お家カフェが簡単に本格的に味わえる!韓国初「ダルゴナコーヒー」の作り方

話題の「ダルゴナコーヒー」でお家カフェしよう


instagram @nnh._.chan
今SNSで人気が高まっている韓国発『ダルゴナコーヒー』をご存知ですか?手軽な材料で作れるのに、本格的な見た目でSNS映えも抜群!スイーツみたいに甘くてコーヒーが苦手な方にもおすすめです。お家時間の多い今、お家カフェとして楽しむ方が増えているようですよ。

今回は、そんなタルゴナコーヒーの簡単に作れるレシピや子供も楽しめるアレンジをご紹介していきます。

 

ダルゴナコーヒーってどんな飲み物?

ダルゴナコーヒーとはどんな飲み物なのか、ご紹介します。

ダルゴナコーヒー(달고나커피)とは


instagram @rina_kitchen
ホイップ状にしたコーヒーを牛乳に乗せて作る新感覚ドリンクが「ダルゴナコーヒー」です。インスタントコーヒーで簡単にでき、デザート感覚で楽しめると話題です。

そもそも「ダルゴナ」とは、韓国の伝統的なお菓子の名前で、日本のカラメル焼きのようなものです。そのお菓子に見た目が似ているので、ダルコナコーヒーと名付けられました。

とても簡単!ダルゴナコーヒーの作り方

今すぐ自宅で楽しめる、見た目も美味しそうな簡単ダルゴナコーヒーの作り方をお教えします!

材料(2杯分)


instagram @kurochan_home

インスタントコーヒー 大さじ1
砂糖 大さじ1
お湯 大さじ1
牛乳 適量

お砂糖の量はお好みで調整可能ですが、コーヒー、砂糖、お湯の割合は1:1:1がおすすめです。また、牛乳は豆乳やアーモンドミルクなど代用可能です!

手順

1、ボウルにインスタントコーヒー、砂糖、お湯を入れる


instagram @kurochan_home
ボウルの中で混ぜていくので、深めのボウルが飛び散りにくくておすすめです。ココアや抹茶パウダーでアレンジしても分量は同じ、手順も同じです。

2、泡立て器で角が立つまでよく混ぜる


instagram @kurochan_home
空気を入れるように泡立てます。大体の目安時間は、電動のものを使用すると5分ほど、手動だと15分くらいかかります。なかなか固くならない時は、分量を倍にしてやると泡立ちやすいです。

このくらいの固さが目安です


instagram @kurochan_home
泡立て器をはずしたあとも、このようにあとが残るくらい混ぜます。ホイップクリームのような見た目になりますよ。

3、冷たい牛乳をカップに注ぎます


instagram @kurochan_home
カップに7〜8分目まで冷たい牛乳を注ぎます。このように氷を入れると、ホイップしたコーヒーときれいに分離して、出来上がりも綺麗になりますよ♡

4、2で混ぜたコーヒーを乗せたら完成です!


instagram @kurochan_home
2でホイップ状になるまで混ぜたコーヒーを牛乳の上にたっぷり乗せます。これで「ダルゴナコーヒー」の完成です!

普通の甘いコーヒーとは違い、ミルクとふんわりしたコーヒーの食感が面白いです。甘さもあってスイーツのように美味しくいただけますよ♡

いろいろ楽しめるダルゴナコーヒーアレンジ

子供も楽しめるようなアレンジもありますよ♡ここでは皆さんのダルゴナコーヒーのいろいろなアイデアをご紹介します!

子供も飲める!ダルゴナココア&ダルゴナ抹茶


instagram @mitsu_mi__
ダルゴナコーヒーは、コーヒーでなくても作ることができます。このように、抹茶やココアでアレンジする方が多いようです。子供も一緒に楽しみたい方にはぴったりなアレンジですね。牛乳嫌いな子も、これなら飲みたくなるほどの美味しさです!

いちごトッピングでデザートに♡


instagram @41000mabo
ダルゴナコーヒーのうえに、いちごをトッピング♡いちごの酸味が甘いコーヒーとぴったり合います。ドリンクですが、スイーツ感覚で楽しめるアレンジですね。いちご以外のフルーツやポッキー、アイスクリームを乗せても美味しそうです。

飲みごたえあり!タピオカ入りダルゴナコーヒー


instagram @mom.of.5hearts
タピオカを入れたダルゴナコーヒー♡飲みごたえもバッチリなアレンジです。見た目も映えるドリンクになるので、おもてなしにも喜ばれそうですよね。こちらもミルクティーや抹茶などに変えれば子供も楽しめそうです。

ダルゴナコーヒーを作るのにおすすめな材料

韓国定番のmaxim

詳しくはこちら

お砂糖やミルクいりなので、追加でお砂糖を入れる必要がありません。スティックタイプで1人1本で作ると分量がわかりやすいです!

お好みの甘さにしたいなら日本のマキシムコーヒー

詳しくはこちら

こちらは無糖タイプで、お好みの甘さに調整しやすいです。インスタントコーヒーなので溶けやすく、使いやすいですよ。

ココアパウダー

詳しくはこちら

ココアパウダーを使ったアレンジもチョコドリンクのようになって美味しいです!
甘さも調節しやすい無糖のココアパウダーがおすすめです。

ミルクティー

詳しくはこちら

ミルクティーパウダーでアレンジするのも美味しいです。子どもも飲みやすい優しい味になります。

お家カフェがより本格的になる「ダルゴナコーヒー」


ライターparuparu
いかがでしたか?「ダルゴナコーヒー」は日本でも大流行の兆しです!SNS映えも間違いなしで、すでにお家で作ってみたという方もたくさんいます。

アレンジ次第でいろいろ楽しめるダルゴナコーヒー。この機会にぜひ作って、お家でお洒落なカフェタイムを過ごすのはどうでしょうか。

paruparu

やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。 特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡ ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

プロフィール

ピックアップ記事