• HOME
  • トップ
  • 育児情報
  • 基本の材料は豆腐だけ!ご飯やスイーツにも使える簡単でヘルシーな豆腐クリームの作り方

基本の材料は豆腐だけ!ご飯やスイーツにも使える簡単でヘルシーな豆腐クリームの作り方

様々なお料理に使える「豆腐クリーム」


写真AC
カロリーは控えめなのに、濃厚な味わいで美味しすぎると人気の豆腐クリームをご存じですか?そのまま食べてももちろん美味しいのですが、スイーツ作りで生クリームの代わりに使ったり、パスタやグラタンのホワイトソースとしても活用出来るんです!

今回はとても簡単にできる豆腐クリームの作り方やアレンジアイデアをご紹介します。

豆腐クリームの魅力

豆腐クリームのどんなところがおすすめなのか、その魅力をご紹介します。

豆腐クリームとは?


instagram @shiotasunao
豆腐クリームは、水切りした豆腐を滑らかなクリーム状にしたものです。元々、健康志向の方やダイエット中の方の間で話題となりました。今では様々な日々のお料理に活用されることが多くなっています。

豆腐クリームの魅力


instagram @yurikakubo24

●ヘルシー
豆腐クリームを作る豆腐の材料は大豆です。大豆に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンに似ている為、アンチエイジングを助けれくれます。タンパク質も豊富なので、子供にとっても身体作りを助けてくれる健康的な食材です。
●低カロリー
豆腐は、100g60kcal程度です。ボリュームがある割に低カロリーなので、ダイエット中の方にはおすすめな食材です。例えば、豆腐クリームをホワイトソースの代わりにするだけでも、日々の食事のカロリーが大幅にダウンします。
●濃厚で美味しい 
水切りをしてから、クリームを作るので味わいが濃厚になります。少し甘みをプラスするだけでもスイーツのようにいただけます。低カロリーなだけでなく、美味しいというところも魅力です。
●簡単に作れる
豆腐クリームの基本の材料は、豆腐だけです。フードプロセッサーなどを使用すると、難しい作業もなく簡単に作れます。その手軽さも、豆腐クリームが使われる理由ですね。

保存は出来る?


instagram @a.s____v

豆腐は水切りをしても、時間が経つとさらに水が出てきます。豆腐クリームを作って置いておくと、水っぽくなってしまうことがあります。出来る限り、使用する分だけ作ることをおすすめします!

豆腐クリームの作り方

簡単に作れる豆腐クリーム2種の作り方をご紹介します。

材料


ライターparuparu

●絹豆腐 一丁400g
A.砂糖又ははちみつ 大2
B.顆粒コンソメ 小1/2
Aはスイーツに使えるクリームに、Bは料理に使うクリームの味付けです。

①豆腐を水切りする


ライターparuparu

豆腐をキッチンペーパーで2重に包み、タッパーなどの耐熱容器に入れ、蓋をせずに500Wの電子レンジで3分程度加熱します。その後、新しいキッチンペーパーで包みざるに乗せたら冷めるまで待ちます。

お時間のある方は、豆腐をキッチンペーパーに包んでザルに乗せ、半日から1日程水切りをしてもOKです。

②フードプロセッサーで滑らかになるまで混ぜます


ライターparuparu

フードプロセッサーやミキサーブレンダーなど使用して、クリーム状にします。目安としては、豆腐の粒々感がなくなるくらいまで、しっかりと撹拌してください。

③味付けをして完成!


ライターparuparu

②を半分に分け、それぞれのボウルに入れます。その後、A.砂糖とB.顆粒コンソメをそれぞれに入れ混ぜれば完成です。味付けはお好みで濃さを調整してください。

豆腐クリームアレンジアイデア

豆腐クリームを使ったスイーツやお料理のアイデアをご紹介します!

スイーツアレンジ

生クリーム代わりとしてトッピング


instagram @saorinrin421
朝ごはんやおやつにパンケーキを食べる時に豆腐クリームを添えるだけでホイップクリーム代わりになりますね。豆腐クリームなら低カロリーなので、思う存分のせることができそうです。豆腐クリームはフルーツとの相性も良いので、おすすめのアレンジですよ。

ケーキのデコレーションクリームとして♡


instagram @satomiwa.k
ケーキを飾る生クリームの代わりとしても使用出来ます。ホイップした生クリームと同量の豆腐クリームを混ぜても良いです。また、よりヘルシーにしたいなら、そのまま砂糖で甘くした豆腐クリームを使用してもOKです。しっかり水切りをして、豆腐クリームを作れば固さもあるので絞り出しもしやすくなります。

ティラミスにも


instagram @my_favorite_sweet
豆腐クリームでティラミスを作ることもできます。脂質や糖質も大幅にカットできるので、罪悪感のないスイーツです。また、マスカルポーネチーズを購入しなくてもティラミスが作れるのは、コスト面でも嬉しいところですね。

お料理アレンジ

明太子クリームパスタ


instagram @ketsuko_mama
生クリームの代わりに豆腐クリームを使った、明太子クリームパスタです。ダイエット中の方が避けがちなクリーム系パスタも、これならヘルシーに楽しめて嬉しいですね!

ドリアのホワイトソース代わりに♡


instagram @tama_te_baco_happy
ドリアのホワイトソース代わりに豆腐クリームを使用しています。通常のドリアよりも、食べた時に重たくならずさっぱりいただけますよ。ご飯の量を少なめで豆腐クリームを多めにすると、よりヘルシーに出来上がります。

罪悪感なく食べれられる「豆腐クリーム」を楽しもう


instagram @aroma_rhythm
いかがでしたか?ヘルシーで低カロリー、その上美味しい豆腐クリームは、とてもおすすめです。スイーツからお料理まで活用出来るアレンジアイデアもたくさんあって、罪悪感なく存分に楽しめそうですね。

ぜひこの機会に、おやつ作りやごはん作りに「豆腐クリーム」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

友だち追加

paruparu
paruparucomonaライター
やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。
特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡
ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

paruparu

やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。 特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡ ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

プロフィール

ピックアップ記事