• HOME
  • トップ
  • 育児情報
  • 「マグカップご飯」忙しいランチにおすすめなマグカップで作れる簡単レシピをご紹介!

「マグカップご飯」忙しいランチにおすすめなマグカップで作れる簡単レシピをご紹介!

洗い物も少なく!美味しいマグカップご飯


instagram @monakas_kitchen

朝ご飯や少し小腹の空いた夜食時におすすめな「マグカップご飯」!マグカップ一つで簡単に作れるだけでなく、見た目もカフェご飯のようにお洒落です。レシピもバリエーションがあるので、毎日飽きずに楽しめますよ。

今回は、たくさんのマグカップご飯を紹介するので、ぜひおうちご飯に取り入れてみてください。

「マグカップご飯」って?

「マグカップご飯」の魅力 についてご紹介します。

準備するものはマグカップのみ!


instagram @meeru.y

調理から食事まで、使う食器はマグカップだけ。マグカップの中に具材を入れて電子レンジで調理するので、時短で簡単に作れます。オムライスやリゾットをはじめ、様々なお料理が作れますよ。

マグカップご飯の魅力


instagram @meeru.y

洗い物が少ない
マグカップで調理から食事まで完了するので、調理用具や取り分け皿などの洗い物が発生しません。
マグカップとカトラリーくらいで洗い物が済んでしまうので楽ですね。
火を使わない
レンジ調理が基本のマグカップご飯は、子供と一緒に作るにも安全ですね!
火を使ってお料理するのが面倒な日にもおすすめです。
お洒落な見た目
マグカップにはいろいろなデザインがあるので、お洒落なマグカップを使えば、カフェ飯のような雰囲気を出すことも出来ますよ。
持ち手があって子供でも食べやすい
マグカップには持ち手があるので、子供でもしっかり支えて食べることが出来ます。とても食べやすく、こぼしにくくなります。

マグカップご飯のアイデア

どんなマグカップご飯が作れるのか、様々なアイデアをご紹介します!

和風オムライス


instagram @sayu_060

鮭フレークや生姜の香る味付けの和風オムライスです。マグカップの中でご飯と具材を混ぜ、チーズと卵を乗せ、レンジ調理するだけで完成です。

とろけるチーズとふわふわの卵が本格的な味わいの和風オムライスです。味付けをコンソメにして、具材をツナやウインナーにすることで、ケチャップの合う定番オムライスにも出来ますね。
レシピはこちら

豆乳カレースープご飯


instagram @sayu_060

豆乳で作るヘルシーなスープご飯です。カレーの風味があって食べ応えもあります!ウインナーやチーズも入っていて、子供も喜ぶまろやかで食べやすい一品です。
レシピはこちら

トマトリゾット


instagram @sayu_060

トマトリゾットもマグカップひとつで作れます。イタリアンの味がこんなに簡単にできるなんで嬉しいですね。チーズを入れるとさらに楽しめそうです!またリゾットはご飯も少なめで満足感が得られるので、ダイエット中のメニューにもおすすめです。
レシピはこちら

フランスパンでキッシュ風


instagram @kyame830
小さくちぎったフランスパンを卵と牛乳に浸し、チーズとウインナーを入れ、レンジでチンするだけ!とても簡単に、朝ご飯にぴったりなキッシュ風の一品が出来あがります。チーズとウインナー以外にも、メープルシロップをかけるだけでも美味しそうですよね。

マグスープパスタ


ライターparuparu
サラダ用のペンネを使えば茹で時間も要らず、スープパスタがマグカップで作れます。水、パスタ、コンソメ、お好きな野菜を入れます。レンジに5分くらいかけて混ぜるだけでスープパスタが完成します。アレンジでケチャップを入れたらトマトスープになるし、溶けるチーズを入れても美味しいです。

マグカップケーキ


instagram @yume_yume_0702

朝ご飯や小腹が空いた時にぴったりな、マグカップで作れる蒸しケーキです。作り方も簡単!ホットケーキミックス大3、ミルクココア大1、砂糖小1〜2、サラダ油少量を入れて混ぜ、レンジで1〜2分チンするだけで出来上がります。このようにデコレーションしてあげると子供のテンションも上がりそうな可愛い一品になりますね♡

マグカップご飯の参考になる本はこちら↓

詳しくはこちら

楽して美味しい!マグカップご飯を取り入れよう


instagram @meeru.y

マグカップだけで見た目も味もバッチリなお料理が出来上がることがわかりましたね!バリエーションの幅もいろいろあるので、日々のご飯に取り入れても飽きることなく楽しめそうです。

お料理が面倒な時や忙しい時のお手軽ご飯として、また夜ご飯のおかずの1つとして、マグカップご飯を取り入れてみてはいかがでしょうか?

友だち追加

paruparu
paruparucomonaライター
やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。
特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡
ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

paruparu

やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。 特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡ ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

プロフィール

ピックアップ記事