今年は五月人形どこに飾った?みんなの飾り方アイデアと場所の選び方を紹介

兜や五月人形どこに飾ってる?


instagram @hanacosanchi
4月になり、そろそろ五月人形や兜を飾る時期になりましたね。

スペースの限られるお家ではコンパクトなお飾りも増えていますが、それでも毎年飾る場所に困るという方も多いと思います。そこで今回は、狭い場所でも飾ることが出来るアイデアや、意外な場所に飾るアイデアをご紹介します!これから飾るという方はぜひ、参考にしてみてください。

兜や五月人形を飾るのに適している場所とは

長く大切にしたい兜や五月人形を飾るのにおすすめな、場所のポイントをご紹介します。

飾る場所を決めるポイント


instagram @hanacosanchi

直射日光、エアコンが当たらない場所を選ぶ
直射日光やエアコンは兜や五月人形の色あせや変色が起きやすくなります。また湿気にもよわいので、風通しの良い直射日光の当たらない場所が良いです。

ご家族全員が集まる場所を選ぶ
現在は、マンションやアパートなど「床の間」がないお家が多いです。そういう場合でも、子供の成長を見守ってもらえる場所として、リビングなど家族が集まる、使用頻度の多い場所に飾りましょう。

みんなの飾り方アイデア集

お家のいろいろな場所で五月人形や兜を飾る方がいますよ。アイデアをご紹介します!

玄関の床


instagram @_______n.t.k
玄関を入ってすぐ目に入る所に飾るアイデアです。家族がよく通る場所、お客様にも見てもらえる場所なのでおすすめです。大きめのお飾りの場合でも、台を必要とせずに飾ることができますね。
床に直接置くよりも、紫色や緑のフェルトを敷いてから土台を置くとクッションになりますよ。

玄関の靴箱上


ライターparuparu
賃貸のアパートでもよくある靴箱の上のスペースにお飾りを飾っています。最近売っている兜屋や五月人形の多くは、このスペースにも収まるサイズが多いです。子供たちも触って壊したりすることのない場所で、安全ですね!

リビング


instagram @totten_totten 
リビングの収納棚の上に兜と五月人形を飾っています。スピーカーの間にぴったり収まっています!普段は何も置いていない収納棚の上も、サイズが合えば飾る場所としておすすめです。リビングに季節感が出て、華やかになりますよ。

テレビボード


instagram @rei____home
テレビボードの上に飾るアイデアです。このようにテレビ以外にも置くことのできるスペースがあれば、飾り棚などを用意する必要もないので手軽ですね。飾るときは、お飾りと棚の奥行きが足りているかをきちんと確認してから行うようにしてください。

キッチン


instagram @h.home.life
キッチンカウンターにちょこんと飾った木製の鯉のぼりです。小さな子供の手が届かないような高さであれば、安心して飾ることができます。また、ダイニングで食事をしていても、リビングでくつろいでいても
見ることができるのもおすすめなポイントです。

新しい!参考にしたいこんな場所も

こんな場所にも飾れるの?という意外な場所のアイデアをご紹介します!

洋風ウォールラック


instagram @etoile_mu
海外風インテリアのお洒落なスチールウォールラックに、兜を飾っています。モノトーンポスターや、観葉植物などと一緒に並べていて、和風の洋風ですが意外と馴染みますね♡

階段下


instagram @h.home.life
階段下スペースに飾られた兜は、家族の導線を邪魔しません。直射日光も当たらず、子供がぶつかったりしにくいので意外にもベストポジションかもしれませんね!こちらは、玄関階段下なのでお家に入るとすぐ目に入るそうです。

洗面所


instagram @totos_home

コンパクトなお飾りなら、洗面所に飾るという方も♡こちらは、帰宅後に手洗いするスペースだそうです。家族みんなが毎日使う場所だから、毎日見ることができるのも良いポイントです。

子供部屋


instagram @ni_._._mi
子供部屋に飾る方もいます。子供の成長や健康を願う行事であるので、子供が過ごす時間の多い場所も良いですね。飾る際のポイントとしては、小さい子がいるご家庭では、このように手の届かないおもちゃ収納棚の上に飾ると良いです。

兜や五月人形の飾る最適場所を決めよう


写真AC
いかがでしたか?マンションやアパート、そして一軒家のご家庭でも洋風化が進み「床の間」がないことが多くなっていますね。そんなお家においても、兜や五月人形を素敵に飾ることができる場所アイデアがいろいろありました。

今回ご紹介したアイデアを参考に、お持ちのお飾りの大きさに合った飾り場所を決めてみてくださいね♡

paruparu

やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。 特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡ ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

プロフィール

ピックアップ記事