何よりもママが大切です。ママあっての、お子さんです。
もっと自分のことを愛してあげてください。大切にしてあげてください。

もっと自分に自信を持ってください♡ 肩の力を抜いて、気負いせず、
今日も明日も、一緒になんとか生きていきましょー!
『育児疲れた』って言ってもいいんだよ。

これからもパワフルな活動を!


instagram @haju.mama_made

マルチに活躍されてお店までopenさせてしまうパワフルなhajuさん。今は関西での活動ですが、全国的に動き出す日もそう遅くない予感◎
これからの彼女の活動にもワクワクです。

instagram

HP

〜hajumariの木〜クラウドファンディングページ

yuuka

関西在住の年子ママです♡トレンド情報や子育てに役立つ記事を皆さんに提供できたらと思います♪

プロフィール

ピックアップ記事