その「コーヒーかす」使えます!室内や、家庭菜園で使える便利な活用法とは

コーヒーかすを活用しよう


写真AC
コーヒーを抽出した後に残る「コーヒーのかす」。すぐにゴミ箱に捨ててしまう人が多いと思いますが、実は消臭効果とエコにつながる点で注目されており、生活する上で様々な用途に再利用できるアイテムと話題なんです。今回はこのコーヒーかすの様々な活用方法を調べてみました。

コーヒーのかすとは

普段捨ててしまうのが当たり前のコーヒーかす、捨ててしまうのはもったいない!ここではコーヒーかすの特徴やメリット、下処理方法などをご紹介します。

コーヒーかすの特徴


instagram @okinana_nakurashi
コーヒーを飲むためにドリップする方も多いと思いますが、その残ったコーヒーかすには意外と知られていない様々な特徴があります。まず、コーヒーのかすには「豊富な水分」が含まれており、「弱酸性」という性質上、アンモニアなどを吸着ををしてくれます。この事から優れた消臭力、脱臭力があると言われています。

無数の穴が開いている粒子形のため湿気をためず、通気性の改善効果もあると言われています。

コーヒーのかすを使うメリット


instagram @lemonboy0225

【①お金をかけずに対策ができる】
コーヒーを淹れた後に残る、通常ゴミとして捨てられてしまうものを再利用するので料金をかけずに様々な消臭対策ができます。
【②自然に還すことができる】
発酵させて使うなど、用途によってはそのまま土に還すことができるのでエコとしても自然に良いです。
【③ゴミを減らしリサイクルもできる】
再利用したり、土に還すことでゴミを減らすことができます。また海外では、コーヒーのかすを利用した石鹸や衣料なども作られているそうです。

コーヒーかすを利用する前の下処理


ライターrin69
再利用するには、用途により十分に乾燥させる必要があります。乾燥させなければコーヒーのかすにカビが生えてしまうので注意が必要です。

きちんと乾燥させれば用途によっては1週間から1ヶ月は使うことができます。

自然乾燥

天気がいい日に天日干しがもっともおすすめです。やり方は浅い容器に入れたコーヒーかすを太陽が降り注ぐ場所に置くだけ。時々混ぜてまんべんなく乾燥させましょう。

レンジ利用

量が多い場合やすぐに乾燥させたい場合は電子レンジを使いましょう。こちらも時々混ぜながら行ってください。ついでに電子レンジ自体の臭いを取ることもできるので一石二鳥です。

コーヒーかすを使った家庭での活用アイデア

ご家庭での活用方法は様々!どのような用途があるのでしょうか。簡単で、おすすめの利用方法を紹介します。

キッチンでの使い方

冷蔵庫・レンジフードなどの消臭にも使える


instagram @gon_noie21
冷蔵庫や魚焼きグリルなど臭いがつきやすい場所に乾燥させたコーヒーかすを置いておくと臭いが取れます。また電子レンジに湿ったコーヒーかすを入れて温めると、コーヒーかすを乾燥させると同時にレンジ庫内の消臭をすることができます。

タッパーの脱臭


ライターrin69

タッパーについた臭いをとる効果もあります。タッパーに乾いたコーヒーかすを入れて蓋を閉めておきましょう。数時間置いたのちに中身を取り出して、タッパーを洗うと臭いがとれていますよ。

トイレや玄関での使い方

靴の消臭


instagram @igai_kumiawase

乾いたコーヒーかすを茶こし袋などに入れて靴の中に忍ばせましょう。靴の中の嫌な臭いが消えます。もちろん、靴箱の片隅に袋や瓶に入れたコーヒーかすを置いておくと消臭・脱臭の効果があります。

トイレのアンモニア臭に


instagram @namytone
トイレで利用する場合は乾燥させずに湿ったまま使うのがおすすめ。コーヒーかすに残った水分がアンモニア臭を吸収します。この効果は脱臭炭の5倍とも言われています。ただし、前述した通り湿ったままではカビが生えやすいので、2・3日で交換してくださいね。

庭での使い方

虫除け、糞害対策


instagram @mahanagram

庭や玄関先で虫除けとして使ったり、猫の糞害から守ることもできます。化学成分が入っていないので安心して使えますね。玄関先で使うなら可愛い瓶に入れて置けば見た目もおしゃれです。
糞害対策などは土の上にそのまま蒔くだけ。その臭いを嫌って猫や犬が近づきません。

肥料としても使える!


写真 AC
コーヒーかすを家庭菜園などで利用することもできます。乾燥させたコーヒーかすを腐葉土や米ぬかなどと併せてダンボールへ入れます。毎日混ぜて発酵させるとひと月ほどで肥料の完成です。これを畑の土に混ぜこんで使えば肥料としての役割はもちろん、ナメクジなどの害虫除け、穴あき構造の通気性により微生物の生育を促し土壌改良の効果もあります。

コーヒーかすでエコ生活


instagram @genbacafe1451
このようにコーヒーかすはお金をかけずに、自然にも優しく、脱臭や、消臭の臭いの対策に使えるかなり優秀なエコアイテムです。家の中から庭まで色々な場所や用途で利用することができましたね。
コーヒーを美味しく飲み、香りに癒された後は、かすも捨てずにぜひリサイクルしてくださいね。

rin69

ああ言えばこう言う生意気盛りの姉妹と日々格闘中。 毎日を楽しく過ごすためのコツを見つけたいと思っています!

プロフィール

ピックアップ記事