「真似したくなる収納術」場所別に見直してすぐに実践できるアイデア紹介


写真AC
掃除をする機会が増えて、おうちの収納を見直す方も増えていますよね!場所別に見ると納得のいく収納ができずに悩んでいる方も。今回は、場所別に様々な収納アイデアをご紹介します!アイテムを使ったり、ラベリングするなど収納のポイントや豊富なアイデアを参考にぜひお家の収納を見直してみてください!

キッチン周りの収納

パントリー・冷蔵庫など古い食品や食器でごちゃごちゃしていませんか?ここではバラバラになりがちなキッチンで使える収納アイデアを紹介!

収納のポイント

・形を合わせて統一感をキープする収納
・取り出しやすさを重視した収納
・ラベリングなど見た目も分かりやすい収納
・冷蔵庫・パントリーは食品の断捨離をして収納

スペースに合わせた収納


ホームセンターカインズの整理収納小物ケース「Skitto (スキット)」見た目のすっきり感と、徹底的な使いやすさにこだわったその収納力で根強い人気があります。長い間愛されているカインズのスキットなら、お家の中の気になる収納スペースが、使いやすく整理整頓できますよ。

カスタムできるボックス収納


ニトリNインボックスはプチプラでシンプルなデザインなので、パントリーだけで開くクローゼットでもかつやくします。稼働式にカスタム可能なので、重たいものやかさばるものの多いパントリー内の収納に無駄なく使えるデザインです。

ばらばらな形を整える収納


毎日使うキッチングッズは、収納場所にとても困るアイテムですよね。その中でもフライパンは、サイズも違うので、出し入れの時にガチャガチャしてしまったり、スペースの確保が難しいアイテムです。今回はそんなフライパンや蓋が、すっきりと片付く収納方法や便利アイテムをご紹介します

冷蔵庫内は見やすく収納


ラベリングをした小分けの収納をすることで冷蔵庫の中も衛生的に見やすく整理することができますね!冷蔵庫内はジップロックやタッパーをフル活用しましょう。

水回りの収納

洗面所は、家族みんなが使う場所。歯ブラシやハンドソープなどきれいに収納したいですよね!ここでは水回りに役立つ収納術を紹介します!

収納のポイント

・水カビなどがつきにくくなるように浮かせて収納
・フックや貼るフィルムを活用してスペースを確保した収納

フックを使った無駄のない収納


100円ショップで購入できるフックの中でも大人気なのが「フィルムフック」ガラスや鏡、タイルなどに貼り付けることができます。クリアタイプでとてもシンプルに収納を増やすことができ、種類も多いので家の色々な場所で使うことが可能です。

浮かして収納力をアップ


水垢や、カビを防ぐには浮かせる収納がおすすめです。100円ショップやホームセンターのアイテムで水回りの収納を見直してみてください!

クローゼット収納

衣替えや、入園入学後の新しい服でクローゼットもごちゃごちゃになっていませんか?ここではクローゼット収納のアイデアや、収納アイテムをご紹介します。

収納のポイント

・デッドスペースを作らないように収納
・カラーボックスなどを活用して収納
・見た目も分かりやすく取り出しやすい収納

ニトリの「#カラボ」を使った収納


ニトリの人気収納アイテム「カラボ」これを使ったキッズスペースの収納方法が無限大と話題なんです。早速ニトリのカラボを使った収納術を見てみましょう。

ニトリのポスデコとかラボを合わせて使う収納


ニトリの「ポスデコ」は、カラーボックスに入れるだけでチェストのように使える引き出し収納が出来ます。レールを取り付けたり工具を使う必要もないので様々な収納に活用されています。クローゼットの整理や、仕分けにとてもおすすめです。

子供が取り出しやすい収納


クローゼット内は子供が届く背丈に配置すると子供自身が進んでお支度をすることができます。また、省スペースを生かした収納方法なので衣替えにも便利です。

見やすく使いやすく整える収納術

お洋服やバッグは分けて収納することでクローゼットの中身もスッキリ見渡せます。でっどスペースに使えるアイテムなどを活用しましょう。

おもちゃ収納

おもちゃは何度片付けても散らかり放題ですよね!そんな時しっかり収納方法を作れば、子供も進んで片付けること間違いなし。ここではおもちゃ収納のおすすめグッズやアイデアをご紹介します!

収納のポイント

・子供が簡単にしまえる作りの収納
・おもちゃの種類を分けてしまえる収納
・100円ショップなどのアイテムを使った収納

100均アイテムでできるおもちゃ収納


100円ショップで販売されているボックスやカードケースを使った収納や、100円ショップのアイテムをDIYしたもので収納するアイテムなど、100均の収納アイデアをご紹介します!

お手頃な【ニトリのトロファスト】で収納


子供が自分自身でお片付けできるようになるのも重要ですね!ニトリのトロファストなら、高さや引き出しが調整可能なので、自分でお片づけもしやすいアイテム。おもちゃ収納にはおすすめです。

手作りの箱を使っておもちゃ収納


収納箱と言っても意外とお値段がしたり、可愛いものがなかったり。そこでおもちゃ箱を簡単アレンジしたり、手作りしてみては?おもちゃの大きさに合わせて作れば収納場所も邪魔になりませんね!

シルバニアファミリーの収納


女の子のおもちゃで人気のシルバニアファミリー。動物たちの大きさや、オブジェなどの細かさに収納の仕方に困ったことありませんか?実はしまわなくても収納できる技があるんですよ!

収納を見直せばお家時間も快適


写真AC
収納アイデアや役立つアイテムはみつかりましたか?それぞれのゾーンを一つ一つ見ていけば、何が必要でどんな風に変えたら良いか見えてきますよね!ぜひ、このアイデアを参考に週末は少しずつ収納を見直せば、おうちも快適空間になること間違いなしです!

comona編集部

こどもとの毎日をたのしく、おしゃれに。comona編集部です。

プロフィール

ピックアップ記事