• HOME
  • トップ
  • 育児情報
  • 「マンカラカラハ」頭を使った知育ゲーム!室内遊びの多い今だから挑戦!ルールや遊び方を紹介

「マンカラカラハ」頭を使った知育ゲーム!室内遊びの多い今だから挑戦!ルールや遊び方を紹介

世界中で人気の脳トレゲーム「マンカラカラハ」


instagram @yury_stone

「マンカラカラハ」というゲームをご存知ですか?

アフリカや中近東、東南アジアなどで広く親しまれ、世界中に広まった伝統的なゲームです。
最近日本でも、子どもからお年寄りまで幅広く遊ぶことができる脳トレゲームとしてじわじわと人気が出てきています。
今回はそんな「マンカラカラハ」の遊び方や魅力をご紹介します。

マンカラカラハが人気のワケ

なぜ人気があるのかどんなゲームなのかをご紹介します!

シンプルでコンパクトな道具


instagram @toyokoshimizu

マンカラカラハの道具は、ポケットが2個×6列、左右にゴールの四角い穴が並んだボードと、ストーン(48個)のみです。

お家で楽しむのはもちろん旅行や遠出するときにも持ち運べます。
児童館などで取り入れられて楽しまれることが多いようです。

数字がわかれば子供も楽しめる


instagram @yumi_v

沢山の遊び方があり、簡単なものから複雑に考えるものまでいろいろです!

簡単なルールなら数を数えたりすることができれば、マンカラカラハを楽しめます。
その為、4~5歳くらいから遊ぶことができます。ゲームに使うキラキラとしたストーンは子供も好きなビジュアルですね!

大人も頭を悩ます親子でハマるゲーム


instagram @hinata.biyori1012

シンプルなゲームでも、大人まで頭を悩ませて楽しめるゲームです。子供と一緒に出来るので親子でハマる方が続出しています。

知育にもおすすめ


instagram @berie_kk

マンカラカラハは、ルールがとてもシンプルですが、

ゲームは試行錯誤して頭を使いながら進みます。
相手の動きを読んで先を考えた上で、自身の戦略を実行します。
先読みしたり、どんな状況が考えうるかを予測する力が付くため、脳トレになり知育効果が期待されます。
にもおすすめです。

マンカラカラハ遊び方

100種類以上あると言われているマンカラカラハの遊び方の中から、子供でもやりやすい2つをご紹介します!

遊び方①ベーシック


instagram @berie_kk

【プレイ人数】2名先に自分の6つのポケットが空になった方が勝ち!

1、先攻後攻をきめて、12個全てのポケットに4つずつストーンをいれておく。
2、自分の陣地からポケットをひとつ選び、入っているすべてのストーンを一個づつ反時計回りに置いていきます。
(種まきと言われる)
3、最後のストーンがゴール(向かって一番右端の大きなポケット)で置き終わったら続けて自分の番、ポケットで置き終わったら相手の番になります。
4、これを交互にくり返して、先に自分の陣地からストーンを全てなくした人の勝利です!

遊び方②カラハ


instagram @kaori_1324

【プレイ人数】2名自分のゴールにストーンがたくさん貯めれたら勝ち!

1、先攻後攻を決めておき、全ての12個のポケットの中にストーンを4つずつ入れておきます。
2、先攻後攻の順番に自分の陣地の6つのポケットのうち1つを選び、入ってるストーンを種まきします。
3、最後のストーンが右端にある自分の陣地のゴールに入った時は、もう一度ポケットからストーンを取って種まきができます。
遊び方②では相手ゴールにストーンを入れません。もし、相手の一番右のポケットまで来たら自分の陣地の一番左のポケットに入れます。
4、自分の陣地の空のになっているポケットに最後のストーンを撒いたときには、そのポケットと向き合った相手のポケットのストーンも全て取り、自分のゴールに直接入れる事ができます。たくさん自分のゴールにストーンを集めると勝ちなルールです。ので有利です。
5、どちらかの陣地のポケットがすべて空になったらゲーム終了で、ゴールの穴によりたくさんのストーンを集められた方が勝利です。

戦略ポイント

ベーシックでは…
最後に攻めて逆転を狙うなら、右側にストーンを残しておいて、後から相手の方へ連続でまわす。自分の6つのポケットが先に空になると勝ちです。
カラハでは…
自分の陣地にストーンのに空いているポケットがあれば、そこを狙うと向かい合った相手側のポケットにあるストーンががたくさん獲得出来る。るストーンがゴールにたくさん残る方が勝ちです。
共通の戦略は…
自分のゴールにストーンが入れば連続で種まきをできるので、なるべく自分のゴールにストーンが入るように種まきをするよう考える。すなわち、先攻は左から3番目の穴からスタートがおすすめです。

実際に遊ぶとこんな感じ

※コチラは遊び方1のベーシックです!
一度遊び方を理解すればスムーズに楽しんでいますね♡真剣に集中する様子が親としても嬉しいゲームです。

購入はこちらから

詳しくはこちら

脳トレしながらお家遊びを楽しもう


instagram @yumi_v

全国で学校が休校中の現在、お家での時間を持て余している方も多いですね。

学校で学ぶ時間がない代わりに、お家で脳トレにもなって楽しめる「マンカラカラハ」で遊んでみてはいかがでしょうか。
兄弟姉妹はもちろん、親子でもできるボードゲームなので、どのご家庭でも楽しめますよ。

友だち追加

paruparu
paruparucomonaライター
やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。
特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡
ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

paruparu

やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。 特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡ ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

プロフィール

ピックアップ記事