「フルーツフラワーサンドの作り方」様々な果物を使ったアイデア紹介

SNSで話題の「フラワーサンド」を作ろう


instagram @army_atm117

最近SNSで話題になっている「フラワーサンド」。切った断面がお花の形に見えるように、フルーツとクリームをパンでサンドしたものです。Instagramでもいろいろなフラワーサンドがアップされていますよ。今回は、とてもおしゃれで簡単にできるフラワーサンドの作り方をご紹介します!おうちでのカフェタイムも楽しくなること間違いなしです。

フラワーサンドの作り方

フルーツサンドがより可愛くなるフラワーサンドの作り方をご紹介します。

材料


instagram @hoshitae_

・サンドイッチ用パン
・固めにホイップした生クリーム
・いちご(花)
・キウイ(茎)
・バター
※花に見立てるフルーツはみかんやバナナなどお好みの果物でOKです。

今回はチューリップのフラワーサンドを作ります。花の部分を大きめのいちごで作っていきます。

手順

①いちごの先端を切る


instagram @hoshitae_
いちごの先端部分をギザギザにカットします。ここが、後ほどお花の部分になります。包丁の先を使って切ると、いちごが潰れることなく綺麗に切ることができます。バナナの時は、星型や花型にあらかじめくり抜いておくと可愛く作れます。また柔らかいキウイやブドウなら、そのままの形でも大丈夫です。

②キウイで葉っぱの部分を作る


instagram @hoshitae_

皮を剥いたキウイを用意します。キウイを縦に置いて、左右の端を1/4くらい大きさで2箇所カットします。この2つのパーツが葉っぱの部分になります。

③キウイで茎の部分を作る


instagram @hoshitae_

②で葉っぱの部分をカットして余ったところを使います。余ったところを縦に置いて、5ミリほどに薄くカットします。これが茎の部分になります。茎は葉っぱより薄くなるようにしてください。

④パンにクリームとフルーツを乗せる


instagram @hoshitae_

サランラップを敷き、具材を順番にのせていきます。バターを塗ったパンを置き、一度ホイップクリームを塗ります。上部に花の部分となるイチゴをのせ、その下に葉っぱとなるキウイを1つのせ、葉っぱの部分だけにホイップクリームをのせます。

さらに茎の部分をのせ、ホイップクリームを重ねます。再び葉っぱとなる部分のキウイをのせ、全体的にホイップクリームで蓋をします。バターを塗ったパンで上からサンドしたら出来上がり!横から見てチューリップになっているか確認してくださいね。

⑤ラップをして冷蔵庫で2時間以上冷やす


instagram @hoshitae_

ラップでしっかり包みます。空気が入るとパンが乾燥してしまうので、空気が入らないよう密閉します。その後、冷蔵庫で2時間以上冷やします。冷やす時間が長ければ長いほうがおすすめです。

⑥真ん中をカットして完成!


instagram @hoshitae_

冷蔵庫から出したら、ラップの上からカットします。花、葉っぱ、茎を縦方向に切るような方向でカットします。これで完成です!

綺麗に作るコツは?

クリームが柔らかいとカットしにくく、綺麗な断面に出来上がりません。固めにホイップしたり、クリームチーズを加えて固めのクリームにするなど、工夫してください。しっかり冷やしてからカットすることも重要です♡

フルーツ別フラワーサンドをご紹介

Instagramで見つけた、可愛いフラワーサンドのアイデアをご紹介します!

いちご


instagram @coco.nuts.me

先ほど作り方でもご紹介したいちごはフラワーサンドの王道!いちごは色がはっきりしているので、とても映えますね!作るときは、大きめで真っ赤ないちごを使うと、よりきれいに見えますよ♡生クリームとの相性も抜群で、ショートケーキのような味わいを楽しめます。

みかん


instagram @coco.nuts.me

ボリューム満点に出来上がるのは、みかんのフルーツサンドです!みかんの中央の空洞がお花っぽく見えるのもポイントですね。味も爽やかでおいしいですよ。ちなみにこちらのフルーツサンドの葉っぱ部分はぶどうで作っています。

キウイ


instagram @shima_at_cafe

グリーンのお花がおしゃれな、キウイのフルーツサンドです。丸ごとキウイを使っているので見栄えも抜群です。お花部分はゴールドキウイ、茎部分はグリーンキウイを使用しています。色も味も変化があり、素敵ですね!

バナナ


instagram @kao4022

星形に抜いたバナナをお花にした、フラワーサンドです。バナナと生クリームの相性は抜群なので、スイーツみたいにいただけること間違いなしです。もし型抜きが難しい時は、バナナをカットした丸型のまま作っても可愛くできますよ。

ぶどう


instagram @m.maiii_____

ぶどうで作るフラワーサンドは、小さなお花が集まっているように見えますね。これからの梅雨時期にぴったりな紫陽花を連想します。色味が落ち着いているので、少し大人っぽいおしゃれなフラワーサンドになりますね。ぶどうで作るときは皮ごと食べられて、種無しのものをおすすめします。

おうちカフェで作ってみよう!


instagram @m.maiii_____

いつものサンドイッチに一手間かけるだけで、こんなに可愛くできるフルーツサンド♡アイデア次第でいろんなお花を作ることができ、その可愛さにテンションが上がること間違いなし!自分好みの組み合わせを見つけてみてくださいね♪

友だち追加

paruparu

やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。 特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡ ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

プロフィール

ピックアップ記事