「製氷皿のおすすめレシピ」夏に作りたいデザートや氷アイデア特集!

製氷皿はお家カフェにも使える!おすすめ活用法


instagram @kumanemode
元々製氷皿は、氷を作るためのアイテムですよね。しかし、最近では保存容器として使ったり、お料理を作るのに活用する方も増えていますよ!製氷皿はサイズや素材もいろいろあるので、活用の幅も広がります。今回は、より一層おうちでカフェ気分を楽しめる製氷皿を使ったおすすめアイデアをご紹介します。

簡単に作る一口スイーツアイデア

製氷皿を使えば、暑い季節にぴったり!ひんやりな一口で食べられるスイーツが、簡単に作れますよ!

フローズンヨーグルトアイス


instagram @maruboshi.gadget
こちらは、製氷皿を使ってつくるキューブ型アイスです。プレーンヨーグルトブルーベリージャムを混ぜて凍らせるだけで簡単に作れます。しゃりしゃり感がとても美味しい爽やかなヨーグルト味のアイスは、暑い季節にぴったりです。さらに違う味のジャムを混ぜれば、バリエーション豊富に楽しめそうですね!

1口小豆バー


ライターparuparu

市販の餡子を製氷皿に入れて楊枝を刺して凍らせるだけで作れる「1口小豆バー」です。
少し溶けはじめくらいが美味しくいただけます。餡子なので、生クリームを使うアイスよりも脂質が少ないので親子で楽しめるヘルシーな夏おやつにぴったりですよ。

さくらんぼゼリー


instagram @chizuru82463
サイダーゼリーの中にさくらんぼがコロンと入った、見た目もキュートなスイーツです。製氷皿をつかってゼリーを固めると、食べやすいサイズになるので子供にもおすすめです。さくらんぼを使うとヘタの部分が持てるので、尚食べやすくなりますね。透明なゼリーにさくらんぼが入っていてとても清涼感を感じられるスイーツですね!これからの季節にも合いそうです。

水羊羹


instagram @maruboshi.gadget
市販のあずき缶を使用して作った水羊羹です。製氷皿の四角い形がぴったりですね!作り方は、小豆の甘さをお砂糖でお好みに調節して、寒天で固めて作っているそうです。和菓子派の方におすすめしたい、製氷皿で作る夏スイーツです。

チョコクランチ


instagram @t.t.tomato
製氷皿で作るクランチチョコです。作り方はとても簡単!溶かした市販のチョコとパン粉を混ぜ、製氷皿に入れて冷やし固めます。さらに、このようなキャラクターの顔などを付けて可愛いデコレーションをすると、子供が喜ぶおやつにもなりますね!ちょっとした贈り物にも使えそうなアイデアです。

こんなおやつも

一口サイズの蒸しパン


instagram @kumanemode
耐熱の製氷皿を使えば、蒸しパンを作るのにも活用します。製氷皿が入るくらいの大きさのフライパンを使って、蒸しているそうです。このようにアポロなどの市販のお菓子をつかってデコレーションしても可愛いです。また、食べやすいサイズの蒸しパンがいくつも作れるので、小さな子供にも食べやすいですね。この他にも蒸しパンの中にお野菜のすりおろしを入れたりして、ヘルシーおやつにするのもおすすめです。

レシピはこちら

ドリンクを華やかに彩るアイデア氷

簡単な工夫でお家でお洒落なカフェ気分になれる、製氷皿の使い方をご紹介します!

ハーブ氷


instagram @mihohr_pluis
氷を作るのは製氷皿の定番の使い方ですが、そこにいろいろなハーブを入れて凍らせます。するとお水に入れるだけでもお洒落な雰囲気にガラッと変わります。お家で手軽にカフェ気分を楽しめますね。ほのかに香るハーブなど、匂いで癒されるので、ママ達がホッと一息付きたいときにおすすめです。
 

ジュース氷


instagram @paruparu1017
市販の棒ジュースを製氷皿で凍らせたものです。こちらは2色の棒ジュースを使っています。ジュースに入れると味が薄まることなく楽しめます。また、違う色のジュースを入れることで見た目が可愛くて、子供が喜んでくれるようなドリンクになりますよ。いろいろなジュースで作れるのでバリエーションも豊富です!また、レモンジュースを凍らせておいてアイスティーに入れると大人も美味しいドリンクが出来上がります。

フラワー氷


instagram @mihohr_pluis
こちらは、氷の中に華やかなお花を入れて凍らせたものです。色とりどりな見た目がとても素敵ですね!こちらをサイダーの中に入れると、夏らしい爽やかな色味がとても美味しいそうですね。大人にはお酒を入れてもお洒落にいただけますよ。溶けた後も香りの良いものや、そのままいただけるお花を入れるのがおすすめです。

氷コーヒー


instagram @aya.ko__
コーヒーを濃いめに作って製氷皿で凍らせておくと、「氷コーヒー」が出来上がります。コップには凍った氷コーヒーを入れてあとは牛乳や豆乳を注ぐだけで作れます。もちろん市販のコーヒーを凍らせるだけでも出来るので、とても簡単です。またココア紅茶で作ることも可能で、子供でも楽しめる味になりますよ。

おすすめ製氷皿についてはこちら↓

定番から意外な使い方まで製氷皿を活躍させよう


写真AC
製氷皿には氷を作るだけではない活用アイデアがいろいろありましたね!定番の使い方に一工夫したり、全く違う使い方で使う方法まで、バリエーション豊かに活躍します。簡単なのにお洒落にカフェ気分の味わえるアイデアがたくさんあります。
また、製氷皿をお持ちのご家庭は多いと思います。この機会に今まではやっていなかった新しい使い方をして、製氷皿をもっと活躍させてみてはどうでしょうか。

※こちらは一部のアイデアです。衛生面や保存方法に気をつけてなるべく早めにお召し上がりください。

友だち追加

paruparu

やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。 特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡ ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

プロフィール

ピックアップ記事