簡単「わらび餅の作り方」驚きのアレンジやアイデアも紹介!

記事内画像出典:ライターparuparu

わらび餅を作っていろんなアレンジをしよう


写真AC

和菓子のイメージが強い「わらび餅」。きな粉や黒蜜をかけるだけではなく、可愛く色を付けたり、ジュースなどのドリンクに入れるなど、意外なアレンジがあるのをご存知ですか?アレンジ次第で和風・洋風どちらも楽しむことができるんです!

今回はお家で簡単に作れる「わらび餅」の作り方と個性豊かな皆さんのアレンジをご紹介します♪

簡単わらび餅の作り方

わらび粉がなくてもお家にあるもので作れる、お手軽なわらび餅の作り方をご紹介。さらにレインボーわらび餅にする方法も併せてご紹介します!

材料

・片栗粉 50g
・砂糖 40g
・水 300ml
・氷水 適量

①鍋の中でよく混ぜてから火をつける

片栗粉砂糖を鍋に入れて、しっかり片栗粉が溶けるまでよく混ぜます。ダマがなくなるまで混ぜたら、弱火にかけます。色が透明になるまで混ぜ続けてください。だんだんともったりしてきます。

②火から下ろし粗熱をとる

透明になって、もったりと固まってきたら、火から下ろしてよく混ぜます。混ぜ続け粗熱を取ると、さらに固くなってきます。

③氷水に入れる

②を氷水に入れて冷やします。氷水に入れると手にもつかずに扱いやすくなります。氷水の中に入れたまま、でちぎり丸めます。

④氷水から出したら完成!

さっと丸めながら氷水からわらび餅を出します。お皿に盛り付けたら完成です。

きな粉と黒蜜で


きな粉と黒蜜でいただくとスタンダードなわらび餅として楽しめます。わらび餅自体に甘みをつけているので、黒蜜は控えめでもとても美味しくいただけます。時間があれば、冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べる方が、ひんやりして美味しいのでおすすめです!

レインボーわらび餅にアレンジ

こちらのシロップを使います!

かき氷シロップはこちら

かき氷シロップを使って、わらび餅に色付けしていきます。7色用意するのは大変なので、おすすめはこちらの共立食品のかき氷シロップレインボー。ポーションタイプで、少しづつ7種類の味のシロップが入っています。7色全てのシロップを購入すると使いきれないことも多いので、一度で使える量になっているこちらがおすすめです。

かき氷シロップにわらび餅をつけるだけ!


instagram @asiatopekyo

かき氷シロップを各色小皿に入れて、わらび餅を漬け込みます。大体30分から1時間ほどでしっかり色が付きます。途中で1度裏返すと、全体に均等に色が付きますよ。

串刺しにするのがおすすめ!


instagram @asiatopekyo
子供も食べやすいように串刺しする方が多いようです。7色を1つずつ串に刺すと、とてもポップで可愛いレインボーわらび餅の出来上がり!味はかき氷シロップの味なので、それぞれフルーツの香りがしますよ♡子供が喜ぶこと間違いなし。わらび餅は市販のもので代用できるので、ぜひチャレンジしてみてください♪

みんなのわらび餅アレンジ

スタンダードじゃつまらない!味のちょい足しや、わらび餅の中にプラスなどみなさんの豊富なわらび餅のアレンジやアイデアをご紹介します!

苺のわらび餅


instagram @yuka_koubou
わらび餅の中にを入れたアレンジ!甘みだけでなく、酸味もある苺が入っているとさっぱりしますね。見た目も、苺の赤い色味が入るので可愛いです。蜜ではなくフルーツソースをかけると、また違った味が楽しめそうです。苺以外のフルーツで作っても、バリエーションが広がり楽しいですね。

麦茶でわらび餅


instagram @ptoqnoie
お水ではなく、麦茶でわらび餅を作るアレンジ。お茶の香ばしい風味が、とても美味しくいただけますよ!仕上げにきな粉をかけていますが、わらび餅の中にみたらし餡とクリームが入っているそうです。そんな和風洋風の組み合わせが面白いアレンジですね。

きな粉たっぷりメープルわらび餅サンド


instagram @ryo_ma.t
なんとこちらは、わらび餅ホットサンドに入れたアイデアです。カリッとしたパンに、もちもちのわらび餅がとても美味しいとのこと。さらにきな粉とメープルシロップをかけることで、和の味わいと甘いシロップが絶妙にマッチしたナイスアレンジです。

ドリンクアレンジも!抹茶わらび餅ラテ


抹茶ラテの中にわらび餅を入れたアレンジ。タピオカの次に来るとも言われている話題のドリンクなんです!タピオカとは違った食感なので、新感覚で楽しめます。こちらは抹茶ラテの中に入れていますが、そのほかにもカフェラテなど牛乳の入ったドリンクと相性が良いので試してみてください。

暑い日にぴったりなわらび餅を存分に楽しもう


写真AC

面白いわらび餅アレンジがいろいろありましたね。和風も洋風も楽しめて、まだまだたくさんのアレンジができそうなわらび餅!お家にあるもので簡単に作ることができるので、ぜひこれからの暑い季節にいかがでしょうか?

paruparu

やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。 特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡ ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

プロフィール

ピックアップ記事