おすすめ家計簿アプリ4選!管理しやす便利な機能や使い方を紹介

使いやすい!!おすすめ家計簿アプリ4選


instagram @mariruri.fp3
家計簿をつけようと思っても、レシートをため込んでしまい、途中で挫折してしまうという方は多いのではないでしょうか。家計簿をつける時間がない場合におすすめなのが、「家計簿アプリ」です。アプリを開けばすぐに支出の把握ができ、すきま時間で家計簿をまとめることができますよ。

使いやすくて人気のおすすめ家計簿アプリをご紹介します。

家計管理がしやすい人気家計簿アプリ

SNSの家計管理アカウントでも特に人気の高い、家計簿アプリをご紹介します。

高評価家計簿アプリ「zaim」


instagram @hiyori_money

操作性もシンプルで分かりやすく、人気の高い家計簿アプリ「zaim」。

支出や収入の集計だけでなく、予算設定機能もあり、月の予算を設定しておくことで予算に対して今どのくらい使っているかを確認することもできます。家計簿アプリで必要な機能が、シンプルにまとめられています。

家計簿 zaim

家計簿Zaim

家計簿Zaim
開発元:Zaim Inc.
無料
posted withアプリーチ

基本操作

レシート読取機能


zaim
zaimのレシート読取機能を使い、短時間で支出を記録していくことができます。レシートがなければ手入力も可能です。支出のカテゴリを細かく分けることができ、利用店舗も記録できるので、見返した時にも分かりやすいです。家計簿記入の負担が少ないので、忙しい方も続けやすいです。

支出のカラーグラフ


instagram @hiyori_money

支出で分けたカテゴリを自動で円グラフ表示してくれる機能があることで、お金を使っている項目を分かりやすく確認できます。
買い物の前などにチェックし、買いすぎ防止に役立ちます。

スマホでお金を見える化「マネーフォワードME」


instagram @mariruri.fp3
家計簿アプリの中でも多機能で、人気の高いアプリ「マネーフォワードME」。

レシート読取や支出の円グラフ化はもちろん、引き落としがあるとメールでお知らせしてくれる機能などもあります。最大の魅力は、複数の金融機関クレジットカード電子マネーなどの連携先が多く、資産管理として使いたい人にもぴったりのアプリです。

マネーフォワードME

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ

基本操作

簡単支出入力


ライターbeachmama
支出や収入の入力画面はとてもシンプル。手入力でもレシート読取でも簡単に記録していくことが可能です。レシートを財布に残したくない方は、利用店舗ですぐに入力すればレシートも残らず、家に帰る前に家計簿作成しておくことができます。

口座残高や電子マネー連携


ライターbeachmama
マネーフォワードMEは他の家計簿アプリよりも連携している金融サービスが多いので、電子マネーや通販サイトの利用履歴を家計簿に反映することができます。キャッシュレス化が進む今、電子マネーやポイント、通販サイトなどを、賢く活用している方にとってはぴったりの機能です。

総資産管理


instagram @mariruri.fp3

支出や収入のみでなく、普通預金、定期預金などの家庭の金融資産もまとめて管理できます。無料版は10個までの金融機関を登録することができますので、それぞれの口座に残高がどのくらいあるかをアプリのみで確認することができます。家計簿アプリを開けば、全ての資産管理ができるのは最大のメリットといえますね。

ポイントもたまる家計簿アプリ

家計簿をつけながらポイントもたまる嬉しい家計簿アプリもとても人気ですよ。

家計簿もポイント貯めも簡単「CODE(コード)」


instagram @hana.maru.maru
家計簿をつけながらポイントも貯まる、お得なアプリ「CODE(コード)」。

バーコードのついている商品なら食品だけでなく、日用品や衣類なども読み取り可能で、ポイントは1ポイント=1円相当で交換可能の人気アプリです。

CODE

レシートがお金にかわるアプリCODE(コード)

レシートがお金にかわるアプリCODE(コード)
開発元:Research and Innovation Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

基本操作

レシートとバーコードをスキャンするだけ


CODE

購入商品のレシートを撮影した後に、商品バーコードをスキャンするだけなので、作業はとてもシンプルです。家計簿は自動的に集計され、円グラフだけでなく、カレンダー表示もあるので、お金を使ってない日、多く使った日などが分かりやすいです。

購入商品をエコバッグから出すついでにスキャンするだけで家計簿集計もでき、ポイントも貯まるので楽しく作業できそうですね。

Tポイントも貯めるなら「レシーカ」


instagram @hana.maru.maru

レシート撮影するだけで、Tポイントも貯まり家計簿集計もできる「レシーカ」

1枚登録につき、Tポイント1ptが貯まり、最大3ptまでもらうことができます。レシート登録日数によって、ボーナスポイントがもらえるので、家計簿が続かないという方にもポイントを目指すことで続けやすいです。

レシーカ

家計簿 レシーカ - Tポイントも貯まる - 家計簿アプリ

家計簿 レシーカ – Tポイントも貯まる – 家計簿アプリ
開発元:Culture Convenience Club Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

基本操作

レシート撮影だけで自動集計


レシーカ

レシートを撮影するだけで、自動でカレンダーやグラフに家計簿集計。もちろん手入力も可能なので、レシートがない場合でもきちんと家計簿に反映できます。支出は食費や外食などのカテゴリを細かく分けることができるので、予算内で使えているかもチェックでき、ポイントを楽しんで貯めながら、家計管理も無理なく続けることができますよ。

家計簿アプリで無駄遣いを減らそう


instagram @hana.maru.maru

家計簿アプリはレシートを撮影するだけで、自動で集計、グラフ化してくれるものが多く、忙しくゆっくり家計簿を記入する時間がないという方にも大変便利なアプリです。

家計簿がなかなか続かないという方、家計管理を見直したいという方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

友だち追加

beachmama

小学校と幼稚園に通う姉妹がいます。 子育て中でも暮らしやすいように、簡単な掃除方法や便利グッズを考えたり探してる時間が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィール

ピックアップ記事