あの映画や絵本に出てきたご飯をリアルに再現!思わず食べたくなる再現料理特集

絵本や映画に出てくる食べ物を作ってみました!


instagram @ma26ma262
絵本や映画に出てくる食べ物を見て、思わず食べたくなってしまったことはありませんか?今回は絵本や映画に出てくるおやつやご飯を再現している方のお写真を集めてみました!

絵本の世界のほっこりおやつ

絵本に描かれた食べ物を見た子供が思わず「食べたーい」と声に出しちゃう挿絵。その可愛らしい絵からは美味しい香りまでしてきそう。そんな作中に出てくるおやつを実際に作ってみた方のお写真をご紹介します。

ぐりとぐら風 カステラ


instagram @mmmm__kitchen

「ぐりとぐら」シリーズの最初の絵本で登場したフライパンで作るカステラ。大きなフライパンを転がしながら運んで、小麦粉、バター、ふくらし粉を入れ、フライパンでじっくり焼いたら、出来上がり!森の動物たちみんなで分けて食べている姿が印象的でしたね。

パムとケロ風 ドーナツ


instagram @naginagiomochi

「パムとケロ」はつまらない雨の日にたくさんの山盛りドーナツを作ります。お家で簡単にドーナツを作るなら、ホットケーキミックスを使って作る方法がおすすめ。素朴な味のドーナツは、3時のおやつに出したらあっという間に無くなりそうですね。さあ、みなさんもパムとケロのようにたくさんのドーナツを作ることができるかな?

おばあちゃんのおもちつき風 五平餅


instagram @ringobakobunko
気軽に子どもが挑戦できるお料理の作り方を紹介する、ばばばあちゃんシリーズの一冊です。お家でお餅つきなんて、なかなかできないですよね。このばばばあちゃんはすりこぎでお餅をついて、色々な味のお餅を子供たちに作ってあげます。作中で餅が足りなくなり、ご飯で五平餅を作るのですが、上手に再現されていますね!こちらの五平餅のタレは甘味噌だれで作ったものだそうです。

ゆるキャン△風 スモア


instagram @harusse33
キャンプ好きに人気のアニメ「ゆるキャン△」で、主人公たちが食べているスモア。火で炙ったマシュマロをクラッカーで挟んで食べるスイーツです。アニメではチョコビスケットでマシュマロをサンドしていましたが、マシュマロのフレーバーやクラッカーの種類を変えるだけで、たくさんのアレンジを楽しめますね。

あの映画に出てくる美味ごはん

みんなが大好きな映画にも思わずじゅるっとヨダレが出てきそうな食べ物がたくさんありますよね。簡単に作れるものも多いので、是非試してみてください。

天空の城ラピュタ風 トーストパン


instagram @baby_mametaro
「天空の城ラピュタ」に登場するラピュタパン。映画では食パンに目玉焼きを乗せて食べるだけなのですが、SNSではマヨネーズやハムなどでアレンジを加えたものが人気です。とっても簡単なのに、美味しくて、お腹いっぱいになります。キャンプなどのアウトドアスイーツとしてもおすすめです。

魔女の宅急便風 ニシンパイ


instagram @chisuke762
「魔女の宅急便」で、おばあさんが誕生日を迎えた孫のために焼いてあげるニシンとかぼちゃのパイです。ニシンではなく鮭や白身魚で作る人も多いですよ。パイを作るのは少し大変ですが、見た目も可愛くて、パーティーメニューにも良さそうですね!

崖の上のポニョ風 ラーメン


instagram @akaneeebi
「崖の上のポニョ」でお母さんが子供達のために作るラーメンは、ハムと卵が入っただけの醤油ラーメン。簡単なのに、愛情たっぷり。出来上がるのをじっと待つ子供達のワクワクドキドキ感がたまりません。映画をみた後にササっと食べたい一杯です。

カリオストロの城風 ミートボールパスタ


instagram @emufoodpic
「カリオストロの城」でルパンと次元が取り合いながら食べるミートボールが入ったミートソースパスタです。ゴロゴロと大きめなミートボールは子供も喜ぶこと間違いなしですね!ボロネーゼにミートボールを合わせても美味しそうです。

今すぐ作って食べよう!


instagram @harapro
いかがでしょうか。絵本や映画の世界の食べ物、思い切って作ってみると、案外簡単なものも多いです。インターネットで検索するとレシピもたくさんヒットするので自宅でゆったり過ごしたい日には、ぜひお子さんと作ってみてくださいね!

rin69

ああ言えばこう言う生意気盛りの姉妹と日々格闘中。 毎日を楽しく過ごすためのコツを見つけたいと思っています!

プロフィール

ピックアップ記事