【アンケート調査】新型コロナウイルス ママ達のリアルな声とは?


こ写真AC
新型コロナウイルスの影響で、おうち時間が増え、仕事に家事に毎日大忙しのママは多いのではないでしょうか。今回は「周りのママはどうやってお家時間を過ごしているの?」「どんなサービスを取り入れているの?」といった、ママの声をcomonaで調査しました!

いまの状況を教えてください。

パパ・ママのお仕事の状況は?



comona編集部
新型コロナウイルスの影響で「在宅勤務(テレワーク中)」が14.5%、「時短勤務中」が8.9%という結果になりました。また「通常勤務中」の方が25.6%と、とても多い印象です。

お子様は休校(休園)中ですか?



comona編集部
コメント:68.6%のご家庭でお子様が休校または休園中となっています。

お子様は休校(休園)中、主にどこで過ごしているか?



comona編集部

休校(休園)中のお子様は、89.0%が自宅で「おうち時間」を過ごしています。少数ですが、仕事の関係で学童や学校、おじいちゃんおばあちゃんのおうちにお子様を預けていらっしゃる方もいました。

新型コロナウイルスの影響について

ご自身やお子様との生活で影響があったことは?



comona編集部
外出自粛を受け、「自宅で過ごす時間が増えた」87.2%、「人の集まるところへの外出を控えた」86.4%、「お子さまと一緒に過ごす時間が増えた」60.6%と、おうちで家族時間を楽しむ方が圧倒的に多いですね。なかなか外出できないので、自宅の庭やバルコニーなどを使ってお子様を遊ばせている方もいました。

ご自宅で過ごす時間の中で増えた時間は?~ママ編~



comona編集部
お子様や家族がお家にいる機会が増えた分、家事、特に「料理」の時間が増えたと回答した人が58.5%でした。また、外出を控えているために「ネットショッピング」33.8%や「情報収集(テレビやインターネット)」47.4%と高い割合となっています。「夫婦の会話が増えた」とい回答した方も24.5%おり、お互いが協力していることがわかりますね!

ご自宅で過ごす時間の中で増えた時間は?~子供編~



comona編集部
「テレビを見る」60.0%が1番多い結果となりました。併せて、「インターネット動画(youtube等)の視聴」も48.5%と多くなっています。

またお子様との「遊びや会話」が増えたと回答している方が56.7%おり、お子様と一緒に家事をしたり(「お子様と一緒の料理」37.0%、「お子様と一緒の掃除、洗濯」18.8%)、一緒に運動や読み聞かせなど、お子様と長く過ごすために色々と工夫されていますね。

新たに購入・利用したサービスは?



comona編集部

お子様と一緒に過ごす時間が増えたことで、AMAZONプライムやネットフリックスなどの「動画サービス」に申し込まれた方が9.3%となっています。お子様と一緒に遊ぶための「おもちゃ」や「ゲーム」などを購入している方が多いようです。

また学校が休校になってしまっているため、学習のサポートとして、「通信教育」の申し込みが5.3%、ドリルなどの「学習教材」を購入した方が5.3%となっています。U-ber eatsなどの宅配サービスや食材宅配を活用し、お家ご飯を楽しんでいる方もいました。

ストレスについて

ほとんどの人がストレスを感じている!



comona編集部
新型コロナウイルス感染症の影響で、86.8%の人が「ストレスを感じている」と回答しています。お子様だけではなく、ママやパパも慣れない環境の変化に戸惑っていることがわかります。

特に感じているストレスとは



comona編集部
やはり「外出できないこと」が40.1%と1番のストレスの要因となっています。またお子様と1日中いることで、思うように仕事が進まなかったり、家事ができないなど「お子様に関すること」が16.8%、「感染の可能性」があることが8.8%と、不安がストレスを強く引き起こしているようです。家事の中でも「食事」に関することは6.3%、特に「3食作らなければならないこと」はママにとってかなりの負担になっているようです。

活用できるサービスや商品などを取り入れ、少しでも気持ちが軽くなるよう対策していきましょう!

ストレス解消には「運動」が1番!



comona編集部
ストレスを解消するためにみなさんが行っていることは、やはり「運動(27.1%)」や「散歩(8.8%)」など、積極的に身体を動かすことでした。適度な運動や散歩は良いとされていますが、くれぐれもマナーを守り、気を抜かずに対策を行いましょう。

「家族とのコミュニケーションを取る(10.8%)」「子供と一緒に発散する(7.8%)」など、家族と一緒に楽しむことでストレス発散している人も多い一方、あえて「一人の時間を持つ(6.5%)」ことで、気持ちを切り替えている人もいました。その他では、「得意な手芸でマスクを作る」「子供と一緒にお菓子を作る」など、趣味を兼ねてストレス解消をしている方も多くみられました。

ストレス解消法は人それぞれ。自分の気持ちが明るく前向きになれる方法を見つけてみてくださいね!

コロナが終わったら?

旅行に行きたいがトップ!



comona編集部
新型コロナウイルスが収束したら何をしたいか聞いたところ、「旅行(31.8%)」「家族での外出(25.3%)」「外食(14.3%)」「お出かけ(11.7%)」など、ほぼ全員が「外に出たい!」と回答しました。新型コロナウイルスが流行してから、「旅行や外出を取りやめた方」も多く、収束したら自粛でできなかったことを全部楽しみたいという気持ちが表れていますね。

また「マスクをしないで自由に外出したい」という意見もあり、一刻も早くマスクなしで歩ける日がくることを願い、今自分達にできることに精一杯取り組んでいきましょう。

comona編集部

こどもとの毎日をたのしく、おしゃれに。comona編集部です。

プロフィール

ピックアップ記事