本格的な「お寿司屋さんごっこ」食卓が盛り上がる工夫やアイデア紹介!

お家でお寿司屋さんごっこ


instagram @chisa2784

たまには家族での夕飯をいつもよりも盛り上げてみませんか?今回はみんなで楽しめるお寿司屋さんごっこをご紹介します。子ども達はもちろん、大人も楽しめること間違いなし!お寿司屋さんの雰囲気作りがポイントですよ。ぜひ時間のある週末などに試してみてください♪

我が家のお寿司屋さんごっこ

SNSで見かけたお寿司キットを購入し、お寿司屋さんごっこを実際に体験してみました!

今回使ったのはこちら


おうちでくら寿司

今回は『くら寿司』から期間限定で販売されていた【おうちでくら寿司ファミリーセット】購入してみました。

現在は自粛期間延長と共に販売期間も延長され、全国のくら寿司でサービスが行われているようです。(期間未定 2020.5.19時点)

セット内はネタとシャリが分かれて入っており、簡単なお寿司が作れます!ファミリーセットでこのお値段は家計にも優しいですね。

①お部屋の雰囲気作り


ライターCHISA

まずは、お寿司屋さんの雰囲気を出すために、部屋に飾るお品書きを書いていきます。白い紙に筆ペンで書くだけで一気にお寿司屋さんの雰囲気に。お寿司以外にもおうちで出すメニューは何がいいかな?と子ども達も考えながら書いていました。ご飯物はもちろん、食後のデザートなどを加えても盛り上がりますね。

②お寿司屋さんの帽子を準備


ライターCHISA

今回のくら寿司のセットには、子ども達が被れる帽子が付いていました。2枚の紙を繋げて三等分し、輪にすればできる簡単な帽子です。

ご家庭で作るなら、コピー用紙や画用紙を横に三等分して繋げ、輪っかにすれば簡単に出来ます。お家に白衣や甚平がある場合は、お子様に着せてあげてお寿司屋さんごっこの気分を盛り上げるのもおすすめですよ!

③食材の準備


ライターCHISA

購入したお寿司セット以外に、今回は子ども達の好きな【納豆】【いくら】を準備してみました。

それぞれのご家庭ならではの変わり種を準備しても楽しいですね。他には、おつまみ用に枝豆やナゲットなども追加!セットにはシャリが付いていましたが、ご家庭で用意する場合はシャリを40個程度握って用意しておくと便利です。

お寿司屋さんごっこスタート


ライターCHISA

子供達がお寿司屋さんなので、大人達はお客さんになり、食べたいものを注文します!出来ているシャリにネタを乗せるだけなので、とても簡単です。軍艦は周りに海苔を巻いて、ネタを乗せて完成です。更に飲み物メニューを作って、パパにビールを注いであげても盛り上がりますよね!

作ったお寿司はこちら


ライターCHISA

オニオンサーモンを注文しました!お寿司を魚に見立てて、チーズと海苔での目玉を付けてくれました。本来の形にとらわれず自分の好きなように作ることが出来るので子供も楽しめますね!子供が作るので、食材を握りやすい大きさでカットしたり、合わせて使える調味料なども用意するとさらに良いです◎

みんなのお寿司屋さんを紹介します!

SNSでは回転寿司ごっこオリジナルお寿司作り等、それぞれ楽しんでいるご家庭も多く見かけました!皆さんのアイデアを出したお寿司屋さんごっこをご紹介します。

回転寿司も可能!


ライターCHISA

お寿司を乗せてレールの上を走るおもちゃです!シャリや巻物も簡単に作れる道具や専用のお皿がセットで付いているので、準備も最小限で済みますね。本物の回転寿司みたいに回っているので、子ども達のテンションも上がります!

プラレールでも


instagram @ayako_____
回転寿司専用のおもちゃがなくても大丈夫!多くのご家庭ではプラレールを代用し、回転寿司ごっこを楽しんでいました。電車の上に紙皿をテープで固定して、落ちないようにしているようです。レールの繋ぎ方は自由自在なので、ちょっと面白いルートなども楽しめそうですね!

手軽に握り寿司屋さん


instagram @keion.sea
あらかじめシャリを握っておけば、子供達でも簡単で楽しめますね!手巻き寿司のように海苔にご飯をのせて注文の品を握るだけでも、子供が簡単に作ることができます。それぞれが大将になっている姿はほっこりしますね!子供同士でお互いのお寿司を作ってあげるのも楽しいですよ。

お店っぽいカウンターを用意して


instagram @nami.06k
テーブルの上に並べるだけではなく、カウンターっぽくお寿司を置く場所を作るのも雰囲気がでますね!握るところから作るのも、お家ならではの楽しみ方。ビニール手袋を使えば、手にご飯が付かず、衛生的にも良いです。子供の手で握るお寿司は食べやすい一口サイズの大きさがおすすめです。

お寿司屋さんごっこを楽しもう


instagram @226makiron

普段お手伝いをしてくれない子供もこれなら喜んでお寿司を作ってくれそうですね。我が家では、注文してから出てくるまでに時間がかかり、少しずつしか食べられないので、いつもの半分程度で満腹になってしまいました。ゆっくりと楽しみながら食事のできる【お寿司屋さんごっこ】。ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか?

友だち追加

*CHISA*

ハンドメイドが好きで、子ども服やイベントの装飾、小物、消しゴム判子…等色々作っています!!あっという間に終わってしまう子育て。一緒に楽しみましょう☆

プロフィール

ピックアップ記事