室内でも運動不足解消!家族でも子供同士でも楽しめる体を動かすアイデア

運動不足解消に!おうち時間も体を動かそう


instagram @maho.goto.maru
雨の日や外で遊べない日はみなさん何をしていますか?録画してあったドラマや映画を見るのもいいけれど、座ってばかりじゃ子供の1日の体力も消費できない!そんな時は体を動かす時間も作りましょう。今回は、親子でも、子供だけでも楽しめる室内でできる運動を紹介します。

体を動かすメリットとは?

おうちでできるストレッチや運動は心身共にストレスを発散するのにとても良いです。運動することによって、どんなメリットがあるのかをご紹介します。

子供の運動不足解消になる


instagram @hana_umi
家の中で過ごす日々が長くなると心配なのが、子供の運動不足です。子供は1日60分程度体を動かすことが推奨されています。運動を取り入れることによって、筋力や持久力の低下、精神的ストレスの増加を防ぐことができるといわれています。

親子のコミュニケーションがとれる


instagram @smiling_mayumi
親も一緒に運動することで、楽しみながらコミュニケーションを取ることができます!塞ぎ込みがちな自粛生活も子供とたくさんコミュニケーションを取って、心と体のバランスも保ちましょう。笑うことも体に良いとされていますよ!

親子で一緒にできる運動

ママがいつもしている運動があれば、ぜひそのエクササイズを子供と一緒にやってみてください。子供には難しいこともあるかもしれませんが、親子の絆も深まること間違いなしです!

ZUMBA®️


instagram @eri3514
ZUMBA®️はフィットネスプログラムとしてジムなどで取り入れられている、世界中の音楽を使って踊るダンス系のエクササイズです。楽しくてノリが良い音楽を使うので、親しみやすく、子供向けの振り付けなども動画サイトで公開されています。

ZUMBA®️の消費カロリーは1時間あたり400〜600kcalで、とても高いとされていてます。(※消費カロリーには個人差があります。)

バランスボール


instagram @chi_sei00
体幹を鍛えるのに最適なアイテムがバランスボールです。バランスを取らないと座ることも難しいので、自然と姿勢が良くなります。座ってバウンドさせるだけでも有酸素運動になるので、ママのダイエットにもおすすめです。バランスボールを使ったエクササイズ動画などもあるので試してみるのも良いですね!

子供同士でもできる運動

ママが忙しい時間は、子供だけでできる運動があるといいですよね。楽しく体を動かしているうちに、ママの料理が出来上がっているかも!

トランポリン


instagram @chericocherry1108
トランポリンはテレビを見ながらジャンプしているだけで、体幹を鍛えることができます。バランス感覚を養い、便秘解消にもなります。小さい子にはネット付きや補助手すり付きのものが落下防止になっておすすめです。

トランポリン 子供用

詳しくはこちら

動画でダンス

YouTubeなどの動画も積極的に活用しましょう。ケロポンズの「エビカニクス」などは小さなお子さんでも楽しく踊れます。たくさんのダンス動画が公開されているので、お気に入りの動画を探してみてください。

ケロポンズについての記事はこちら↓

ラーメン体操

【公式】秘伝ラーメン体操 
足や、手など体全体を使った運動なので、3歳ごろの子供でも上手に踊ることができます!

youtubeの中を探して見ると、様々な体操ができるチャンネルもあります。特にバンダイ公式チャンネルでは、子供達に人気のキャラクターと一緒に体操があり、早く走るためのエクササイズも。子供達が楽しんで動けそうですね!

一石二鳥のお手伝いにもなる運動

お家のお手伝いにも運動要素を取り入れれば楽しく体を動かすだけでなく、筋トレなどにも繋がります。お掃除を兼ねた運動は特におすすめです。

雑巾掛け


instagram @sinkenmura72

雑巾掛けをすることにより足や腰、腕の筋肉を鍛えて、さらにバランス感覚もアップ。もちろん部屋も綺麗になります。一緒に楽しみながら手伝ってもらいましょう。

お布団でストレッチ


ライターrin69

お布団を敷いてもらった後は、敷いたお布団の上でストレッチをしてみましょう。体を伸ばしたり、布団の上をゴロゴロと転がるだけでも全身運動になるのでおすすめ。でんぐり返しの練習もいいですね。

おうち時間を楽しく過ごすために体を動かそう


instagram @tomokito1_pilates

家の中でもできる運動は、親子で一緒にできるものも多いので、家族の絆がより一層深まること間違いなしです。一緒に楽しみながら運動することで、ストレスも解消。笑顔でいっぱいになりますよ。ぜひ運動を取り入れてみてくださいね!

友だち追加

rin69

ああ言えばこう言う生意気盛りの姉妹と日々格闘中。 毎日を楽しく過ごすためのコツを見つけたいと思っています!

プロフィール

ピックアップ記事