ホームベーカリーいらず!お家時間を使って簡単にできる手作りパンレシピ

朝食やおやつに、おうちで焼きたてのパンを


instagram @kiho_0320
「パンを焼く」となると、すごく時間がかかるイメージですよね。今回はおうち時間に親子で楽しく簡単に作れる挑戦しやすいものになっています。

また今回ご紹介するパンは、焼くまでの時間が比較的短いので、材料や作り方、アレンジなどを参考にしてお子さんと楽しんでくださいね!

パンに必要な材料

手作りパンを作るのに必要な材料をご紹介します。

必要な材料


写真AC

強力粉 400g
砂糖 35g
塩 6g
イースト 8g
牛乳 260cc
バター 20g

実際に作ってみよう!

実際に手作りパンを作ってみましょう!手順を詳しくご紹介していきます。

作り方

①粉物を混ぜ合わせる


instagram @kiho_0320
バターと牛乳以外の粉物を全て1つのボウルに入れて、ヘラなどでさっくりと混ぜ合わせます。その後、牛乳を人肌くらいの温度に温めてから粉物と混ぜ合わせます。

②バターを投入して、さらに混ぜる


instagram @kiho_0320
常温に戻したバターを投入し、手を使ってこねていきます。こねていくと、最初はボソボソとしていた生地がバターの油分で柔らかくしっとりとしてきます!

③生地をまとめて、発酵させる(1次発酵)


instagram @kiho_0320
生地を丸く1つにまとめたら、ボウルに戻して上からラップをふわっとかけます。常温のまま、生地が膨らむまで1時間待ちましょう。

④1次発酵完了


instagram @kiho_0320
1時間後、生地は発酵前と比べて約2倍に膨らみます。ふわふわと軽い触り心地です。これで1次発酵は完了です!

⑤小分けにして、天板に並べる(2次発酵)


instagram @kiho_0320
お好みのサイズにちぎり、天板に並べていきます。この作業はお子さんにもお手伝いしてもらいましょう!並べ終えたら、上に強力粉を軽くまぶして、そのまま再度発酵させます。2次発酵は20分です。2次発酵をしている間に、オーブンを180度に余熱しておきます。

⑥2次発酵完了、オーブンで15分焼く


instagram @kiho_0320
写真のように、生地と生地の間の隙間がほとんどなくなるくらいに膨らんだら2次発酵は完了です。180度に余熱したオーブンを160度に下げてから、15分間焼きます。

⑦完成!


instagram @kiho_0320
生地がこんがりと茶色く色づいたら、手作りパンの完成です。ぜひ焼き立てのパンの香りとふわふわ感をお子さんと味わってみてくださいね。

簡単手作りパンを使ったおすすめアレンジ

手作りパンのアレンジは無限大!アレンジも楽しんでみましょう。どんな美味しいアレンジがされているのか見ていきましょう。

レーズンを入れてみる


instagram @satoko_smile.work

毎回簡単に作れるパンだからこそ、ちょっと変化を加えたいというという時におすすめなのがレーズン。粉物と一緒に混ぜるだけなので、本当に簡単。焼きたてのレーズンパンはバターとの相性もいいので、ぜひ試してみてくださいね。

子供とチョコをまぶしてみる


instagram @runko.run.y
パンを焼く前に、パンの上にチョコをまぶすだけで、焼き上がりがとても楽しみになります。

子供でも簡単にできるので、喜んでお手伝いしてくれるはず!チョコをまぶすという工程だけでも、子供にとっては「自分で作ったパン」だという気持ちが芽生え、より美味しく食べることができそうですね。

さつまいもペーストで渦巻きパンに


instagram @mikicoco00
さつまいも×パンは、間違いない美味しさですよね。さつまいもペーストを生地に練りこむだけなので、お芋好きにはたまりません。黒ごまも一緒に練りこめば、パン屋さんで買ったようなより本格的なさつまいもパンの出来上がりです。

トマトやローズマリーを敷き詰めて、フォカッチャ風に


instagram @warigai.mika

生地をピザのように伸ばして、上にミニトマトやローズマリー、お好みで岩塩などをふりかけて焼くと、パン屋さんにあるようなフォカッチャを楽しむことができます。大きめに焼いて、みんなで分け合いながら食べるとより美味しく感じられそうですね。

子供が喜ぶ、可愛いちぎりパン


instagram @yuko_chocolat
生地で耳を作ったり、チョコペンで顔を描いたり。一気に子供が喜ぶ朝ごはんやおやつの出来上がりです。くまさんたちが一箇所にぎゅっと集まっている様子は、愛くるしくてつい写真を撮りたくなりますね。お子さんの好きなキャラクターに挑戦してみましょう!

今回ご紹介した簡単手作りパンのレシピはこちら

「kiho cafe ハイジの白パン」

親子で簡単手作りパンを作って楽しもう!


instagram @sakurainou46
お家で簡単にパンを作れることがわかりましたね!焼きたてのパンをお家でも味わえると思うと、今すぐにでも焼いてみたくなります。時間のある週末に、お子さんと楽しく手作りパンにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

友だち追加

SAKURA

1歳男児のママです!お菓子作りやテーブルスタイリングが好きです。 ママと子どもの毎日が少しでも楽しくなるような記事を届けていきたいと思っています☺

プロフィール

ピックアップ記事