おうち時間を使って子供と作るフォンダショコラ!皆さんのアイデアも紹介

おうち時間を楽しもう〜フォンダンショコラを作ろう!


ライターcinnachoco

おうち時間、ずっとテレビを見させるのも良くないし…と、お家で何をして楽しむか悩んでいるママも多いですよね。そんな時は、子どもと一緒におやつ作りを楽しみませんか?
今回は、簡単に作れるフォンダンショコラのレシピと、みんなのアレンジフォンダンショコラをご紹介します!ぜひおうち時間にママと子どもと一緒に楽しみながら、作ってみてくださいね。

フォンダンショコラの材料と分量

子どもがお手伝いしやすいように、材料を分けて準備していきます。
チョコレートにはリラックス効果があり、集中力や記憶力を高めたり、ストレスを軽減する効果が期待できますよ!

材料


ライターcinnachoco

カップケーキ型5,6個分
◆材料
チョコレート 90g
バター 80g
薄力粉 40g
砂糖 40g
卵 2個
ココア 5g
※チョコレートはミルクだけでももちろん良いですし、ホワイトを混ぜてもよりマイルドになって美味しいですよ。

一緒に作っていきましょう!

チョコレートを湯煎で溶かす、ハンドミキサーで混ぜる、など面倒な工程はなし!子どもと一緒に作ることを楽しむレシピなので、是非お子さんにたくさん手伝ってもらいましょう。

1.卵をかき混ぜる


ライターcinnachoco

卵をボウルに割り、混ぜます。うまくボウルを押さえながらかき混ぜられない子には、ママがボウルを押さえるのを手伝ってあげると良いですね。

2.砂糖を加えます


ライターcinnachoco
砂糖を卵のボウルに全て加え、さらに混ぜます。卵白が残らないよう、白っぽくなるまで混ぜます。混ぜる作業を手伝ってもらったら、仕上げはママがしてあげてくださいね。

3.チョコレートを刻みます


ライターcinnachoco
チョコレートを細かく刻み、事前にレンジで溶かしておきます。まな板にクッキングペーパーを敷いて刻むと、ボウルに移しやすいのでおすすめです。

※チョコレートはまずは約1分程チンしたら、軽くスプーンで混ぜてみてください。溶けていないようでしたらもう少し温める時間を多くしましょう。下の方から焦げやすいですので注意してくださいね。

4.チョコレートのボウルにバターを加えます


ライターcinnachoco

バターは事前に常温にしておくか、レンジである程度溶かしておきます。
※レンジで溶かす場合は、跳ねるので注意してください。レンジによりますが、今回は20秒くらい温めました。
バターを溶かしたチョコレートに加え、よく混ぜます。        

5.ふるいで薄力とココアをふるいます


ライターcinnachoco
薄力粉とココアを一緒に混ぜたら、全てふるいにかけます。「シャカシャカシャカ♪」と楽しそうにふるっていました。

今回使ったふるいはこれ!


ライターcinnachoco

100円均一に売っているふるいを使いました。ざるのような粉ふるい器は子どもに難しいので、このようなシェイカータイプのふるいがおすすめです。手も汚れずに済みますし、洗いやすく、とても便利です!こちらはセリア で購入しました。

6.全ての材料を再び混ぜます


ライターcinnachoco

ふるいにかけ終わったら、再度材料をよく混ぜます。「もっとまぜまぜしたい!」など意欲的にお手伝いしてくれています。

7.焼いて完成!


ライターcinnachoco
カップケーキのカップに入れて、余熱が完成した180度のオーブンで10分〜15分焼いて完成です。柔らいかな?と思っても、冷蔵庫で冷やすとしっとり固まります。食べる前に20秒ほど温めてて召し上がれ!お好みで粉糖などかけると、より本格的な感じになりますね。

みんなが作ったアレンジフォンダンショコラ

いつものフォンダンショコラに、ひと工夫することでより美味しく、いつもと違う味を楽しむことができますよ。
みんなが作ったアレンジをご紹介します!

抹茶味のアレンジ


instagram @matcha_aya

抹茶味が食べたくなる季節。いつものフォンダンショコラも抹茶味にアレンジしてみるのはいかがでしょうか?抹茶パウダーを使うと簡単に作ることができます。きれいな色で手土産にも喜ばれそうですね♪

くまさんアレンジ


instagram @yumi.1449

クッキーで耳と口の部分を作り、目と鼻はチョコペンで。食べるのが勿体ないくらい、とっても可愛いクマさんの出来上がり!
キッズも大喜びしてくれるはず♡
可愛い上に、美味しさも、満腹感も増してくれる、優秀なアレンジですね。

フォンダンショコラ×タルトのアレンジ


instagram @acomogmog

こちらは中はしっとり、チョコとろ〜り、そして外側はタルト生地でサクサクな、両方の食感が味わえるフォンダンショコラのアレンジです。ちょっとした特別感もあり、ひと息つきたいときにピッタリですね♡市販のタルト記事を使うと簡単にできるので、チャレンジしてみてください。

親子で楽しく作ってみよう!

いかがでしたでしょうか。材料も少なく、おうちにあるもので手軽にできるのが嬉しいですよね。難しい工程もないので思いついたときにささっと作れてしまうのもポイントです。ちょっとしたお礼にプレゼントをしても喜ばれますよ。笑うことは最高の健康法!美味しいおやつを食べてみんなで笑顔になりましょう♡

友だち追加

cinnachoco

3歳の女の子のママです。 お洋服や小物、そして食べることが大好きです。 日々に色を添えられるような、素敵な情報をお届けできたらと思います*

プロフィール

ピックアップ記事