フラッシュ暗算にも注目!今も人気の「そろばん」教室の選び方やメリットを紹介!

人気の秘訣は?どんな魅力があるの?


写真AC
数字が苦手、というパパやママも多いのではないでしょうか。だからこそ、子供には算数の授業で苦労して欲しくない!という思いから、そろばんを習わせるという話をよく耳にします。

パパやママの子供時代にそろばんは人気の習い事でしたが、電卓やスマホで簡単に計算ができる今はどうなのでしょうか。今回はそろばんの魅力について調べてみました。

そろばん、珠算を習うメリットは?

そろばんを習わせるなら、その効果に期待しますよね。数字に慣れ親しみ、計算が早くなるということの他にどんなメリットがあるのでしょうか。

そろばんと珠算の違い


写真AC
「そろばん教室」「珠算教室」、どちらもよく目にしますが何が違うのでしょうか。

そろばんとは道具そのものの名前で、珠算とはそろばんを使った計算を学ぶことです。名前は違いますが、両方ともそろばんを使った計算を習う教室です。

そろばんを始めるメリット


instagram @t___ying

そろばんを習うと養われるものとして

・計算力が身につく
・記憶力がよくなる
・集中力が身につく
・情報処理能力を培う

があげられます。主に勉強で役立つ要素が揃っており、子供の学習能力にも影響があるそうです。脳が鍛えられるということで、気になるママたちも多いのではないでしょうか?

何歳から始めるのがおすすめ?


instagram @yus_h_y_cco2525
そろばんを習い始める年齢は、早い子で4歳くらいから、または小学校入学のタイミングで始めることが多いそうです。

小学校で習う算数を意識しての年齢なのではないでしょうか。この時期を目安に始めることが良いとされています。

そろばん教室の選び方

そろばんを習う場合、ほとんどの方が教室を探します。家の近くにある、送迎がしやすい、一人で通えるなどの基本要素の他、にどんな点に注意して選べばいいのか、選び方のポイントを紹介します。

そろばんを習わせる目的を考える


instagram @miftom0510

まず習う目的を明確にしましょう。ただ子供に習わせるだけではなく、検定試験を受けステップアップを目指したい、暗算を取り入れて計算能力をアップさせたい、など目的に合った教室を選ぶことが大切です。

そろばんを教えていただく講師や先生との相性も大切なので、体験レッスンがあれば参加するのがおすすめです。

そろばん教室にかかる月謝


写真AC

月謝の相場は5000円から8000円です。フラッシュ暗算などで、パソコンを利用する場合には割高になることが多いようです。内容に見合っている月謝か検討しましょう。

そろばん教室で習えるフラッシュ暗算にも注目

教室ではそろばんを使った計算だけではなく、頭で考えて計算する暗算も学びます。特に「フラッシュ暗算」を学ぶことができる教室も増えています。

フラッシュ暗算とは


写真AC
フラッシュ暗算とは、パソコンの画面に次々に出てくる数字をどんどん計算していくものです。頭の中のそろばんを使って計算します。

記憶力や計算力など、瞬時に判断し計算できる力を伸ばすので、今大変注目されている学習方法です。

フラッシュ暗算の効果


写真AC
画面に現れては消えていく数字を次々に計算していく必要があるので、集中力と記憶力をより鍛えることができます。また普段は使わない右脳を使うので、脳を活性化するためにも良いとされています。

フラッシュ暗算習得のコツ

難しそうなフラッシュ暗算を早くできるようになるコツはあるのでしょうか。そろばんを使えるようになれば、簡単にできるようになるものなのでしょうか。フラッシュ暗算を覚える上でのコツを紹介します。


頭の中のそろばんを使う

フラッシュ暗算をするには、頭の中にそろばんを思い浮かべ、それを瞬時に弾いて計算するのがいいとされています。つまりその考え方で計算するにはそろばんを習得するのが必須となります。
小さな数の暗算から始める
まずは小さな数で、紙に書かれた数字をどんどん足していくことから始めるのがおすすめです。数字は最初は2つ、できたら3つとどんどん増やしていくと、だんだん脳内で計算することに慣れていきます。携帯やパソコンのアプリもあるので、家庭学習での練習もおすすめです。

おすすめのそろばんやフラッシュ暗算アプリ

いざそろばんを購入しようと思った時、大きさや素材、お値段などどれにしようか悩んでしまいますよね。最後におすすめのそろばんを紹介します。

基本の23桁そろばん

詳しくはこちら

そろばんは23桁あるのが基本です。教室に通う場合は23桁のものを選ぶのがおすすめです。玉の素材はプラスチックもありますが、カバ玉やツゲ玉が主流です。

ワンタッチそろばん

詳しくはこちら

計算をリセットする際にワンタッチでそろばんを元に戻せるボタンがついているものが「ワンタッチそろばん」です。

数字の概念を学べる100玉そろばん

詳しくはこちら

こちらは幼児向けのそろばんです。10個ずつ並んだ玉を使って、玉を動かしながら数を数えたり、多い少ないの概念を視覚的に伝えることができます。

遊びながら数に馴染んでいくことができるので、小さい子供におすすめです。

フラッシュ暗算アプリ

FLASH 暗算

FLASH 暗算

FLASH 暗算
開発元:ysakui.aideal
無料
posted withアプリーチ

フラッシュ暗算DX

フラッシュ暗算DX

フラッシュ暗算DX
開発元:Satoshi Negishi
無料
posted withアプリーチ

脳を鍛えるそろばんは子供の習い事にぴったり


instagram @turumaru55
いかがでしたでしょうか。一見レトロに見えるそろばんですが、調べてみると脳のためにも子供の集中力を養うためにも、大事な要素がたくさんあるため、子供の習い事にぴったりですね!

パパやママも子供の頃に習ったことを思い出して、一緒にそろばんを弾いてみてはいかがでしょうか。

rin69

ああ言えばこう言う生意気盛りの姉妹と日々格闘中。 毎日を楽しく過ごすためのコツを見つけたいと思っています!

プロフィール

ピックアップ記事