インスタで人気の【映え弁】目を惹くお弁当のちょっとしたコツとは?

達人から学ぶ!お弁当作りのコツ


instagram @yuririnnana

学校の再開に伴い、毎日のお弁当作りに「何を作ろうか?」頭を悩ませていませんか?日々のお弁当作りはとても大変ですが、難しいおかずを作らなくても、「簡単」に「映える」コツがあるんです(^^)♪お弁当作りの達人が使っているコツやアイデアをご紹介します!

【映え弁】を作るポイントとは?

毎日の食事作りはいいけれど、お弁当のおかず作りは少し苦手…というママも多いのではないでしょうか?お洒落なお弁当を作るためには、どんなことに気を付ければ良いのかポイントをご紹介します。

おかずの色合いを考える


instagram @sn00py0501

全体の色合いはとても大事です。おかず類はどうしても全体的に茶色くなりがちですよね。具体的に何を入れれば色合いが良くなるのか?改めて食材を見直してみましょう!なるべくおかずの色合いを増やして、「同じ色が隣り合わせにならないように詰める」のがポイントです。

お助けアイテムその①【冷凍野菜】


instagram @youko.y.a.k
冷凍野菜は少量ずつ使えてお弁当に大活躍!解凍もレンジや流水であっという間。ブロッコリーやフルーツなどは凍ったまま入れることもできるので、ちょい足し、ちょい埋めに便利です。セブンイレブンではオシャレな野菜や果物の冷凍が手軽に買えますし、家族が多いご家庭には業務スーパーでの大量購入もオススメ。

お助けアイテムその②【お弁当ピック】


instagram @konomi.619
冷蔵庫にいつも食材がたくさんあるとは限りません。どうしてもおかずの色合いが足りない時はピックで色合いを足すと見栄えが全然違いますよ!カラフルなお弁当ピックをたくさん揃えて、その日のお弁当に合ったものをチョイス♪

立体感が出るように詰める


instagram @hiro020612
おかずを平らに敷き詰めると仕上がりがのっぺりしていまいますが、立体感が出るように詰めると見え方が全然違います!おかずを立てて詰めることで、より量を多く詰めることができ、結果、隙間がない充実したお弁当となります。お弁当箱の蓋で潰れてしまわないよう、蓋に少し高さのあるものを使いましょう♪

おかずの内容でお弁当箱を使い分ける


instagram @hiro020612

お弁当箱は、素材も形も機能も種類が豊富。例えば、縦長のお弁当箱ならアスパラの肉巻きなども切らずに一本まるまる入っちゃいます。♪食材を最大限に魅せることができるお弁当箱をチョイスしましょう♪(^^)

食材を華やかに変身させるコツ

隙間詰めにも最適なお弁当を華やかに飾るおかずの作り方をご紹介。@sn00py0501さんの分かりやすい動画は必見です!

お花ウィンナー

簡単で存在感のあるお花ウィンナー♡ウィンナー1本でもボリュームが出るから、お弁当がちょっとさびしい時に入れたい一品。長めのウィンナーが作りやすいです。

ハート型ちくわ

子供が好きな食材で簡単に作れて、ハートのフォルムがなんとも可愛い♡作り方さえ覚えてしまえば、パパっと作れますよ。パパのおつまみにもバッチリです!

人参の飾り切り

一見難しそうでなかなか手を出せない飾り切りですが、方法を覚えれば意外と簡単なんです。動画で観るから手順がわかりやすい!食材が大きい場合は包丁で、食材が小さい場合はデコレーションカッターが便利です。デコレーションカッターは100均で手に入ります♪

メインの主食も華やかに

おかず作りに意識が行きがちですが、主食がメインになるコツも学びたいですね。メインが大きく華やかだと、おかず作りは少量で済むのでだいぶ楽になります。

【おにぎり編】

巻くだけ【生ハムおにぎり】


instagram @hiro020612

丸めたご飯に生ハムを巻きつけるだけで、お花に見立てたおにぎりの完成です。花びらの中にいくらをちらして、よりお花っぽく♡いくら以外にも、炒り卵やぶぶあられ、桜でんぶなどを入れても美しいですよ(^^)

100均の型で作る【ドーナツおにぎり】


instagram @yurineka1045

100均のおにぎり型で、ドーナツの形のものがあるんです!チーズをのせてレンジで少しだけ温め、ドーナツのチョコがけのように見せると可愛く仕上がりますよ(^^)

【オムライス編】

ケチャップでデコ


instagram @hiro020612

オムライスの卵にケチャップで可愛く苺デコ♡ケチャップのかけ方次第で表現は色々。普通にかけても、それだけで色合いの「黄」「赤」が入って明るく感じます(^^)丸く可愛いサイズに作るなどの工夫もgoodですね。

卵と焼くだけ【アンパンマンオムライス】


instagram @sa3na7an3as

市販のキャラクターかまぼこを丸くくり抜いて柄のあるオムライスが作れるんです!@sa3na7an3asさんのインスタで作り方の動画が紹介されています(^^)

【サンドイッチ編】

くるくるサンドイッチ


instagram @ru32323

くるくる巻くだけの簡単ロールサンドです♪スティック状なので小さいお子さんにも握りやすく、遠足などのシーンにもぴったりです♡切り口を見せてお弁当箱に詰めれば、キャンディー風の可愛いひと口サンドになりますよ(^^)可愛くラッピングしてお弁当にしちゃおう!

型抜きサンドイッチ


instagram @nayoko054

型抜きした食パンを上にのせてサンドイッチを作ると、くり抜いた形と中の具材の色がとても楽しい出来上がりになります♪型でくり抜いた小さなパンは、サンドイッチに添えても可愛いですが、ラスクにしてスープに入れたり、チョコペンでデコったり、アレンジしてみてはいかがでしょうか(^^)

毎日のことだからこそ、作り手も楽しんで


instagram ライターemi

お弁当作りのコツは掴めましたか?毎日のお弁当作りは大変ですが、食べる人が「わぁ!」と喜んでくれるような【映え弁】で、きっとみんなが笑顔になりますよ。簡単にできるところから真似してみましょう!お弁当作りを楽しみながら乗り切りましょうね(^^)

emi

高・中・年少の、歳の差兄妹のママです☆ 子供と楽しめる工作を中心に、日々の生活にちょっとしたワクワクを添えられるような記事をお届けしていきたいです♡

プロフィール

ピックアップ記事