子供と一緒に作れる簡単ピザの作り方!手作りならではの魅力も紹介

面倒なご飯時間を楽しく!子供と一緒にピザ作りをしよう


instagram @hamas2mii

おうちで過ごす時間が長いと、退屈な日々が続きますよね。そんな時には親子で一緒に料理をしてみませんか?そのままおやつや食事の時間に繋げることができますし、子供の好奇心も満たされますよ。今回はピザの作り方をピックアップしてみました!

おうち時間にぴったり!ピザ作りの魅力

子供と料理をすると、準備に時間がかかったり、汚れものが増えてしまったりと大変なこともありますよね。でも一緒に作る料理はたとえ不恰好でも格別です。子供も喜んでくれるので、親子でアイディアを出し合ってピザ作りにチャレンジしましょう!

ピザ作りがなぜおすすめなの?


instagram @2mama.sensei

ピザは大人にも子供にも人気のイタリアンメニュー。作り方もとっても簡単で、具をのせたりソースを塗ったりと、子供でもできる作業が多いので、一緒に作るのに最適なメニューです。発酵なしで作れる生地のレシピを使って、生地作りから挑戦するのも良いですし、簡単に食パンを使うなど簡素化できるのも魅力ですね。

材料次第でおやつやご飯にもなる


instagram @eruha_pao

おうちパン教室 chouchou インスタグラムはこちら

ピザはおかずになるものをトッピングすることで主食にもなりますし、フルーツをトッピングするとおやつとして楽しめます。一枚の生地で様々なトッピングを楽しめるので、子どもは大喜びですね!

ピザ作りに必要なもの

ピザ作りに特別なものは必要ありません!お家にある道具を使ってできますよ。

基本の道具


instagram @masumigram

・生地を作るもの・・・ボウル、ヘラ など
・生地を伸ばすもの・・・めん棒、サランラップの芯の部分の棒(なければ手で伸ばせばOK)
・ピザを焼くもの・・・家庭用窯、トースター、オーブン、フライパン (食材を焼けるものであれば大体大丈夫です)

あると便利な道具

詳しくはこちら

こちらはなくても大丈夫ですが、あったらとても便利な「クッキングマット」。この上で生地をこねたり伸ばしたりできますし、メモリが付いているので、サイズの調整も簡単。こちらはめん棒とスクレーパー付きのセットなので、ピザだけでなくお菓子作り全般に使えますよ。

ピザ作りの手順

親子で作るので、簡単でスタンダードなピザの作り方を見ていきましょう。

生地をこねる


写真AC

強力粉、薄力粉、ドライイースト、お湯、砂糖と塩をボウルの中で混ぜ合わせ、まとまってきたら取り出して手でこねます。最初の粉を合わせるところはママがやり、まとまってきたら子供に任せこねてもらいましょう!その後、ラップやふきんをかけて湯せんしたり、レンジの発酵機能を使って発酵させます。ホームベーカリーがあればこの工程は自動でできますし、クリスピーピザなら発酵なしでもできますよ!

具材をのせる


instagram @____.aino

生地を伸ばし、ケチャップやトマトソースを塗ったら、自由にトッピング。小さいお子さんでもできる作業なので、思い切って任せてみましょう。ピザにのせるソースは子どもに合わせてトマト缶を使ったり、甘めに味付けしても良いですね!

焼いたら出来上がり


instagram @misawasuguru

オーブンは予熱してから高温(200度前後)で焼き上げます。トースターやフライパンを使う場合もチーズの溶け具合が焼き上がりの目安になります。

みんなのピザアレンジ

ピザのトッピングは自由自在。のせる具材ものせ方も好きなように楽しめるのがピザ作りの醍醐味です。みなさんのアイデア溢れるピザを見てみましょう。

子供の感性でトッピング


instagram @ay082177

手軽な材料で作れるのがピザの魅力。子供が好きなウインナーやコーンをたくさんのせたり、写真のように顔を作ってみるとより食べる楽しみができますよね!子供らしい楽しいアイディアが可愛らしいですね。

人気のキャラクターピザ


instagram @inumaiko

生地の形を工夫したり、チョコやケチャップで顔を描けば、子供が大好きなキャラクターピザができます。かわいすぎて食べるのがもったいないくらいですね!

フルーツや生クリームでデザートピザ


instagram @kiriko0203

ピザにトッピングするものは、主食になるトッピングだけじゃないんですよ!フルーツや生クリーム、アイスクリームもおすすめです。デザートとして楽しめるので、おやつの時間に合わせて作ってみては?

楽しいピザ作りは親子の時間にぴったり


instagram @aiconoco

いかがでしたでしょうか。ピザ作りは親子で作る料理としてはぴったりのメニューです。作った生地は冷凍しておけば保存も可能です。食べたいときにトッピングして焼くだけなので、簡単に美味しいピザが食べられます。ぜひ、美味しいピザで、素敵な親子時間を過ごしてくださいね!

友だち追加

rin69

ああ言えばこう言う生意気盛りの姉妹と日々格闘中。 毎日を楽しく過ごすためのコツを見つけたいと思っています!

プロフィール

ピックアップ記事