毎日の食事に悩んだら!おすすめ食材で作る人気の「厚揚げレシピ」

メインにも副菜にも!万能厚揚げ料理


写真AC

お家時間が多く、3食のご飯支度も大変ですよね。安くて簡単でボリュームのあるお料理ができたら…そんなお悩みを解決してくれる食材が「厚揚げ」です。厚揚げは、定番の煮る、焼くだけではなく、洋風料理やアジアン料理など様々な楽しみ方があります。
今回は毎日の献立を考えるのに悩んでいるにママに、ぜひ勧めたい「厚揚げ」を楽しめるお料理をご紹介します!

厚揚げ料理の魅力

厚揚げ料理のおすすめポイントや下準備についてご紹介。

厚揚げがおすすめな理由


写真AC

①安くて食べ応えあり
厚揚げは、野菜のように価格変動も少ないので、スーパーで常に100円くらいで購入出来ます。また食べ応えのあるボリューム感で、お財布に優しい節約食材になります。
②冷凍保存可能
下処理をすることで冷凍保存することができるので、買い置きも出来る食材です。
③調理時間が短い
既に揚げ調理された状態の厚揚げは、火を通す時間も短くて大丈夫です。そのため、お肉や野菜などの食材よりも調理時間が格段に短くなります。
④様々な味に対応出来る
厚揚げはお豆腐なので、シンプルな味です。そのため、どんな味付けにも対応でき、バリエーション豊かに楽しめます。

厚揚げの下処理手順

①鍋に沸かしたお湯の中に厚揚げを入れる


ライターparuparu
沸騰したお湯の中に厚揚げを入れる時は、切らないままで入れてください。余分な油を茹でることで抜いていきます。1分半程お湯の中で動かしながら、油抜きします。

②ザルにあげて冷ます


ライターparuparu

油分が抜けた厚揚げをザルにあげて、粗熱が取れるまで冷まします。油分が抜けた厚揚げは、写真のように少しシワっぽくなります。
ザルなど水切りが出来て、熱気が抜けやすい状態にすると冷めやすくなりおすすめです。

③使用する大きさにカットする


ライターparuparu

厚揚げが冷めたら、使用する大きさにカットします。
ここから、焼いたり煮たりの調理スタートです。
お料理する前にこの処理をすることで、油を使って焼く時に、脂っこくなりません。また煮物をする時も、油特有の臭いが味付けを邪魔することがなくなります。

カットした厚揚げは冷凍OK!


ライターparuparu

下処理した後の厚揚げをカットして、ジップロックに入れます。そのまま冷凍することもできます。厚揚げは冷凍すると、高野豆腐のような食感に変わるので、違った楽しみ方が出来るのでおすすめです!

厚揚げを使ったボリューム満点アレンジ

主食になるものから、おつまみにもぴったりの副菜まで、いろいろな厚揚げアレンジをご紹介します!

主食になるレシピ

厚揚げのクロックムッシュ風


instagram @cocoa_coconon

厚揚げをスライスして、チーズとハムを入れて焼いたクロックムッシュ風アレンジです。仕上げの塩胡椒が風味を増して美味しそうです。これなら、ごはんの主食として楽しめますね!和風なイメージの厚揚げが洋風料理に変身することにびっくりです。

合挽き肉プラス厚揚げdeミートソース


instagram @chakichaki52

なんと、ミートソースにも厚揚げが活躍します!合挽き肉より厚揚げの方が多く入っており、野菜もたっぷりなのでヘルシーです。無水鍋で作ると濃厚な味に出来上がるそうです。またパスタはもちろん、ミートソースを作り置きしてドリアに変身させても美味しそうですね。
レシピはこちら

おかずになるレシピ

厚揚げの豚肉巻き


instagram @se_ra1031

厚揚げに豚肉を巻いて焼くだけの簡単アレンジ。お肉の量も少なくて済む上に、食べごたえ満点のアイデアです。ボリュームが出るだけではなく、カロリーも抑えられます。豚肉を巻いた後に小麦粉や片栗粉をはたいておくと、焼いている間に豚肉が剥がれにくくなります。味付けはお好みですが、焼肉のたれを使うととても簡単です!

豚バラと厚揚げの甘辛炒め


instagram @mackey_norimaki

みんなが食べやすい和風な味付けの甘辛炒めは、メインのおかずにぴったり。お肉がちょっとしかないという時でもカサ増しできる節約アレンジです。厚揚げは、表面が揚げてあることで味が絡みやすいので、このような炒め物にも向いていますよ♡

レシピはこちら

副菜になるレシピ

厚揚げdeペペロンチーノ風炒め


instagram @chakichaki52

作り置きにぴったりなこちらのアレンジ。基本の材料は厚揚げとベーコンのみ。味付けは、ニンニクの香りと鷹の爪でピリッとした辛味があとを引きます。子供も食べる時は、鷹の爪を入れる前に取り分けすると良さそうですね!

レシピはこちら

厚揚げのスイチリ炒め


instagram @mackey_norimaki

ピリ辛おつまみや副菜にぴったりのスイートチリソース炒め。お野菜はニンニクと長ネギだけで、10分程度で作れるとても手軽なアレンジです。パクチーを仕上げに乗せたら、素敵なアジアン料理になりますね。
レシピはこちら

厚揚げでボリューム満点料理を楽しもう


写真AC

いかがでしたか?厚揚げは様々なお料理に変身することがわかりましたね!味をいろいろ変えることが出来るので、飽きることなくいただけますよ。毎日の献立を考えるのに行き詰まっているママや、お料理作りにお疲れのママはぜひ参考にしてみてください♡

友だち追加

paruparu

やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。 特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡ ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

プロフィール

ピックアップ記事