「フィンガーフード」一口サイズのご飯がパーティーや誕生日におすすめ!

普段のご飯からパーティまで楽しめる「フィンガーフード」


写真AC

普段の子供ごはんやホームパーティのおもてなし料理で活躍してくれるのが、指でつまんで一口で楽しめるお料理。「フィンガーフード」とも呼ばれていますが、取り分ける必要がなく、簡単に食べられて見た目も可愛いのでおすすめです。お皿やピックなどのアイテム使いによっても、おしゃれなテーブルコーディネートが実現できますよ!今回は日々の子供ごはんに向いているものからパーティにおすすめな「フィンガーフード」まで幅広くご紹介します!

子供ご飯におすすめのフィンガーフード

日々のご飯も一口サイズにすることで子供も食べやすく、喜んでくれますね。

ベビースターコロッケ


instagram @tomomi.anzai

衣に市販のお菓子ベビースターチキン味を使用した、コロンと可愛いミニサイズのコロッケです。見た目はもちろん、子供が喜ぶような味になります!ベビースターに味がついているので調味料をつけなくても美味しくいただけそうです。いつものコロッケレシピに飽きてきている方にも、変化を作れるおすすめのアイデアです。

オムライス


instagram @paruparu1017

オムライスを手に取っていただけるサイズで作ったアイデアです。作り方はとても簡単です。

①ラップの上に薄く焼いた卵を敷いておきます。
②①の上にチキンライスを載せます。
③ラップで包み、ラップの端をねじるようにすると丸い形になります。
④最後にお皿に出して、ケチャップをかけたり海苔でデコレーションしたら完成です!

手で食べられるサイズで作ると見た目も可愛く、子供も食べやすいオムライスになりますね!

チーズポテト


instagram @yutianliangzi

マッシュポテトチーズを入れて揚げたチーズポテト。こちらは、一度ポムポムプリンの形に型取りして冷凍してから揚げているそうです。顔は、ケチャップ、竹炭マヨネーズ、ソースでデコレーションされています。子供の掌に乗る可愛いサイズで、ご飯だけでなくおやつにもできそうですね。

ベーグルサンドイッチ


instagram @mau07192020
朝ごはんやお弁当にもぴったりなベーグルサンドイッチです。サンドイッチにする前にベーグルをカットして小さいサイズにしておきます。
あとは好きな具材を挟むだけで出来上がります。このようにピックをさしておくと崩れにくくなります。食べている途中で崩れやすいサンドイッチも、ピックを使て一口サイズにすると子供も食べやすくなりますよ。

まん丸おにぎり


ライターparuparu
丸い一口サイズのおにぎりは、お弁当や子供のご飯に作る方も多いのではないでしょうか?専用のアイテムも販売されていますが、こちらは製氷皿を活用しています。100均でも購入できるプラスチック製の蓋つき製氷皿に、ご飯をふんわり詰めて蓋をしめて縦方向に振り振りするだけで作れます。製氷皿を使うと、1度にたくさんの量が作れるのでおすすめです。

パーティーやおもてなしご飯に華やかなフィンガーフード

ホームパーティやおもてなしご飯におすすめな見た目も華やかなフィンガーフードアイデア。

キャラ焼売


instagram @yutianliangzi

たこ焼き器を使って作る一口サイズの焼売です。作り方はとても簡単!たこ焼き器に焼売の皮を敷いて具材を詰め焼くだけです。あとは、コーン、人参、ハムなどを使いキャラクターにデコレーションされています。子供たちの集まるホームパーティで盛り上がりそうな料理です。

ホットプレートのままテーブルに出せば、食卓映えも抜群で、さらに温かいまま食べれるのも嬉しいところです。焼売は中にお野菜もたくさん入れられるので、栄養面でも嬉しいですね。

ピンチョス


instagram @bnnna_annnd

いろいろな料理をピックで串刺しにする「ピンチョス」にするだけで、パーティにぴったりな華やかな一口料理になりますよ。こちらは、トマトとモッツァレラのカプレーゼ、ウインナーパイ、スペイン風オムレツをピンチョスにしています。このほかにもどんなお料理でも小さいサイズして串刺しにすれば簡単にピンチョスにできるので、バリエーションも広がります。

モザイク寿司


instagram @hugmika.1103

ここでも製氷皿が大活躍!四角い型の製氷皿を利用すると、手間と時間のかかりそうなモザイク寿司も簡単に作れます。

あらかじめ製氷皿の一つ一つにサーモンや薄焼き卵、スライスしたきゅうりなどの具材をいれておきます。その上から酢飯を詰め、押し寿司を作るように軽く上から押し整えます。お皿にひっくり返して製氷皿から出すだけで完成です。手軽に豪華なお祝い料理ができますね。

カナッペ


instagram @mia.262231

市販のフランスパンをスライスして焼き、バラエティ豊かな具材を彩りよく乗せたカナッペ。カラフルな見た目もパーティ向きですね。また、しょっぱい系と甘い系の両方が作れ、いろんな味を楽しめるのも嬉しいポイントですね!簡単に作れるので、子供と一緒に作っても◎。

ライスコロッケ


instagram @paruparu1017

こちらは、一口サイズライスコロッケ事前にチキンライスを製氷皿で型どっておき、あとはパン粉をつけて揚げるだけ。とても簡単なのに手の込んだお洒落料理に見えますよね♡ケチャップやバジルで彩りを加えて、楊枝やピックを刺すだけで、おもてなし料理になります。子供も食べやすい味でおすすめです。

見た目も食べやすさもバッチリなフィンガーフード


instagram @tomomi.anzai

見て楽しく、食べて美味しい一口サイズのフィンガーフード♡普段の料理にワンプラスのアイデアを加えるだけで、目を引く一品が完成しますね!子供のごはんやホームパーティでのおもてなし料理に上手く取り入れると、普段とは違う食卓を演出できそうです。今回ご紹介したアイデアを参考に、ぜひフィンガーフードをご自宅で作ってみてはいかがでしょうか。

友だち追加

paruparu

やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。 特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡ ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

プロフィール

ピックアップ記事