「仕掛け絵本」が知育につながる!子供が読みたくなるおすすめ絵本

親子時間の過ごし方子供と一緒に本を読もう


写真AC
子供には本好きに育ってほしい、そう思ったことはありませんか?しかし本を読ませようとしてもなかなか集中してくれなかったり、すぐに飽きてしまったり…。そんな子でも夢中になってくれるのが仕掛け絵本!今回は、そんな仕掛け絵本の>効果や選び方、0~1歳におすすめな絵本を紹介します。親子で楽しい時間を共有しましょう♡

仕掛け絵本がおすすめな理由

ページを開くと絵が飛び出してきたり、つまみを引っ張ると絵が動いたりと、驚きや発見がある仕掛け絵本。ただ楽しいだけじゃない、仕掛け絵本のおすすめの理由をお伝えします。

指や脳の発達に良い


写真AC
指先をたくさん刺激することで神経が発達し、脳が活発に働きます。まさに仕掛け絵本の、つまむ、ひっぱる、めくるなど、指先を動かすことが、脳に良い効果を与えます。

感動をすると免疫が高まる?!


写真AC
絵本に散りばめられた様々な仕掛け。ワクワクしたり、ドキドキしたりと想像を超えるような驚きや感動を与えてくれますよね。感動をすると、脳内でドーパミンというホルモンが分泌されます。ドーパミンは、幸福感ややる気を高めてくれたり、免疫を高めてくれる物質になるので、感動体験を与えてあげるのはとても良いことなのです。

仕掛け絵本の選び方

どういうものを選んだら良いのか分からない!というママに、おすすめのの絵本の選び方をお伝えします。

年齢に合った本を選ぼう

  

写真AC
0~1歳は好奇心旺盛なので目についたり、手に触れるものを口に入れたがります。その為、口に入れても安全であり、汚れたら洗えるような素材のものが良いです。また、赤ちゃんの時期からより多くの色に触れることにより、色に対する感受性が育つのでカラフルな絵本を選ぶと良いでしょう。

興味のあるテーマの絵本を選ぼう


写真AC
車や電車が好き、動物が好きなど、お子さんによって興味はさまざまですよね。お子さんの興味のあるテーマカテゴリーの絵本を選ぶことによって、本の世界に惹き込まれ、絵本を好きになってもらうきっかけになるはずです。

手作り仕掛け絵本は子供におすすめ

仕掛け絵本は手作りすることもできますよ!みなさんが作った布絵本や仕掛け絵本を紹介します。マネしたくなるような素敵なアイデアが満載です♡

アンパンマンの飛び出す絵本


instagram @katisan03.31

自作の飛び出す絵本。子供の好きなキャラクターをたくさん登場させると喜んでくれそうですね!絵を描いたり、立体的にしたりと、工作などが得意なママさんは、おうち時間に手作り絵本にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

楽しい仕掛けで子供が笑顔になる布絵本


instagram @megu01momi
大きな青いお魚にピンクのお魚、赤、そして黄色のお魚がずるずると出てくる仕掛けがある布絵本です。大きなフェルトのお魚や象さんなど登場して愛情たっぷりな絵本ですよね!「象さん、お魚何匹釣れるかな〜?」と子供の興味が湧き、わくわくする姿が目に浮かびます!アイデア次第でいろんな布絵本を子供と一緒に楽しめます。

生活に役立つ仕掛けがいっぱい!布絵本


instagram @yumi81829
こちらは歯磨きをテーマにした絵本です。表紙のベース布以外は、全てフェルトで作成したという布絵本。素材と色合いに柔らかみがあってとても可愛いですね。ワニさんの歯の部分はマジックテープを使用しており、歯ブラシでこするとシャカシャカ音が出る工夫も!これなら楽しく歯磨きに興味を持ってくれそうですね♡

おすすめの仕掛け絵本

子供たちが夢中になるような、おすすめの仕掛け絵本のご紹介します。仕掛け絵本はプレゼントにもとても喜ばれるアイテムなので、お祝いやお誕生日のプレゼントにもおすすめですよ。

0才からの乳児におすすめ

ベビラボ アンパンマン 脳を育む おでかけ布えほん

詳しくはこちら

リングがついているので、赤ちゃん用のプレイマットに取り付けたり、ベビーカーに付けてお出かけ時のおもちゃにしたりとなにかと便利です。触ったり舐めたりの多い赤ちゃんでも、丸洗いできるので安心して使えます

皆さんの声

赤ちゃんの気を引くことができるのはすごく良いと思いました。また口に入れても危なくなく、汚れたら洗えるので買ってよかったと思います。

引用元:amazonカスタマーレビュー

紙の薄い絵本では力加減ができずに破いてしまうため布ものを探していた時に購入しました。これで練習したためか、紙の分厚い本をめくる良い練習になりました。

引用元:amazonカスタマーレビュー

ぬのひもえほん しましまぐるぐる

詳しくはこちら

黒、白、赤、の強いコントラストと、しましまやぐるぐるの繰り返しパターンで、視覚的感覚から赤ちゃんを引きつけます。紐を引っ張って楽しむ姿が想像できますね!

皆さんの声

以前はじーっと見つめてるだけでしたが、最近は掴んでめくって楽しんでいます。布絵本になってるので、軽くて持ち運びにも便利です。

引用元:amazonカスタマーレビュー

しましまぐるぐるの紙の絵本を持っていましたが、子どもが舐めるの対策にさがしていたところ、この布絵本を見つけました。早速購入し、子どもに見せたところ、興味津々です。

引用元:amazonカスタマーレビュー

ふわふわうさちゃん (パペットしかけえほん)

詳しくはこちら

こちらはうさぎのパペットが付いたなんとも可愛い絵本。0歳児は精巧な仕掛けよりも、穴が開いてあたりと単純な仕掛けなものに興味を持ちやすいです。

皆さんの声

本の内容も赤ちゃんに話しかけるのにとてもほっこりした気持ちになれるので良いと思います。

引用元:amazonカスタマーレビュー

4歳と2歳の娘が大喜びで、うさちゃんをぎゅーって抱っこしたりしながら読んでいます。文章も少ないので、子供達が覚えて読んだり出来るのも良いところかも♪

引用元:amazonカスタマーレビュー

1才からの幼児におすすめ

とびだす!どうわ 3びきのこぶた

詳しくはこちら

生きていく上で大切なことを教えてくれる童話は、子供に読みやすいストーリーになっているので、おすすめです。3匹の子ぶたとオオカミのお話に、きっとドキドキハラハラしながら引き込まれていくはずです!

皆さんの声

一場面一場面が工夫され、楽しめました。子供1歳前後ですが大喜びでした。なかなか精巧ですので引っ張り破れしまい補修してますが今もなお楽しんでいます。

引用元:amazonカスタマーレビュー

2歳の誕生日プレゼントに購入しましたが絵が飛び出すのがとても気に入ったようで毎晩読んでいます。

引用元:amazonカスタマーレビュー

プリンセスマジック

詳しくはこちら

女の子がとにかく夢中になるディズニープリンセス。5人のプリンセスのショートストーリーが楽しめる絵本です。ハードタイプなので破れにくく、しっかりした作りになっています。

皆さんの声

ページ数は少ないですが、仕掛けを楽しんでいました。ハードタイプで本自体しっかりしています。

引用元:amazonカスタマーレビュー

仕掛け絵本を選んで正解でした!ディズニーなので周囲の反応も良好ですし。プレゼントにもオススメですよ。

引用元:amazonカスタマーレビュー

きょうりゅうサファリ

詳しくはこちら

大迫力な恐竜たちに、男の子たちは目を輝かせること間違いなし!色んな種類の恐竜たちが出てきたり、作りが細かい紙の模型も付属でついているので、飽きずに遊んでくれそうですね。
皆さんの声

姪の子供への誕生日プレゼントとして購入しました。4才の子が興奮して喜びを語る動画が、送られてきて、自身も嬉しくなりました。

引用元:この商品を購入された方のレビュー

想像以上に迫力があり、わたしも一緒に興奮しました。映画のジュラシックパークの世界で、ジュラシックパークの映画が大好きな子供達は大喜びでした。

引用元:この商品を購入された方のレビュー

ようせいのゆめのおしろ

詳しくはこちら

タイトルの通り、夢のような城が飛び出てくる絵本!細部にまで細かい作りなので一回読んで終わりではなく、繰り返し飽きずに読んでくれます。また、お気に入りのページを開いてお部屋に飾っておいてもインテリアとなってかわいいですね♡
皆さんの声

お姫様ブームド真ん中の女の子にめちゃくちゃ喜ばれました。持ち歩けるのも良かったみたいです。シリーズでプレゼントしてあげたくなります。

引用元:amazonカスタマーレビュー

子供がこのシリーズが大好きで集めています。眺めるだけで楽しいので私も隠れファンです。

引用元:amazonカスタマーレビュー

お気に入りの1冊を見つけよう!


写真AC

いかがでしたでしょうか。仕掛け絵本は、ママと子供が一緒に楽しむことができ、自然と子供との会話や触れ合いが増えるのも嬉しいですね。是非お気に入りの1冊を見つけてみてくださいね!

友だち追加

cinnachoco

3歳の女の子のママです。 お洋服や小物、そして食べることが大好きです。 日々に色を添えられるような、素敵な情報をお届けできたらと思います*

プロフィール

ピックアップ記事